

I need greeeen!

今日も外は霞がかかっています

   hazyday.jpg

曇り空のせいなのか、スモッグのせいなのか、はたまた工事現場の粉塵か・・・
おそらく全てが原因・・・・

予想以上に空気が悪いです

無駄な抵抗かもしれないけど、早く空気清浄機が届いてほしい~~~
そして、もう一つ早く届いてほしいのが ”洋服”Tシャツ
今日の気温は 25℃!
手荷物で持ってきたのはタートルネックのセーターばかりなり・・・・暑いっ

・・・夏が恐いです・・・


そして、そして見ての通り、私のマンションの周りには
私の大好きな ”緑” が非常~~に少ないのです涙

またまた無駄な抵抗かもしれないけど・・・
部屋に”緑”を置いてみました

plant1.jpg plant2.jpg


旦那さんには
「仮の住まいだから、あまり物を増やさないように!」
と、釘をさされていますが、これくらいないと

”やってられな~~~~い”

まだまだ増えそうです ため息。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の記事に書いた無農薬野菜のお陰で、生野菜が食べることができます!
こんなのを作ってみました
   
   radish.jpg

”大根のレモン漬け” ですだいこん絵文字名を入力してください

これは、千葉の時、とてもお世話になったお姉さん的存在:Tさんに教えてもらったもの!
酸っぱいもの好きの私には持って来いの一品!!

そして、なんと言っても
私が作るんですから・・・

と~~~っても簡単ピース

<材料>は 大根・レモン・めんつゆ のみ

<作り方>は 短冊に切った大根と、スライスしたレモン交互に重ね
       タッパにいれ、めんつゆを大根の1/3程まで入れ、一晩
       冷蔵庫に入れておくだけ!
       次の日には、大根から出た汁とめんつゆがしみ込んで
       おいしい漬物のできあがり!!
       重石もいりません!

Tさんを思い出しながら、今日の昼食べました!
酸っぱいもの好きな方、お勧めですくり抜きハート1



<本日の英語>

田舎育ちの私
緑の少ない都会にいると、時々息苦しさを感じます・・・

あ~ほんと、緑が恋しい~~~木

さて、ここ広州はほんと慌ただしい感じがしますが
そんな様子を表すピッタリの表現があります

"hustle and bustle" と言います!

かすんだ空の下の本日のgreengoatの気分・・・

"I am a little tired of the hustle and bustle."
   (ちょっと、都会の慌ただしさ(雑踏)にお疲れ気味)

そうは言っても、来てしまった以上は
何かいい所を見つけて行かなきゃ!

"That's a trade-off!" ですね

* trade-off は最近日本語としても使われるのを耳にしますが
 一方を立てると、他方が立たない事を言います!
 他の言い方をすると、何かを諦めて、何かを得る!という事ですねクローバー


にほんブログ村 英語ブログ 英語スピーキングへ
にほんブログ村

家のにおい

洗面所のポプリを変えましたクローバー
大好きなグリーンポプリくり抜きハート1   
   popuri.jpg

ここの所、天気がよくないので窓を閉め切っていたら
家の中が臭い様な・・・・
換気してファブリーズふって、仕上げにポプリスミレ

多分これで、お客さんが入って来ても大丈夫

数年前の今頃の季節
同じく窓閉め切って家にいた所
子供のお友達が遊びに来ましたくま
玄関に入った途端
”この家くさ~~~い”
と!たはー

家の中にいる本人には匂いがわからなくなるんですね~

その後、オイルアロマ・お香・ソープ・スプレー消臭など色々試したのは、言うまでもありません・・・

今日は長男くんもピョンちゃんもお友達を二人ずつ招いて遊んでますが
誰も”くさ~い”と言っていないので
なんとかポプリ効果が出ているかな・・・

それにしても、台風大丈夫でしょうかアップロードファイル
皆さんの所は大丈夫ですか?
ここ千葉は明日の予報が出ています・・・
小学校は、既に昨日の時点で明日は「休校」になっています。
皆さんの無事を祈りますオンプG1

<本日の英語>

今日のキーワードは ”臭い” でいきます。

”臭い”・・と言っても、英語の方は匂いの方ではなく
”あやしい” と言った意味の方で・・・

要は”うさんくさい”ですが、これは英語で
"smell a rat" と、言います。
"smell"はまさに”匂いがする”と言う意味
"rat"は”ドブネズミ”の意味です。
二つ合わさると”うさんくさい”になります。
なんとなくイメージできますよね!
使い方は、こんな感じ
"I don't know about you but I smell a rat."
   (あなたはどう思うかわからないけど、私は何かうさんくさいと感じる)

他には"fishy" や "suspicious" も同じような意味になります。
"It sounds fishy."
  (なんかうさんくさい感じがする)

ダーリンのあやしい行動なんかの表現にはピッタリうしし


ちなみに、今日の記事の様に部屋が”くさ~い”なんて言うのは
"It stinks!"
と言います!
けっこう失礼なので、 "Something smells......"
位にとどめておいたほうが無難でしょうね


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

県民性 ~How to say~

今朝の食卓の話題は ”大阪時代” 
「大阪の人達は本当にフレンドリーだったね~」・・・と!
たった数ヶ月しか住んでいないのに、妙に親しみのある街ですハート

皆が皆、そうでない事は知っていますが
とにかく、ハッキリしている人が多い!
と言うのが、私達の印象アップロードファイル

あー、明らかに自分とは違うな!
と感じたエピソードを二つほど・・・


エピソード1

小4長男くんの小学校で親子イベントがあったときの事
帰り、一緒に帰ろうと思って廊下で”お帰りの挨拶”が終わるのをを待っていました
そこにもう一人、同じくムスコ君を待ってるお母さんがいました
10分位待っても、このクラスだけ終わる気配なし
他のクラスはどこも終わって、既に下校済みjumee☆goodbye2a
20分位待ってようやく終了!
先生がドアを開けて出て来た時の会話
先生 「お母さん達、待たせてすんません」

さて、あなたがお母さんだったら、先生になんて言いますか?

