

Puzzle Game

前記事で、ジグソーパズルの話をしましたが、レッスンでもそれを応用した内容のものを導入していたのを思い出したのでUPします。
名付けて・・・・
そう・・・”Puzzle Game”です。

<対象> 小学校低学年~

<人数> 4人以上(2人でも可能)

<用意するもの> 文字カード
            A3の紙にフリーハンドで描いた複数の絵
              それを四つ切にします
              こんな感じ
            puzzle2.jpg

<進め方> 1.Sを二人で一組に分けます。
         
        2.四つ切の絵をばらばらにして床に広げます。
            puzzle3.jpg

        3.各Sのペアは、Tが持っている文字カードを見ないで一枚ひきます。
 
        4.各Sペアは、カードの文字を読み、そこに書かれている言葉と同じ
          絵を探しに行きます。4枚探し、絵ができたらTに見せ、絵と文字が
          合っているか確認してもらいます。

        5.OKだったら、次のカードを引き、また繰り返します。

        6.時間内にたくさんの絵&文字がマッチできたSペアの勝ちです。

*たかが2枚の絵を合わせるだけですが、枚数が多くなると割りと難しいです。
 時間調整をしたい場合は、絵の枚数を少なくしましょう。

これは、フォニックスの文字読みの練習に適しています。
1度目で読みを間違えてしまったペアには、フォニックスの音でヒントを出してあげるとスムースに進むと思います

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


Jigsaw Puzzle

独身時代(いつのこと~?)はジグソーパズルが大好きで、部屋中がパズルだらけになっていたことがあります。
今も好きな事に変わりはないのですが、どちらかと言うと子供と一緒にすることの方が多くなり、作るパズルの種類も変わってしまいましたね。
それでも、最近のパズルは進化していて、これはこれで楽しいです。
小三長男くんはこんなのを作っていました。
    puzzle1.jpg
そう、立体パズルです。
一般的なパズルと違って、糊付け・フレーミングが不要なので、簡単&安価で遊べていいかもしれません。


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Expression Game

英会話を学ぶにあたっては、会話力を身につけるだけではなく表現力も豊かにしていってほしいですよね。
今日は、色々なものを、色々な言葉で表現する練習・・・
”Expression Game”を紹介します。

<対象> 小学校低学年~

<人数> 2人~

<用意するもの> 名詞カード
            形容詞カード(なくても可)

<進め方> 1.初めに、形容詞を使って表現する方法を教えます。
          《例》 flower ⇒ It's beautiful.
              car   ⇒ It's fast.
              apple ⇒ It's yummy.
              tiger ⇒ It's scary.
       
        2. SはTと向かい合わせで座ります。

        3.Tが名詞カードを1枚選び、Sに見せます。

        4.Sはその名詞を、形容詞を使って表現します。
          表現できたSは、1ポイントゲットできます。
          その際、ジェスチャーも付けて、うまく表現できたSには
          2ポイントあげます。

   *このゲームは早いもの順でもOKですが、順番に言っていくのでもOKです。

   *慣れてきたら、表現方法を
       ”It’s a beautiful flower.”
     と言う風に変えていってもいいですね。

表現力豊かな小さい国際人がドンドン育っていってほしいですね


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お笑い・大笑い

昨日、近くのモールで”TKO”さんのライブがあったので、小一ぴょんちゃんと二人で見に行ってきました。
  
     TKO.jpg

前座の”ひかりごけ”さんとの2ライブ。
もっのすごーい人の山。
人気あるんですね~~

お笑いは大好きで、TVもよく見ています。
でも、やっぱり「生」は違いますね。
前の方で見れたせいもあったとは思いますが、言葉がダイレクトに伝わって来るので、
普段以上に楽しくって、大笑いの連続でした(爆・爆・爆)
ライブ開始3分前に、「侍ジャパン、韓国を制す」の吉報を見た直後だったので
ますます心のそこから笑えたのかも~~

久しぶりに大笑いできて楽しかった


   にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Change!

