

☆感激☆ 

今日はまたまた日本から荷物が・・・
誰からだろう・・・と見てみると・・・
なんと、長男くんの千葉の担任の先生から!

中には、CDと長男くんの使っていたもの&手紙がいっぱい  

手紙は、担任の先生だけでなく3年生の時の担任の先生
そして同じクラスだったと友達数名から・・・
手紙だけで充分嬉しかったのですが
CDを見てまたビックリ!

4年の時の1年間の写真がぎっしり詰まった物
それもそれぞれに言葉が添えてあり、音楽までついています
長男くんもしっかり載せていてくれて・・・

年取って涙腺が弱くなった身には、かなりこたえる物になってました

先生、みんな~ ありがとう~~~
長男くんと母は大・大感激です





にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

春休みスタート!

子供達の長~い春休みが始まりました

ここの春休みは、丸々一ヶ月あります・・・
なので、日本に帰国する人もたくさんいるようです 

我が家も・・・と言うか、子供達と私も帰る気満々だったのですが
「来たばかりでしょ!!」
の、旦那さんの一言であえなく撃沈
広州で過ごすことになりました

半数ぐらいのお友達がいない中での一ヶ月!
さてどうやって過ごそうかと・・・・

とりあえず、近くの教室のイベントレッスンを各種申し込みました
が! それでも時間はた~っぷり!


長男くんとピョンちゃんは歳が近いせいか、二人でよく仲良く遊びます
しか~し・・・最後にはバトル勃発!

母は・・・
   二人のバトル数の軽減
   wii利用時間の削減

を目標(?)に立て、頑張ります


ところで、そんなgreengoatも、少しだけ活動を開始しました・・・

ブロ友さんのラブママさんに触発され(笑)、とうとう近くのジムの年間会員登録!
早速、先週何年ぶりかの「エアロビ」で汗を流してきました

そしてそして、昨日からは久しぶりの「子供英会話レッスン」
ご縁あって、週2で小学生クラススタートしました!!(取りあえず春休み中のみ)
久しぶりのレッスンで、始まる前はそれこそ久しぶりの緊張感!

・・・でも終わってみると、笑って楽しく時間が過ごせていました・・・
久しぶりに緊張感のあるいい時間が過ごせました


<本日の英語>

私greengoatには兄弟がいないせいか、家庭内にて争い事が起きる・・・と言う世界を知らずに育ちました!
なので、この二人が時々喧嘩する姿を見ては
「なんで、こんなことで・・・?」
と、不思議で仕方なかったのですが、歳の近い兄がいる旦那さん
「そんなの当たり前だよ!!」・・・と!

ハイ!この歳になって、ようやく知りました

当たり前なんですね!?

さてと言うことで、今日のテーマは「けんか」

「けんか」 と言うと "fight" か "quarrel" が浮かんできます!

辞書には・・・

"fight" は 「殴り合いのけんか」
"quarrel" は「口げんか」
とあります!!

でも、兄弟げんか や 夫婦げんか などは
殴り合いまでしなくても、 "fight" を使う事が多いような気がします!

こんな感じで
"They sometimes fight and compete with each other."
   (彼らは時々喧嘩したり競い合ったりする) *compete:競争する


日本語での応援で「ファイト!」
「やっちまえ~」とか「戦え~」と言う意味になりますからご注意を

「がんばって!」と言いたいのであれば
"Go for it!" が無難でしょう

また逆の発想で "get along"(仲が良い) を使って
"They might not always get along well."
   (彼らはいつも大変仲がいい訳ではありません)

な~んて表現するのもいいですよね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

夏のひな祭り?

今週に入ってから、路上でよく見かけるようになった "パイン屋さん” 

 pine1.jpg pine2.jpg

先週までは "焼き芋屋さん” ”甘栗屋さん” がたくさん出てたのに・・・

みんな"涼”を求めるようになってきたのかな?
まさか広州は、春を飛び越して、もう夏?
毎日25℃を越えています・・・湿度も90%前後あります 
もうエアコンのお世話になっています

やっぱり"夏”にしか思えません




今日はひな祭りでしたね

全然ひな祭り料理じゃないんですが
小2ピョンちゃんを祝うため、ピョンちゃんの好きな食べ物づくしにしました~~~

   hinamaturi.jpg

食べてる途中でピョンちゃんが「写真撮って~~~」っと!
グッチャグチャの食卓で恥ずかしいですが~~~~一応記念で



ちっちゃな"雛人形”飾ってたんですが・・・・
夕方5時ごろ突然、ピョンちゃんが

「お雛様早く片付けて~! ピョンちゃんお嫁に行けなくなる~」

と、大慌て

嫁に行く気満々です(笑)

きちんとお片づけできれば、いいお嫁さんになれる!
ということらしいですから・・・
ピョンちゃん、片付け、ちゃんとやった方がいいよ~~~


<本日の英語>

本当にもう夏なの?・・・と言う感じですが
そんな時の言い方
"I can't believe it's already summer."

