

脱・三日坊主 ~中国語~

上海行きが決まったと同時に始めた中国語中国・・・?

あれから約3年・・・(既に帰国)
今頃はペラペラ~~
・・・・の予定だったのですが・・
現実は・・・あまり上達してませ~んたはー

英語の生徒さんには
「少しずつでもいいから毎日続けることが大事!」
な~んて偉そうに言っておきながら
いまだに初級レベルの訳は・・・
やっぱり・・・
”三日坊主~”

どうしても自分に甘い私
自宅学習はどうも苦手の様です・・・
かといって、教室に通うまででもないと思ってしまうし・・・

そんな中で、時々思い出した様にはまるのが「歌」
英語も、子供の頃から歌っていた歌がかなり影響しているので
私にとっては侮れない存在(教材)!
中国語でJ-POPを歌いながら覚えると言うもの

中国語で歌おう!J-POP編中国語で歌おう!J-POP編
(2007/06/02)
松尾 隆加藤 徹

商品詳細を見る


福山雅治の「桜坂」やサザンの「真夏の果実」など全6曲!
只今、ウォーキング&バスタイムのお供ですオンプG1

これはしばらく飽きることなく続けられそうです・・・
前回はまった時の記事はここ

http://orangemouse676.blog6.fc2.com/blog-entry-70.html

いつかここに<本日の中国語>
な~んて書ける日が来るといいけど・・・こんなんじゃ無理だろうな、やっぱり・・・

そろそろ背水の陣をひいて勉強しないとだめかな・・・


<本日の英語>

さて三日坊主は英語でなんと言うでしょう・・・
日本語と同等の言葉は聞いたことがない様な・・・
なので、直訳すると

"I quit studying Chinese after three days."
     *quit:~をやめる

でも、これだと言いたいことは伝わりますが、なんか今ひとついけてない感が・・・
で、ここで考え方を変えてみましょう

”三日坊主” = ”直ぐやめる” = ”粘り強くない”

”粘り強い” は "stick to" なので、こんな感じかな

"She never sticks to anything."
   (彼女は何事においても三日坊主だ)
さてさて、こんな風に言われないように頑張ろ!

"It's now or never!"よね~~~
   (やるなら今!)


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

マイケル 安らかに! ~We Are The World~

80sのビッグなアーティストが亡くなってしまいましたね。
寂しいです・・・
冥福を祈って、この曲を聴きたいと思います。

マイケルがライオネル・リッチ-と一緒に作った名曲
”We Are The World" です。
80年代半ばに、アフリカ飢餓難民救済のため、多くのアーティストが募ってできたグループ
「バンド・エイド」が歌います。

歌詞付きなので、よかったらご一緒に!



Michael will always be remembered.

Britain's Got Talent Final ~スーザン・ボイル~

イギリスのオーディション番組 ”Britain’s Got Talent” の優勝決定戦が30日夜行われました。

残念ながら、応援していた Susan Boyle(スーザン・ボイル)さんは、優勝を逃がし第2位。

優勝は、ストリートダンスグループの”Diversity”だったようです。
優勝しただけあって、見た人にあっと言わせるような迫力あるパフォーマンスです。

それでも、個人的にはスーザンさんの歌に更に感動した方なので、
今日は彼女の画像を載せたいと思います。

ファイナル・パフォーマンスは
 I Dream a Dream
              from Les Miserables(レ・ミゼラブル) でした

  


   
審査員の3人が、最後の審査としてスーザンさんに送った言葉が素敵だったので、ディクテーション(聞いて書き取る)してみました。
文字を見ながら聞いてみて下さい!
イギリス英語は苦手なので(言い訳か~~)、違っている所もあるかもしれませんが、大目に見てくださいまし

<Piersの言葉>
・・・・・・・
That to me was the greatest performance I've seem in Britain Got Talent history.
You should win the competition. I loved it!

<Amandaの言葉>
You did it,girl, you did it for Scotland.
・・・・・・・
Can I just say Simon had a tear in his eye .
I've never seen that before.

<Simonの言葉>
You could have walked away and you could have had a lot of stuff coming your way
in America.
・・・・・・・
Win or lose, you had the guts to come back here tonight face your critics and you
beat them and that's the most important thing.
Whatever happens you can walk away from this with your head held high.
I absolutely adore you.

スーザンさんについては、前記事参考下さい
    Britain’s Got Talent ~Susan Boyle~


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Britains Got Talent 2009 ~Susan Boyle~

最近、日本でも話題になってきましたね。
”Susan Boyle” 

知らない方のために・・・
2年ほど前よりイギリスにもアメリカのオーディション番組”American Idol”のコピー番組ができました。
”Britain Got Talent”です。
American IdolのSimon Cowellが同じく審査員を務めています。
先日、そのオーディションに登場したのがSusan Boleさんです。
American Idolでは、出場者は16歳~28歳と年齢制限がありますが、
Britains では制限なし。

彼女の年齢は47歳。
独身・教会のボランティア、そして何より外見が・・・お笑い芸人向き(?)(ごめんなさい)
・・・そんな見た目なので、登場した際、観客は皆、とてもシニカルな態度。
審査員も、”まあ、とりあえず歌って!”
と言った感じの態度。

ところが、彼女が歌いだした瞬間、審査員含む観客は全員、彼女の美声に驚愕。
静まり返ったその後は、大拍手と喝采の嵐。

歌い終わった時の、審査委員の言葉は大絶賛の連続。
審査員のひとり;Piers Morganは

”Without the doubt, that was the biggest surprise
 I’ve had in three years of this show.
~~That was stunning and incredible performance.”

(聞き取り間違ってたら訂正してください
・・と、最高の褒め言葉で称賛!

ちょっと、こちらでご覧下さい
http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY

この感じは、以前紹介した”Paul Potts”の時とよく似ています。
外見に左右されず、その人の持っている真のタレントを見てあげられる心を持ちたいですね!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

inspiration

本当に時々、2年に一度ぐらいでしょうか・・・
初めて聞く曲に”好き好き感”を感じることがあります
たいていの曲は、何度か聴いているうちに
「あ~いい曲だな~」
と、徐々に好きになっていくのですが・・・
時々あるんですね~一目惚れ的なもの。

今回は、Kelly Clarksonの”My Life Would Suck Without You”です。

彼女の存在は”アメリカン・アイドル”ファンの私としては、もちろん知ってはいたものの
これまでの曲には、それほど興味を持っていませんでした。
この曲、既にヒットチャートに入っていて、私が乗り遅れている感もありますが
彼女の声がこの曲にピッタリ マッチした所に一聴きぼれです。

歌詞は、ちょっと私には”もうないかな”と言う感じですが、よかったら一度どうぞ!
  

彼女は2002年のアメリカン・アイドル初代チャンピオンです。
10万人の中から選ばれただけありますね。


ところで・・
その前に一目惚れしたのは何だったかな~
と、思い出してみました。
やっぱり2~3年前?ですよね。
Depapepeの”シュプール”でした。
車運転中に初めて聴いて”ひゃー好きかも~”とはまった曲です。
男性2人のアコースティックギターのサウンドが心にしみます
そしてサビの部分は、幻想の世界へ入り込んじゃいます~~~

  


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