”Change!”
なんか政治家の改革宣言の一フレーズの様ですが・・・・・いえいえ、楽しいゲームです。

絵本を使ったり、カードを使ってのMemory Gameは、わりとポピュラーですが、このゲームは部屋中を使って行うMemory Gameです。

<対象> 小学校低学年~

<人数> 2人以上

<用意するもの> 部屋のみ

<進め方> 1.Sを2チームに分けます。(チームA/Bとします)

        2.チームAは部屋の様子をよく見、その状態を記憶します。
          その後、部屋の外に出てもらいます。
          
        3.決められた時間内で、チームBは教室の物を動かします。
          *わりとわかりやすいものを選びます。
            《例》 椅子の向きを変える
                花瓶をさかさまにする
                テーブルの上にあったものを隠す
                etc.

        4.チームAを部屋に戻らせます。
          部屋の変化点を探して答えていきます。

        5.チームを入れ替えて再び行います。

        6.たくさん探せた方が勝ちです。

*発話方法は、年齢orレベルに合わせて変えるといいですね。
 単語だけの発話からセンテンスへの発話にレベルアップしていくといいでしょう。
 《例》  The vase.
       
     The vase is upside-down.

*待ち時間には筆記用具を持たせて何かライティングの練習などの
 指示を出しておくといいですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

子供の目

小一ぴょんちゃん・・・テレビを観ながらしきりに何か言っています。
耳を傾けると・・・

”うそだ!!”

”テレビがうそ言っちゃいけない!!”

ぜ~~ったいうそだ!!”

”だって、うちのママは、そんな風にきれいになってなーいもん!”

”な~んにも変わってないよねーー前と一緒!!”

な・な・何?私が関係すること??
と思い何のテレビか見てみると、半年間使ってみたド○○○○○クルのコマーシャル。
多分長く使用すれば効果も出るのでしょうが、今の私、前記事に書いたように化粧品断ちをしていることもあって、途中で辞めてしまっているので、確かに何の効果も出てはいないのですね。

でも、別に子供の前でそんな話した事も無かったのに・・・
子供はよく見てるんですね~

子供の純粋な心と物の見方に

嬉しいような・悲しいような・・・
ひきつりながら笑った朝でした


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
    

自然治癒力

昨日、あるお医者さんとお話しする機会がありました。

そう・・・です・・・

目の周りのかゆみ&腫れ&まっかっか
・・・の件+唇の荒れ(これはかれこれ2年のお付き合い)の件でです。

ここ1年、何件の皮膚科に行った事でしょう??
でも、大概どこでも対処法は同じ。

まずはアレルギーテスト⇒アレルゲン排除⇒それでもよくならない場合、ステロイド投薬
少しよくなったらワセリンでカバー

どこでもそんな感じです。

これで良くなることは全くありませんでした

ステロイドについては、賛否両論あると思います。
否定する気もありません。
・・・だって辛い時は、ほんとに楽になれますから。
でも、その後が私の場合は、症状が数倍悪化。
なので、私は今後は使いたくありません。

化粧品も、無添加・漢方系・海面活性剤排除品・・・などなど、色々試しましたが
どれも殆ど効果なく、お金だけが飛んでいく~~~と言う感じでした。


昨日のお医者さんのお話・・・

人間には”自然治癒力があります。
ステロイドや化粧品はそれを弱めていると思います。
怪我をして擦り傷ができても、ほ~っとけば、数日で治りますよね。
と言うことは、あなたの目の周りの腫れなども何もしない方が治っていくと思いますよ。
色々塗ることで、逆に患部に刺激を与えているので、なかなか治らないのではないでしょうか。
どうでしょう、一旦、全てをやめてみては?
化粧はもとより、ローション等全て。
洗顔も水でパシャパシャするだけ。
これで2週間ぐらい様子を見てください。


今の私には、妙ーに説得力のあるお話でした。
はっきり言って、すべてストップするには勇気が必要です。
だって、全てなんです。

でも、思い切って只今トライ中です。
目の周り、唇・・・粉が拭いたようにガサガサ&バリバリ状態です。
でも、不思議と他の部分には突っ張り感がありません。
外出&人に会うのが苦痛ですが、自然治癒力を信じ、2週間頑張ります。

