

とりあえず 一安心

先月末に受けた”乳がん検診”
先週初め、早速結果が郵送されてきましたメール

「妙に早いな~~」
と思いながら開けてみると・・・

やっぱり~~の
”要再検査”泣き

・・・だから健康診断って嫌い絵文字名を入力してください

私って、健康診断受ける度に、何かしら引っかかるんです・・・
それも”要再検査”で!

もうなる様にしかならん!と腹をくくり一週間過ごしました・・・
意図的に考えない様にしていたので、逆にこの一週間は
テンション高め!
周りから見たら気持ち悪かったかも~~~たはー

で、本日再検査して来ました病院

結果・・・「癌などの腫瘍はなく、石灰が多めにたまっている」

らしいです。

加齢と共にたまり易くなる”石灰”、その周りに腫瘍ができることがあるとか・・・
半年後にまたチェック要!との事でした。

とりあえず、一安心 アップロードファイル


今までの私だと・・・
検診で引っかかると、それだけでドキドキし、ご飯も喉を通らなくなる始末はぁ
でも今回はある言葉でかなり救われたかな・・・
要は、気の持ちようですね!

”未来を案ずるな まだ来ぬ日なのだから”
     (誰の言葉かは忘れました・・・いつか読んだ本から)

どんな事が起きても、笑って乗り越えられる強い人間になりたいものですクローバー


<本日の英語>

今日は”ことわざ”編でいきたいと思います。

いつも笑顔を心がけていれば・・・
”笑う門には福来る” ですね!
英語では・・・

"Laughter is the Best Medicine."

"medicine" は ”薬” の意ですから、直訳すると
”笑いが一番の薬” となり、日本のことわざに似ていますね指

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

中国医学

昨日の朝、目が覚めたら、左上腕部に激痛が><
その後だんだん痛みはひどくなり、午後にはとうとう動かせなくなってしましました。
・・・・・もしかして、これってよく聞く”四十肩”???ガーン


そう言えば、上海に住んでいた時、突然”ぎっくり腰”になったことがありました。
まだ動けるレベルではあったのですが、足を5cm以上あげることができない状態。
何とかタクシーにのって、病院へ病院

お医者さんは、話を聞くと突然、握りこぶしを私の両耳の上の部分に当て
グリグリ・グリグリ!
それはそれは、痛いのなんのって・・・
何回かグリグリしたあと

”はい、もう大丈夫、後は2階で針を打つから、階段昇って左の部屋で待っていてください”
って・・・
”えっ?先生・・・でも、私・・・痛くて足が上がらないので、とても階段なんて・・・”

すると先生、笑いながら 

”足上げてみてください!”

なんとむごい!と思いながら、足をあげてみると
痛みが消えてる~~

キツネにでも騙されたかの様に、そのまま2階に自力であがり、針を打ったなら、
もうすっきり回復!
薬も電気もつかわず・・・恐るべし中国医学!と思ったのでした。
今日は、祝日で病院も休み・・・その時のことを思い出し
中国医学をネットで調べ、自分でツボマッサージ!
あらま~
完治ではありませんが、腕が上がるようになりました。ホントですbikkuri01

見たのはこちら
   四十肩・五十肩のツボ

中国中国も色々とバッシングされていますが
3000年の歴史をもつ国!あなどれません。

今はとても軽くなって、PCも打てる様になりました

ただ、ツボや針は合う人会わない人がいるって聞いたことがあります。
私にはピッタリあった様です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ウォーターピック~口腔洗浄器~

やったー
ようやくです

実は、我が家の子供達は二人とも、3歳頃から歯科検診に行くと
毎回のように 虫歯・・・と診断され、歯医者通いはイベントのようになっていたのです。

昨日も春の学校での検診結果が戻って来たので
「さ~今年は何本ずつだい?」
と、期待せずに見たところ
何と二人とも 『異常なし』 の文字

何年ぶりかで歯医者さんに行かなくて済むかと思うと、感無量です(大げさ)。


理由を考えてみました。


・・・きっと、これです
   (我が家のものは別メーカーですが、基本は一緒)

口腔洗浄器 デントレックス(デントールブラシ取付可能) E101口腔洗浄器 デントレックス(デントールブラシ取付可能) E101
()
不明

商品詳細を見る


知ってますか?
ウォーターピックです。
水の勢いで歯&歯茎を洗うものです。
小さい子にはなかなか難しいので、使わせてなかったのですが、
もうそろそろと思い、7~8ヶ月前頃から、二人にも使わせ始めていたのです。