なんて言えます!
"summer"の部分を入れ替えて、色んな表現ができます!
例えば・・・

"I can't believe it's already March."
だったら、「もう3月だなんて信じられない」
と言う感じです!!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

子供の運動不足 ~スケート初体験~

ここの小学校では、子供達は運動不足になりがち・・・

登下校はバス 
学校が遠いので、下校時間が遅く、放課後の外遊び時間が短い 
近場に子供の遊べる様な公園が少ない

などなど・・・
学校の先生方も、休み時間などはなるべく体を動かす様な工夫はしてくれているようですが
それでも、骨折する子やお肉が付いちゃう子が多いようです・・・

習い事で、なにかスポーツを!
とも考えてはいるものの・・・
それがここ広州ではあまり充実しておらず
いまだ見つけられていないのが実情 (これはまた別記事で)

とまあ、こんな感じなので
休みの日ぐらい、ちょっと体を動かそう!と・・・
行ったのが・・・
”スケート”

家から歩いて20分位のモール(デパート?)の中にリンクがありました

   zhengjia.jpg
     ここの中


旦那さんは昔1回か2回やった事があるだけ!
私は5~6回行った記憶があります・・・若き頃
そして子供達は初めて!!

このメンバーでも、性格が出まくって面白かったです・・・

旦那さんは、あまり滑れないのですが慎重派
手すりから離れず、ひたすら地味に練習・・・後半は休憩室へGO!

小4長男くんは、初めてにもかかわらず、2週目には手すりから離れ
豪快な滑り・・・だから転ぶのもかなり豪快
「危険」・・・と言うべきかも・・・

小2ピョンちゃんはパパ似?
ゆっくり・ゆっくり手すりにつかまりながら滑り、徐々に上達!

skate1.jpg skate2.jpg


そして私・・・
長男くんに「どれ位滑れるの?」
な~んて聞かれちゃったものだから
”今こそ母のできる!!所を見せつけなきゃ!”

早速、長男くんの前から華麗にスタート!
なかなかの滑り出し
調子に乗った私、もう少し上手い所を! と、スピードをあげた途端

 ズッテ~~~~~~ン

・・・まさかの転倒です

長男くんの言葉・・・

「なーんだ、うちの家族全滅じゃん!」

うっ・・・@%$#+*@#$%+‘*&%$#

もう少し練習しておいてから行けばよかった・・・・

まあ、とにかく運動にはなったので良かったかな。。。。

今日は見事に筋肉痛です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のスケート場

  冰河湾真冰溜冰俱乐部 : 天河路 正佳広場 5F
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<本日の英語>

ピョンちゃんは、その日のうちに「腹筋」が痛い!と言っていました・・・
そして私は・・・次の日(今回はまだまし)に・・・
なぜか痛いのが「首」・・・なぜ?・・・よっぽど変な滑り方してたのがバレバレですね

さて ”筋肉” は "muscle" ですが
"筋肉痛” はなんと言うでしょう?
これは・・
"I have sore muscles."
   (私は筋肉痛だ)

他に "stiff"を使って表現することもできます

"My legs are stiff after skating yesterday."
   (昨日のスケートで筋肉痛だよ

"stiff"には、筋肉などがこると言う意味もあるので
"stiff shoulder"
で、肩凝りなどの表現でも使われます!

面白い表現としては "charley horse" と言う言葉があります!

これは・・・

"I've got a charley horse!"

で、こむら返りを起こした! と言う意味になります

この間、歩き過ぎて charley horse になりました
けっこう痛いです・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村

32階の部屋から初登校!

32階の部屋から外を見るとこんな感じです
 
  32ndfloor.jpg

しかもこの部屋、ベランダがなく、前面一枚のガラス張りです
カーテンの開け閉めの時しか近づかない様にしていますが
その都度クラクラします・・・


さて今日は、小4長男くんと小2ピョンちゃん初登校の日でした!
二人は”日本人学校”に通います
マンションからスクールバスに乗って30分程かかります神奈川中バス
歩いて7分の千葉の学校とは大違い!

本日は始業式で午前授業!
バスに乗るには、バス乗り場まで母が送り迎えをする義務があり
朝は7:20分に送り、今日は12:00のお迎え!

朝は不安そうな顔でバスに乗って行った二人!
帰りは・・・・・ちょっと心配でしたが
降りて来た二人には笑顔が♪
ちょっと安心しました~

お友達も先生も親切に仲良くしてくれたとの事・・・
このまま行ける事を願います!

さて~~~
明日からお弁当~~~弁当
炊飯器も何も届いてないこの状態で、どんな物ができあがるやら・・・
あ~日本の”冷食”欲しいよ~~~~

とりあえずは「さとうのごはん」のお世話になりましょうたはー


<本日の英語>

子供達は5回目の転校と言うこともあって、学校のことはかなり気になります。
今日もバスから降りてくる二人の笑顔を見るまでは、ちょっと心配でした。。。

さて、こんな時の母は ”幸運を祈る” だけですが
英語で、丁度こんな状況で使える決まりきった表現があるので紹介します

"cross one's fingers"  です!

これは言葉どおり、中指と人差し指を重ねると言うジェスチャーと一緒に使われることがよくあります。
使い方は

"I'm crossing my fingers for you."
  (あなたの幸運を祈ってるよ)

他にも同じ意味で

"knock on wood"
"Good luck!"
"God bless you!"

などがあります!
祈りの言葉はたくさんありますね!!
人は皆、祈ることが多いって事でしょうか・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