そう言えば、思い出しました。
子供の頃・・・
転んで怪我した時、ツバつけてほ~っといたら治ったな~~
風邪ひいたって、風邪位じゃ病院行かずに治したし~~
最近ちょっと過保護気味になってたかも・・・
・・・あっ・・・若いお母さん達に嫌がられるかな~~

とりあえず、自然治癒力の結果報告はまたいずれ・・・


  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
    

♪This Old Man

今日の千葉は本当に暖かいです
風は強いのですが、ジャケットなしでも平気でした

暖かいと気分も弾むので、今日は楽しく歌えて楽しく遊べる歌を紹介します。
”This Old Man”
ライミングが上手に入って覚えやすい歌です。

<対象> 幼児~小学校低学年

<人数> 制限なし

<用意するもの> This Old Manの音楽
            チップ:たくさん

<進め方> 基本的には、人数に制限はありませんが、
        今回は8人位のクラスで行った場合を想定しています。

        1.Sに丸くなって座ってもらいます。

        2.中心にチップを置きます。

        3.音楽スタート♪
          Tと一緒にジェスチャーしながら歌い、曲の最後に
          じゃんけんをします。

      This old man・・・音楽に合わせ手をたたく 
        He played one    ・・・指で数を表現
        He played knick~bone・・音楽に合わせ手をたたく
        This old man came rolling・・・胸の前で両腕をぐるぐる回す
        home       ・・・ここで、Tとじゃんけん
        
        4.Tに勝ったSはチップを一つだけ取ります。
          曲が終わった時、たくさんチップがゲットできたSが勝ちです。

これは、じゃんけんで勝つたびにチップがもらえるので、とっても盛り上がります。
参考までに、歌詞を書いておきます。
歌の中に体の名前なども出てくるので、ジェスチャーで入れても楽しいですね。

もうひとつ!
ちょっと面白い”This Old Man”の動画があります。
おじいさんが♪rolling home♪のところで、本当に回って家に帰るのですが、この歌詞の意味って、本当にそうなのでしょうか???思わず笑ってしまいます
多分、マザーグースの歌は、ライミング重視で意味はその次と言う感じがあるので、深い意味は無いように思いますが、どうでしょう。


This old man, he played one
He played knick-knack on my thumb
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone
This old man came rolling home

This old man, he played two
He played knick-knack on my shoe
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone
This old man came rolling home

This old man, he played three
He played knick-knack on my knee
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone
This old man came rolling home

This old man, he played fourHe played knick-knack on my door
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone
This old man came rolling home

This old man, he played fiveHe played knick-knack on my hive
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone This old man came rolling home

This old man, he played six
He played knick-knack on my sticks
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone
This old man came rolling home

This old man, he played sevenHe played knick-knack up in heaven
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone
This old man came rolling home

This old man, he played eight
He played knick-knack on my gate
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone
This old man came rolling home

This old man, he played nineHe played knick-knack on my spine
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone
This old man came rolling home

This old man, he played ten
He played knick-knack once ag'n
With a knick-knack paddywhack, give a dog a bone
This old man came rolling home



 この動画は、ちょっと編曲もされてますね・・・


   にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
   

お母さんの使えるワンフレーズ

週1回の英会話教室通い
     ↓
年間時間にすると40~50時間
     ↓
日数にするとたったの2日間

会話力が日常会話レベルになるための必須時間は3000とも4000時間とも言われているので
到底時間が不足しているのは、誰が見ても瞭然たる事実。

その不足時間を埋めるには・・・???
答えは誰でもわかります。
”家”でも英会話で過ごす。これがベストです。

ただ・・・これが一番難しい。
そして、それができないから英会話教室に通わせてるんです~と言う声が聞こえて来るようです。

英語が苦手なお母さん達にとって、家でも英語で話しかけましょう!
と言っても
???どうやって???
となりますよね。


そんな穴を少しでも埋められれば・・・
と言うことで、毎回レッスン終了後にお母さん達に5分間のミニレッスン

普段、家で実際に使っているフレーズを選んで、週に2~3フレーズ覚えてもらい、英語で子供に話しかけるようにしてもらっていました。

こんな感じです。
《食事編》
  Let’s eat! いただきます。 
  
  Time to eat! さあ、食べるよ!
 
