

折り紙 ~Jack-o'-Lantern~

10月といえばお月見
夕べはすっかり忘れてお月様見ないでしまいました

そしてもう一つ、最近は日本でもメジャーになってきた
”Halloween" パンプキンさとと-黒猫 がありますね!

残念ながら日本では、本来の意味から外れて仮装やデコレーションのみが先行していますが
本来はカトリック教徒の”万聖節”の前夜祭に行われる行事なんですね・・・
お祭り気分は、クリスマスと同様ですね・・・・


さて、今日は久しぶりにレッスンアイディアを!
以前、イースターの際にも折り紙を紹介しましたが
                 折り紙 ~Easter Bunny~

今日は、ハロウィーンの "Jack-o'-Lantern" の作り方を紹介したいと思います!

1.First, fold the Origami in half to make rectangle.
  Then, fold again to make square.

    Jack1.jpg

2.Open the ←part and flatten.
   Flip it over and repeat it to make triangle.
    jack2.jpg

3.Take two bottom corners and fold them to meet in the middle.
    jack3.jpg

4.Fip it over and repeat step 3.
    jack4.jpg

5.Fold up the two bottom corners.
   Fold both sides.
    jack5.jpg

6.Fold over one side.
    jack6.jpg

7.Fold the top downward.
  Then, fold it upward.
    jack7.jpg

8.Flip it over and draw the face.
    jack8.jpg

イースターバニー同様、レッスンスタート時に一緒に作って
クリップで留めてバッジにしたり、たくさん作って教室に貼ったりしていましたハロウィン


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



    

Pronoun ~代名詞はどれ?~

英語では、代名詞をかなり使いますよね。
でも、日本語に比べると種類はかなり少ないので
覚えてしまえば、むしろ簡単かもしれません。

例えば、日本語で「わたし」という言い方;
他にも
   わたくし・ぼく・俺・自分・手前・あたい・あっし女の子男の子女性男性
など、色々あります。
でも、英語だと 「I」 と言う呼び方だけです。
覚えちゃえばこっちのものですね!

と言うことで、今日は代名詞の使い分けの練習ができるアクティビティを紹介しますおはな

<対象> 小学生~

<人数> 制限なし

<用意するもの> チップ
            名詞カード(単数・複数のものが混じっているのがベスト)
            代名詞カード
             これは、ブランクの紙をSに渡し、こんな感じで
             自分達で書いてもらいましょう
        pronoun4.jpg

<進め方> 1.先生と生徒は向かい合わせで座ります。 

        2.先生はカードを1枚見せるか、生徒を指差します。
          生徒は、先生の出したカードの代名詞カードを上に上げ先生に見せます。
          《例》
pronoun3.jpg pronoun2.jpg pronoun1.jpg
        先生が”queen"を見せたら、生徒は ”she”のカード
        先生が”book”を見せたら、生徒は ”it”のカード
        先生が ”blocks”(複数)を見せたら、生徒は "they”のカードを上げます。 

        他にも、一人の生徒を指差したら
        指された生徒は ”I”のカードを、回りの生徒は ”you”のカードをあげます。

        先生が全員を指指したら ”we”のカードを上げ、正解したらチップをもらいます。

        チップの数が多い生徒が勝ちとなります。

複数形が難しい場合は単数のみからスタートしてもいいでしょう OK


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


  

お気に入りの英語カード ~What?~

ここ数年で、色々な英語教材がお店やネットで簡単に手に入るようになりましたね
英語を教える先生やお母さんにとってはありがたいことです。

私も気に入ったものを見つけると、すぐに手を出す悪い癖があって
押入れの中は山積み!
最近は講師業をお休みしているので、殆ど日の目を浴びることがなく
ちょっとかわいそう・・・と思い、整理がてら押入れから出してみました。

カード類を一番多く集めてしまっていたんですが・・・
せっかくなので、今日は久しぶりにその中の一つを使って子供たちと遊んでみました

選んだのはお気に入りの一つ、これ

   card1.jpg
   カードが缶に入っててかわいいですオンプG1
   Super Duper のカードで、今日使ったのはブルーの方の”What?”

