

Active Writing

ライティングの練習としてはワークブックを使うことが多いと思います。
でも、単純にワークに沿って書く練習をするだけでは退屈してしまいます。
時には、アクティブにライティング練習を導入してみてはどうでしょうか。

今日紹介するのは、ライティング+文作り+リーディングをミックスしたもの
”Active Writing”です。

<対象> 小学校中学年~

<人数> 制限なし

<用意するもの> 動詞カード : 絵+ワードタイプのもの
            名詞カード :     〃
            前置詞カード:     〃

<進め方> 1.動詞カード・名詞カード・前置詞カードをそれぞれ少し離れた場所に
          表向きに広げます。

        2.Sは筆記用具を準備します。

        3.Tの開始の合図で、カードを見ながら文を作り、ノートに書きます。

        4.書けたらTにチェックしてもらいます。

        5.時間制限内にいくつ作れるかトライします。

     *S+V+Oの文型なら1ポイント、前置詞をうまく使えたら2ポイントにします。

   《例》 I watch television(TV). ⇒ 1ポイント

       I go to school by bus. ⇒ 2ポイント

*ステップアップとして・・・
   主語をHe、Sheなどに変えて三人称の練習を取り入れてもいいですね

時々こうやって机から離れて書く練習するのも、脳に新しい刺激が加わって
いいと思います



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

三行日記

近頃、我が家の息子くんが”三行日記”を始めました。
やっと、やる気が出たか~
と、母としてはちょっと嬉しいのです

やり方を紹介しますが、これには賛否両論あると思いますので
あくまで参考です。

まず、その日の日にちと天気を書きます。
この時、必ずセンテンスで発話した後書くようにしています。

その後、今日書きたいことを3つ、日本語で母に伝えます
母が英訳し、それを発話しながら写します
その後、自分で読みます

これを毎日続けます。

基本的に「訳」と言う形で教えるのはどんなものか・・・
元英会話講師として、こんなことをしていいものか・・・
と疑念を抱きながらのスタートでした。

が、結果はいい方向で進んでいるので、ここに書いてみました。
初めは写して読むだけでしたが
そのうち、自分からセンテンスを作れるように!
   まあ・・・間違いはありますが・・・
そして、上手に読めてきたからなのか、書けるように

英語力ゼロからのスタートで、この方法はよくないと思いますが、SVOのイメージが入った後からの学習法としては満更でもないかもです。

なんと言っても、簡単でないと毎日続ける事って難しい・・・ですもんね。

ちなみに、本日の日記は・・・

I played jump rope after school.
I ate a mom’s special hamburg steak.
I watched TV with my sister.

簡単なセンテンスですが、過去形の概念が理解できてきているようなので


 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    

プロフィール

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