  Open wide! これは小さい子に食べさせてあげる時の”あ~ん”    
  
  Two more bites! あと一口。 
 
  Eat over the table. ちゃんとテーブルで食べてね。

  Don’t be picky! 好き嫌いはダメよ。

  Chew it well. よく噛んでね。

他に《お着替え編》《お風呂編》《遊び編》《外出編》など、シチュエーションに合わせて使える簡単フレーズを伝授していました。
お母さん方、是非、使ってみてください。
その他の編は追々UPします。

   にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
    

Make words!

講師時代は、よく100円ショップに足を運びました。
けっこうレッスンに使える小物が見つかるんですよね

洗濯ばさみもそのひとつ。
けっこう重宝します。

余談ですが・・・
  『洗濯ばさみ』って英語では
  『clothespin』もしくは『pinch』(これは口語かな)
  なんて言いますが、アメリカでは洗濯物を外に干す習慣が
  あまりないので、実際にはお店で見かけた記憶がありません。
  (田舎の方では、今も外干しかも知れませんが・・・)
  乾燥は全部あのガラガラ回るでーっかい乾燥機にポンでOK
  よくTシャツがミニTに変化したことがありました~~

本題に戻ります。
今日は、その『洗濯ばさみ』を活用したゲームを紹介したいと思います。

タイトルは”Make words”です。

<対象> 小学生~

<人数> 2人~

<用意するもの> アルファベットカード 2セット以上
            フォニックスの基本音で構成された単語のカード
               *文字カード・文字+絵カードいずれも可
            洗濯ばさみを紐でぶら下げたものをボードに固定
             こんな感じ
          clip1.jpg
               *洗濯ばさみは2チーム分準備

<進め方> 1.Sを2チームに分けます。

        2.カードを表向きに床に広げます。

        3.Tが作ってもらう単語を発話。
          この際、フォニックスの音を使用。
          《例》”dog. d・d・d、o・o・o、g・g・g、dog

        4.音を聴いてSはカードを見つけ洗濯ばさみにはさんで
          単語を完成させていきます。
         clip2.jpg

          先に正しく作れたら1ポイントゲットです。

ただ床でカードを組み合わせるよりも、運動会っぽくって楽しいです

あっ、そう言えば・・・また余談ですが
アメリカの学校では”運動会”はありません


   にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
   

アレルギー

私には、アレルギーなるものが幾つかあります。

①薬   これが一番怖いです
        以前、アナフェラキーショックを体験

②金属 これはある意味すごい!
       ニセモノを着けると赤く反応
       金やプラチナ等の本物には反応しないのです
       ・・・だまされませんよ

③ハウスダスト&ダニ お陰で年中鼻グズです

で、今回目の周り&唇が真っ赤かになったためアレルギーパッチテストを受けた結果・・・

また一つ増えました

④化粧品&シャンプー

けっこうショックです。
と言うのも・・・
無添加に絶大な信頼をよせ、長年愛用していた「ファンケル」!
その中の、それも使い心地抜群!の「クレンジングオイル」
・・・これが合わなくなってしまったようです。

とにかく前の記事にも書きましたが、
真っ赤&かゆい!かゆい!かゆい~~~
のです。
とても人前に出れません。

今は・・・アレルギー反応バッチリ!出てしまったのでクレンジングはやめました・・・
と言うより、化粧してないので洗顔のみの生活。
それでも炎症は治まらず・・・
途方にくれている状態です。

皮膚科のお医者さんがくれた試供品や完全無添加の試供品などをこれから試していくつもりです。
すぐには直りそうな気がしないので、気長に治して行こうと思います

とりあえずは、皮膚科からもらった「Seba med」をトライ!
・・・さーて、どうなるでしょう???