なんとそのお母さんは・・・
「ほんまやで~せんせ、もうなんぼ待たせるねん~
 待ちすぎて死にそうやわ~~~」


先生・・・


エピソード2

これまた小4長男くん関連
通っていたテニススクールでの出来事・・・テニスラケット

そこのスクールは、インドア
ネット越しに子供達のプレーが見れるようになっています
見学の保護者はベンチに座って見ています
ある時、休憩中の子供達が、見学ブースの中でボール遊びを始めました
すると・・・
そのボールがテニス誤ってあるお母さんの頭を直撃

さて、あなたがそのお母さんだったらどんなリアクションとりますか?

なんとそのお母さんは・・・
そのボールを振りかざし、子供達を一巡してから

「誰やねーん? このボールぶつけたんわ?
 出てきーや」
 

こども・・・


でも、これ、どちらも円満に幕を閉じてるんですよ・・
決してギスギスすることなく・・・

大阪弁のせいもあるかな~
同じこと標準語で言ったらきつくなりますもんね~
自分だったらきっと
「イエイエ大丈夫」
と引きつりながら言って終わってただろうな~

腹にため込まない、いい県民性だわ~~GOOD


<本日の英語>

さて私の心内は・・・
"You wear your heart on your sleeve."
これは ”はっきり言うな~”
と言った感じです

"wear one's heart on your sleeve"
が、”はっきり言う” と言う意味になります

このフレーズは、昔よく聴いていた
Billy Joel の "Honesty" の歌詞に使われていて、そこで覚えた言葉なんですね~~
古すぎてすんません~~

他にも、ハッキリ言う or 率直に言うと言った意味では
You are very open.
と、簡単に言うこともできます!


では反対に、 ”はっきり言わない” 事はなんと言うでしょう

これはこんな言い方ができます
"He always beats around the bush."
   (彼はいつもはっきり言わない)


はっきり言う・言わないは単にその人の表現方法の違い。
常に相手を思いやった会話を心がけたいです手書き風シリーズ26ピース
会話を楽しみながらねおんぷ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

持つべきものは

山口から帰ってきて
モヤモヤした気分が抜けませ~~ん・・・・でした絵文字名を入力してください
近くにこんな話できる友達もいないし(さびし~)

長く悩んだり溜め込んだりできない私!


電球
そうだ、里の友達に電話しよう!

と言うことで、早速電話して聞いてもらいました!
彼女とは25年以上のお付き合いくり抜きハート1
何かあると、いつもじっくり話を聞いてくれます
そして、なんと言っても、ポジティブ思考の彼女星
今回も延々と私の話に付き合ってくれてナイスなアドバイスをくれました!
話し終わった時には、やっぱりスッキリ太陽2

ほんと、感謝ですjumee☆thanks1
持つべきものは友達! ほんとですね~

子供達にもこんないい友達を作って行ってほしいですクローバー


P.S.最近テンプレを変えまくっていますが
   「これ!」と言うのを探し中です
   気にせずお付き合い下さいませ


<本日の英語>

悩み事は、話してスッキリするってありますよね!
特に女の人には多いのでは・・・

では ”話してスッキリ” を英語で言うと
"get off one's chest" と言います!

使い方は・・・こんな感じ
There is something I want to
get off my chest.

  (話してスッキリしたいことがあるの!)


ついでに、 ”持つべきものは友達” も英語で言ってみましょう!
What you need is a friend.
と、なります!


もひとつ、ついでに
こんなことわざもありますよね
A friend in need is a friend indeed.
 (まさかの時の友こそ真の友)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


英語学習法 ~小学校英語指導者研修講座より~

最近は、かなり多くの英語学習方が出回っています
聞いてるだけで英語が口から自然に出てくると言う方法や
一日たったの10分だけで、英語が上達する方法など
魅力的な学習法広告を良く見かけます。

でも、
私は信じません!
そんな事だけで英語が話せるようになるんだったら、今頃みんなペラペラなはず・・・

更に最近では、ゴルファーのRyoくんまで、引き合いに出し
こんなにすらすら話せるようになります・・・・
な~んて、アンブリーバボー!です。
絶対に、それだけではない訓練をしているはずです!


先日の研修で、NHKラジオ「英語5分間トレーニング」のパーソナリティをされている
岩村圭南さんの講義がありました。

まったく同じ意見で、共感しました。
圭南さんのお勧めの学習方法は「12」ありましたが、その中でも

音読ディクテーション(聞いて書き取る)は、最低毎日行うべき!と、語られていました。

そして、圭南さんからのメッセージは

There are three effective ways to improve your
English skills.
Practice, practice and practice.

でした!
・・・納得です


実家に戻ると、英語から遠ざかってしまうのですが
なんとかしてBrush Up を続けなければ!


岩村圭南さんのHPです
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