私にとっても、かなりの優れものなので、今や欠かせないものの一つなのですが、
かれこれ13年ほど愛用しています。

昔、歯周病になったことがあって、それこそ「りんごを食べると血が・・・」の状態。
それが、これを使い始めたらすっかり改善
すっかり歯医者さん知らずです。

水のマッサージ効果が抜群なんですね。
それに、歯ブラシした後に、ウォーターピックをすると驚くんですが
きれいにしたはずなのに、食べ物のカスが取れてくるんですね。
歯ブラシでは磨ききれない!ということみたいです。

何だか、ウォーターピックの宣伝みたいになっちゃいましたが
これはお勧めです(あっやっぱり宣伝に・・)
いえいえ、いいものはいいんだな~
って、二人の結果を見て思った昨日でした


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

小心者

健康診断が嫌いです。
結果が悪いと、ますます調子が悪くなるので・・・

でも、受けねば・・・

意を決して、何年ぶりかで腹部超音波&胃カメラの検査を受けました。

腹部超音波・・・
最近ちょっと下腹部に違和感があったので受ける前からドキドキ
女性の若い検査の方・・・5分ぐらい腹部・わき腹・背中部などをチェックしてくれた後

”もう一人の人にチェックしてもらいましょう”

って、何で~~~???
何か見つかっちゃたの~~??
心臓バクバク

男性の年配の方が1~2分再チェック。
で、終了・・・
次の検査に行こうとしたその時、担当のお医者さんが来て

”○○さん、ちょっと見落としがあったので、もう一回超音波受けて下さい”

って、3回目~??
やっぱり何か見つかったのねー

その後、胃カメラの検査へ!
初めに血圧チェック。

163~~~
ひゃー血圧まで高い・・・

とりあえず、胃カメラ開始。
今は鼻からカメラ入れるのね。
楽チン(?)
でも、鼻の麻酔とカメラのグリグリ感はあまり気持ちのいいものではないです。 
とりあえず、5分足らずで終了。

すぐに、お医者さんより
”○○さん、異常なさそうですね”
の一言。

私の心中・・・”えっ?あーそうなんですね・・・よかった・・・
フー
血圧もその一言で下がった感じ。


どれだけ気が小さいんだろう・・・
・・・情けないです

でも、3回も超音波チェックするのはやめてほしいです。
小心者には答えます・・・・


やっぱり、健康診断苦手です。

私の普段の心構え

Think and act cheerfully,and you will feel cheerful.

・・・・・いつもできるといいんだけどな~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

自然治癒力

昨日、あるお医者さんとお話しする機会がありました。

そう・・・です・・・

目の周りのかゆみ&腫れ&まっかっか
・・・の件+唇の荒れ(これはかれこれ2年のお付き合い)の件でです。

ここ1年、何件の皮膚科に行った事でしょう??
でも、大概どこでも対処法は同じ。

まずはアレルギーテスト⇒アレルゲン排除⇒それでもよくならない場合、ステロイド投薬
少しよくなったらワセリンでカバー

どこでもそんな感じです。

これで良くなることは全くありませんでした

ステロイドについては、賛否両論あると思います。
否定する気もありません。
・・・だって辛い時は、ほんとに楽になれますから。
でも、その後が私の場合は、症状が数倍悪化。
なので、私は今後は使いたくありません。

化粧品も、無添加・漢方系・海面活性剤排除品・・・などなど、色々試しましたが
どれも殆ど効果なく、お金だけが飛んでいく~~~と言う感じでした。


昨日のお医者さんのお話・・・

人間には”自然治癒力があります。
ステロイドや化粧品はそれを弱めていると思います。
怪我をして擦り傷ができても、ほ~っとけば、数日で治りますよね。
と言うことは、あなたの目の周りの腫れなども何もしない方が治っていくと思いますよ。
色々塗ることで、逆に患部に刺激を与えているので、なかなか治らないのではないでしょうか。
どうでしょう、一旦、全てをやめてみては?
化粧はもとより、ローション等全て。
洗顔も水でパシャパシャするだけ。
これで2週間ぐらい様子を見てください。


今の私には、妙ーに説得力のあるお話でした。
はっきり言って、すべてストップするには勇気が必要です。
だって、全てなんです。

でも、思い切って只今トライ中です。
目の周り、唇・・・粉が拭いたようにガサガサ&バリバリ状態です。
でも、不思議と他の部分には突っ張り感がありません。
外出&人に会うのが苦痛ですが、自然治癒力を信じ、2週間頑張ります。

そう言えば、思い出しました。
子供の頃・・・
転んで怪我した時、ツバつけてほ~っといたら治ったな~~
風邪ひいたって、風邪位じゃ病院行かずに治したし~~
最近ちょっと過保護気味になってたかも・・・
・・・あっ・・・若いお母さん達に嫌がられるかな~~

とりあえず、自然治癒力の結果報告はまたいずれ・・・


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
    

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