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
   

Blocks

こんな感じのブロックって、小さい子、特に男の子がいる家庭ではよく見かけますよね。

        
ダイヤブロックジュニア きほんのバケツ Sダイヤブロックジュニア きほんのバケツ S
()
不明

商品詳細を見る


我が家でも、小三長男くんが1歳の頃、運よくお友達から譲ってもらったものがあります。
今は実家においてありますが、帰省すると未だに使って遊んでたりします。

でも、コンスタントに使って遊んでいたのは幼稚園位まで???
で、時々私が拝借してレッスンに活用していました。

ブロック・・・アメリカでは”Lego”・・・と、商品名で呼ぶことが多いですよね(余談)
を使ったActivity ”Blocks”を紹介します。

<対象> 幼児

<人数> 1~6人 
        ブロックがたくさんあれば、もう少し大人数でも可

<用意するもの> ブロック
            箱 or 袋

<進め方> 1.ブロックを教室中に広げておきます。

        2.各Sに箱もしくは袋を1つ渡します。

        3.Tが数を言います。
           《例》 ”Six!”

        4.SはTが言った数分のブロックを自分の箱に集めます。

        5.全員が集め終わったら、みんなで箱に入ったブロックを
          一個ずつ数えながら取り出します。
           *運動会の玉入れのカウントの要領と一緒

 *できてきたら、色別に指示を出しても楽しいですね。
       ”Three green blocks."のように・・・


    にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  

今年は多いねインフルエンザ・・の話

第2段インフルエンザが猛威をふるっています
我が家でも学校でも・・・
我が家・・・小三長男くんに続き、小一ぴょんちゃんも!昨夜から発熱。
学校・・・4つの学年で学級閉鎖。

またまた加湿器登場。そして隔離の生活。
隔離と言っても、具合の悪い時は寝てるので問題ないのですが・・・
今回は症状が軽い。
予防接種してるから???
すると、二人は割りと元気⇒動きたい⇒隔離不可能 と言った感じになります。

わが身に感染するのも時間の問題か・・・
はたまた無事乗り切れるか・・・
はたまた既に潜伏してるか・・・


それにしても、インフルエンザってこんなに何度も流行るものなの??
病院はその患者さんで溢れんばかり。
みんな手にはリレンザ
病院側も、それだけ常備してたってこと?
つまり予測してたってこと?

それじゃあ、なぜに予防接種が効かないの~~~???
なにか罠があるのでは??
なーんて
家族全員予防接種受けて、各2回も感染しちゃうと、そんな疑心暗鬼も生じてきます~


      にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
   

昔懐かしのナポリタン

最近は、パスタやさんに行くと、トマト味・和風味・クリーム味等など・・・
数多くの種類のパスタが出ていて、決めるのにも悩んでしまうほどです。
個人的にはあっさりトマト味が好みなのですが
時々、妙ーーに『昔懐かしのナポリタン』が食べたくなる時があります。
高校の時、帰り道でおやつ代わりに食べた喫茶店のナポリタンが忘れられないのです・・・

でも、残念なことに、最近あの懐かしのナポリタンを出しているお店を見たことがありません

そこに~~~
この間TVを見ていたら、まさに『昔懐かしのナポリタン』を自宅で!!
と言う番組。
妙~~に簡単。
ホンとかいな???と疑いつつも本日のランチに作ってみました。
こんな感じ
      napori2.jpg

味は???
・・・やったーー
まさに、あの味!です
ちょっとこってりの!!

