

Bingo Sheet

ビンゴゲームは子供英会話にはとても重宝するアイテムの一つです。
アルファベットやフォニックスの定着・単語の定着・そしてリーディングやスピーキングの
練習などにも活用できる優れものです
で、何しろ楽しいので、私も大好き

こんな感じのものを一つ作っておくと、とても便利なので紹介したいと思います。
     
    bingosheet1.jpg

bingosheet2.jpg  bingosheet3.jpg

表はアルファベット、裏は数字になっています。
色を変えたりTOPの絵柄を変えたりするのもポイントです
シートを選ばせる時に
”Which one do you like?"
の質問で
”I like this one." もしくは ”I like pink one." もしくは ”I like the fish."
などの発話をしながら選ぶ事ができます。

おはじきなどのチップさえあれば、いつでもできるので、私は結構重宝しました。
作る手間はありますが、いったん作れば、その後長く使えるのでお勧めです
 
レッスンだけでなく、おうちパーティーなんかでも楽しめますよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




まちがい探し

今日は、Phonics のお役立ちアクティビィティを紹介します

自分ではまだスペリングできないけど、なんとなくフォニックスの音がわかって来たぞ!
と言った子供たちにお勧めです

タイトルは”まちがい探し” です。

<対象> フォニックス学習 初級者

<人数> 制限なし

<用意するもの> 基本フォニックスで構成されている単語の絵カード
              dog , cat , hat , cheek , ship , umbrella など・・・
            ホワイトボード(家庭の場合は大きめの紙で可)

<進め方> 1.カードを1枚ボードに貼り、わざと文字を間違えた状態で横に書きます。
          こんな感じ
           matigai.jpg

        2.絵カードの単語の正しい音を聞かせます。

        3.間違いに気づいたら、まちがい箇所を答えてもらいます。
          《例》
            上の写真の場合
           hish ”h” は誤り
            fish ”f” が正

        4.正しく答えられたらポイントがもらえます。
 
        音を聞いてもわからない場合、間違った方の音で構成された単語音を
          聞かせてあげるといいでしょう。
          あれっ?何か変!・・・と気付くはずです。 


フォニックスの基本音は、歌を使って覚えると簡単に覚えられます。
前記事参考下さい 

       Phonics Alphabet Song



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Puzzle Game

前記事で、ジグソーパズルの話をしましたが、レッスンでもそれを応用した内容のものを導入していたのを思い出したのでUPします。
名付けて・・・・
そう・・・”Puzzle Game”です。

<対象> 小学校低学年~

<人数> 4人以上(2人でも可能)

<用意するもの> 文字カード
            A3の紙にフリーハンドで描いた複数の絵
              それを四つ切にします
              こんな感じ
            puzzle2.jpg

<進め方> 1.Sを二人で一組に分けます。
         
        2.四つ切の絵をばらばらにして床に広げます。
            puzzle3.jpg

        3.各Sのペアは、Tが持っている文字カードを見ないで一枚ひきます。
 
        4.各Sペアは、カードの文字を読み、そこに書かれている言葉と同じ
          絵を探しに行きます。4枚探し、絵ができたらTに見せ、絵と文字が
          合っているか確認してもらいます。

        5.OKだったら、次のカードを引き、また繰り返します。

        6.時間内にたくさんの絵&文字がマッチできたSペアの勝ちです。

*たかが2枚の絵を合わせるだけですが、枚数が多くなると割りと難しいです。
 時間調整をしたい場合は、絵の枚数を少なくしましょう。

これは、フォニックスの文字読みの練習に適しています。
1度目で読みを間違えてしまったペアには、フォニックスの音でヒントを出してあげるとスムースに進むと思います

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Make words!

講師時代は、よく100円ショップに足を運びました。
けっこうレッスンに使える小物が見つかるんですよね

洗濯ばさみもそのひとつ。
けっこう重宝します。

余談ですが・・・
  『洗濯ばさみ』って英語では
  『clothespin』もしくは『pinch』(これは口語かな)
  なんて言いますが、アメリカでは洗濯物を外に干す習慣が
  あまりないので、実際にはお店で見かけた記憶がありません。
  (田舎の方では、今も外干しかも知れませんが・・・)
  乾燥は全部あのガラガラ回るでーっかい乾燥機にポンでOK
  よくTシャツがミニTに変化したことがありました~~

本題に戻ります。
今日は、その『洗濯ばさみ』を活用したゲームを紹介したいと思います。

タイトルは”Make words”です。

<対象> 小学生~

<人数> 2人~

<用意するもの> アルファベットカード 2セット以上
            フォニックスの基本音で構成された単語のカード
               *文字カード・文字+絵カードいずれも可
            洗濯ばさみを紐でぶら下げたものをボードに固定
             こんな感じ
          clip1.jpg
               *洗濯ばさみは2チーム分準備

<進め方> 1.Sを2チームに分けます。

        2.カードを表向きに床に広げます。

        3.Tが作ってもらう単語を発話。
          この際、フォニックスの音を使用。
          《例》”dog. d・d・d、o・o・o、g・g・g、dog

        4.音を聴いてSはカードを見つけ洗濯ばさみにはさんで
          単語を完成させていきます。
         clip2.jpg

          先に正しく作れたら1ポイントゲットです。

ただ床でカードを組み合わせるよりも、運動会っぽくって楽しいです

あっ、そう言えば・・・また余談ですが
アメリカの学校では”運動会”はありません


   にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
   

文字カルタ

小さい子から中学生まで使え、準備も楽なカルタ!
よーく導入しました。
でも、ただカルタするだけだとちょっとマンネリ。
勝つ子もだんだん見えてきちゃうし・・・
と言うことで、過去記事にも色々なカルタスパイスなるものを紹介しました。
今日は、文字カードを使ってカルタする時のちょっとした工夫を紹介します。
”文字カルタ”を楽しくするために!

文字カルタだと、当然、読める子だけがたくさん取れてしまいますよね。
まっ、これは絵カードでも一緒かもしれませんが。文字だと余計に差が出ます。

そこで、カルタをスタートする前に、1分間”練習時間”なるものを設定します。
1分だけ!です。そこがみそです

読めないカードをTに質問できる時間です

1分後、記憶の薄れる前にカルタをスタートさせるんですね


空覚えになってしまいそうですが、意外にそうでもないんです。
そこで集中して覚えたものは、読めるようになるものが多く、その後の文字読みUPにつながっていきます。
読めなくて、カルタがつまらない子の救済策のひとつです。
みんなで楽しくレッスンが受けられますように



 にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