神経衰弱やばば抜き、他にも色々なゲームに使えます。
今日のゲームはカルタ。
と言っても、兄妹でカルタをすると、最後は喧嘩で終わってしまいそうなので
勝ち負けなしのカルタにしましたうしし

このカードはこんな感じでペアになってます
   card2.jpg 
   card3.jpg

片側が質問のセンテンス。もう一方がその答え。
”What does a spider build?” ⇒ ”a spider web"
   (くもが作るものは何?)                  (くもの巣)

”What do you need when it rains?” ⇒ ”an umbrella"
  (雨が降ったとき必要なものは何?)                   (傘)
 
<進め方>
    1.答え側のカードを表向きに広げます。

    2.母が質問カードを読み上げます。

    3.順番に質問にあった答えのカードをとり、センテンスを作ります。
       答えるだけでもOKですが、センテンスを作れるレベルなら
       トライさせましょう!
       《例》 ”I need an umbrella.”
    
    4.あっていれば”イエ~イ!”と大いにほめます

ほめることで、競い合ったりしなくても十分楽しめます星

緑の缶のカードは反対語です。
これでよく神経衰弱をして子供たちに負けている私ですたはー

丸善などの大き目の本屋さんでも購入できます。
お勧めですはな


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



    
 

Bingo Sheet

ビンゴゲームは子供英会話にはとても重宝するアイテムの一つです。
アルファベットやフォニックスの定着・単語の定着・そしてリーディングやスピーキングの
練習などにも活用できる優れものです
で、何しろ楽しいので、私も大好き

こんな感じのものを一つ作っておくと、とても便利なので紹介したいと思います。
     
    bingosheet1.jpg

bingosheet2.jpg  bingosheet3.jpg

表はアルファベット、裏は数字になっています。
色を変えたりTOPの絵柄を変えたりするのもポイントです
シートを選ばせる時に
”Which one do you like?"
の質問で
”I like this one." もしくは ”I like pink one." もしくは ”I like the fish."
などの発話をしながら選ぶ事ができます。

おはじきなどのチップさえあれば、いつでもできるので、私は結構重宝しました。
作る手間はありますが、いったん作れば、その後長く使えるのでお勧めです
 
レッスンだけでなく、おうちパーティーなんかでも楽しめますよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



World Weather ~世界の天気ゲーム~

最近はネット、というかサテライトがあるお陰で、すごく便利な世界になりましたよね~
ネットをポンと開けば世界中の情報が手に入るんですもん。

When I was youuuuung・・・(私が若い頃)
海外旅行が大好きで、よく色々な国に出掛けていました etc.....
あっ、聞こえはいいですが、貧乏旅行です、ハイたはー

服を準備するのに、旅行本で平均気温を見ながら揃えてました。
オーストラリアに行った時、日本とは逆の季節。
貧乏な私は、夏に出発
つまり、オーストラリアは冬!
当初から浅はかな私は、荷物になるからと、ジャケットを持たずに行ってしまったのでした。
寒さに凍え続けた旅行であったことは、明らかはぁ

あの頃ネットがあれば、もっとenjoyableな旅行ができたのに~

という事で(?ちょっとムチャぶり)、本日のお題は
”世界の天気ゲーム”

昨日のアクティビティに関連付けて使える内容です。

<対象> 小学生~

<人数> 2人~

<用意するもの> お天気カード
            国旗カード もしくは地図
             過去記事参考下さい
                 Where are you from?

<進め方>  1.国名と国旗のレビューをします。

         2.お天気カードと国旗カードをペアにして、
          部屋のあちらこちらに置きます。
          nationalweather.jpg

         3.先生が一つの国を選び、質問します。
           ”How is the weather in France?”

         4.わかった生徒は、その国の所に行き、天気を答えます。
           ”It's rainy in France."

         5.正しく答えられたら、ポイントをもらえます。

*答え方は、早い者勝ちでも、順番に一人ずつでもかまいません。

最近海外旅行行ってないなー
行きたいな~~~italy


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  

プロフィール

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