作り方はほんと簡単。
好きな具材を炒め、そこにしょうゆ&みりんを同量+ケチャップをドッバと入れ、茹でたパスタを混ぜてできあがり。
しょうゆみりんがポイントのようです。
分量は・・・私は適当です
大体・・・2人分で・・・しょうゆ&みりん各大2位、ケチャップ大5?位・・・
ちなみに・・・
今日の具材は; エリンギ・トマト・ツナ缶・ほうれん草(昨夜のお浸し用に茹でてあったもの)です。

あ~ほんと懐かしかった・・・です。

年取ってくると、懐かしいものが愛おしくなってくるんですね~~~
むかし・・・母親が”懐メロ”番組を見ていると、昔のもの見て何がそんなに面白いんだろう?って思ってましたが、最近80sを聴いて浸りきっている自分がいたりします・・・
ナポリタンもそれと一緒かな・・・

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
  
 

Choo-Choo Train

蒸気機関車が走っている姿を見たことがある人ってドンドン少なくなってきていますよね。
現役で元気に走っていたのは70年代位までですもんね。

3年位前だったでしょうか。
田舎に帰っていた時、ちょうど復活SLが走っていて・・・
それはそれは見事でした。
音と煙。
迫力満点で体の中まで響き渡る感じでした。

音も煙も、現代では環境保護に相反するものになってしまいましたが、あの姿が見れないのは少し淋しい感じがします。

今の子供達にはSLって言っても、何だかわかりませんよね。

  汽車・汽車 シュッポ・シュッポ~
の歌も意味わかってないかもしれませんね~~

前書きが長くなってしまいましたが
今の子供たちにもSLの雰囲気を感じ、持ち続けてほしいと言う希望を込めて・・・
今日は”Choo-Choo Train”を紹介します。


<対象> 幼児~小学校低学年

<人数> 4~10人位

<用意するもの> 色のカード

<進め方> 1.色カードを表向きに教室のあちらこちらに1枚ずつ
          おいて置きます。
          これが、駅になります。

        2.色の駅の説明をします。
          ”This is a yellow station.”

        3.Sを一列に並ばせます。

        4.Tが行き先を指示します。
          ”Let’s go to the yellow station.”

          駅に着く前、色々な指示を出します。
          ”Go faster!”
          ”Turn right!”
          など・・・

        5.駅に着いたら先頭のS交代で、最後尾についてもらいます。


小さい子の場合は、Tが先頭になってもいいですね


   にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    

    


       

インフルエンザ2回目

昨日の午前、学校の先生から突然の電話。
小三長男くん、発熱のためのお迎え要請でした。
実は彼の小学校では、先月からクラス単位でまた学級閉鎖がポチポチと発生していたのです・・・インフルエンザで!!

でも~我が家は予防接種も受けてるし、なんと言ってもこの間家族3人感染したばっかりだし~
と、楽観的に過ごしておりました。
念のため・・・と思い、一応病院へ。

え~~~2回目のインフルエンザ~~??

どうやら1回目はインフルエンザA型
2回目はインフルエンザB型らしい・・・
でも、そうだとすれば、予防接種は一体???

今回も治療薬はリレンザ。
使い方も熟知し、手馴れた感じで吸引してます。

B型は頭痛から始まり、38度台の発熱症状が一般的のようです。
彼も例に洩れず同じ症状でしたが、今日は既に平熱に戻りました。
このまま回復の一途を辿ることを祈るのみです


    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    

折り紙:Easter Bunny

今年のEaster Sundayは4月12日です。
もう少しすると、イースターレッスンの準備ですね。

私も、ハロウィーン・クリスマスそしてこのイースターレッスンは三代イベントとして毎年レッスンに取り入れていました。
このイベントレッスンで私が毎回取り入れてきたのが”折り紙”です。
幼児からなんと中学生まで導入していました。

幼児は見よう見まね。
小学生は簡単英語+リスニングで。
中学生はリスニングのみでどこまで折れるか。

こんな幅広く使える折り紙ってある意味すごい!!です。

それでは、今日はイースターも近いので
”折り紙 Easter Bunny”の作り方を紹介します。

Origami1.jpg
First, fold the paper in half upward to make a triangle.

origami2.jpg
Take one of the bottom corners up along the center.

origami3.jpg
Flip it over and fold it in half downward.

origami4.jpg
Flip it over again and fold the corners down
so that edges meet at the center to form ears.

origami5.jpg
Fold the bottom point up.

origami6.jpg
Flip it over again and fold the one ear down about in half.

origami7.jpg
Draw the bunny's face.

これは、レッスンの初めに導入し、出来上がったらクリップで洋服に付け、バッジ代わりにしていました。
レッスン終了後に外し、ノートに貼ったり持ち帰ってもらったりしていました


  にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    




目の周りがかゆい!!

ここ数日、病院通いです

先月初めごろから、何だかやたら目の周りがかゆく・・・
ゴシゴシ・・ゴシゴシ・・・
しょっちゅう擦ってたわけです。
少しずつ赤くなり乾燥もひどく、皮も剥けてきたので、普段以上に保湿を!

ところが、良くなるどころか・・・
とうとう2週間ぐらい前の朝、目が開けられないほど目の周りが腫れ、真っ赤に!
顔はまるで別人

こうなると、もうどっこにも行きたくありません。
どうしても出なきゃ行けない時・・・ほんと困ります。
マスクじゃ隠せないし・・・
そうだサングラスだ~~
と言うことで、サングラスを付けて出かけていたのでした。
ただここの所、妙に天気の悪い日が続き雪の日まで・・・
そんな時は、ちょっと怪しい人。
素顔でも、サングラスでも・・・結局は怪しい感じ

そんな日が10日ほど続き、とうとう限界で病院へ!!
只今アレルギーテスト実施中です。
顔に付けるもの全て、背中に貼っています。
目の周りは、ワセリンを塗るように!とのお医者様の指示で昨日辺りから
ようやく元の自分の顔が戻ってきています。

それにしても今度は、テスト用のばんそうこにアレルギーなのか背中がかゆーい~~
布団たたきで、バンバンたたいて過ごしています


    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    

Hit the Target!

ボールは小さい子の必須アイテムですが、時には大きい子達にも!
と、思いついて考えたのがコレ!
”Hit the Target!”です。

<対象> 小学校低学年~

<人数> 2人~

<用意するもの> 動詞カード・名詞カード
            ボール(柔らかいタイプがお勧め)

<進め方> 1.ホワイトボードの左側に動詞カード
          右側に名詞カードを、マグネットで貼り付けます。
          この時、カードが重ならない様に、更に少しスペースを
          設けて貼るようにします。

        2.ボードから少し離れた所に、Sの立ち位置を決めます。
          この位置は、年齢によって変えるといいでしょう。

        3.Sは順番に、カードを目掛けてボールを投げます。
          初めに動詞カードです。
          次に、その動詞に合った名詞カードを目掛けてボールを
          投げます。
          上手に文章が作れたら、ポイントがゲットできます。
          《例》
             I ride a bike.
             I ride a banana.

  *文は”I like to ~.”や”I don’t like to ~.”に変えてもOKですね!
  *チーム戦でも盛り上がります
  *そうそう・・・ボールは軽ーく投げるように指示しましょう!
   必ず、ドッジボールと間違えてるかのように投げる子!いるはずです

単に文作りの練習をするよりも、ボールを一つ使うだけで、レッスンに活気が出ます。
お試しください!

  
   にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
   
          

春ですね~

3月に入りました~
外の花木の色もドンドン色づいてきて嬉しくなります。
今日もウォーキング中に満開の紅梅が目に飛び込んで来て、思わず立ち止まってしまいました。

東北生まれの冬生まれ・・・寒さには強いでしょう?とよく言われますが、なんのその!
全く関係ありません。
とにかく寒いの苦手です。
暖かい日が待ち遠しい~~

そう言えば、うちの旦那さんが住んでいる広州(の近く)、昨日の気温が30℃!だったそうです。
もちろん半袖で、家の中はクーラー全開!とか。

夏大好きな私ですが、そこまで行くと・・・
それはそれで、”暑い~”・・・と、文句が出てしまいそう~
それにしても、夏には私たちも広州へ旅立つ予定。
2月で30℃なら、夏の気温は一体???
40℃位????


     にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ
  

プロフィール

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

