

人間スゴロク

子供の頃よく
グ・リ・コ  チ・ヨ・コ・レ・イ・ト  パ・イ・ナ・ツ・プ・ル
って、じゃんけんしながら進んでいくゲームをやりましたよね。
今の子供達もやってるのかな~?
我が家では小4長男くんも、まだやりますー

    どうでもいいことですが・・・
    小4長男くんのマークがからに変わります。
    彼、このブログを見て
     ”なんでカエルなの~~?どっちかというと俺はトラでしょう~”
    ・・・って・・・
    母的にはカエルなんですけど
    強いものへのあこがれ??
    一応、要望に答えました。ハイ!

横道に反れましたが・・・
体ごと進む!
そこからヒントを得て・・
きょうのActivityは”人間すごろく”と題します。

<対象>  幼児~

<人数>  2人~8人

<用意するもの> 指示文を書いた紙 : 文例は記事の最後にあります
            動詞カード
            5人以上の場合は、手ぬぐい or 紐
            スタート&ゴールを書いた紙
            サイコロ : 大き目のがあるとベター

<進め方> 1.指示文の紙と動詞カードをらせん状orジグザグ状に床いっぱいに並べます。

        2.初めと終わりの部分にそれぞれスタート&ゴールの紙を置き
          床でスゴロクを作ります。
          こんなイメージ
       sugoroku.jpg

        3.Sは順番にサイコロを振り、目の数分進み、止まった所の指示に従います。

        4.後は通常のスゴロクと一緒で、ゴールしたら勝ちです。

 *人数が多いと、時間が掛かるので、そんな時は二人三脚のペアで進んでいくと
   また楽しいですよ。
 *幼児は単語カードでの発話だけにしてもいいでしょう。
 *高学年は、自分で読みながら動作するでもいいですね。
   
<指示例文>
     Turn around 3 times.(3回回る)
     Jump 5 times.(5回ジャンプ)
     Pretend to be a lion.(ライオンになる)
     Pretend to be crying.(泣きまねをする)  
     Make a big smile.(最高の笑顔を作る)
     Introduce your self.(自己紹介)
     Take off your socks.(靴下を脱ぐ)
     Miss 1 turn.(1回休み)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

遠足のお弁当

今日は子供達の遠足。
全校遠足と言って、1年生~6年生まで一緒に同じ場所に行くそうな・・・
母は・・・
久しぶりのお弁当作りとあって4時半に目が覚めてしまいました
     (子供より気合入ってるのかーい)

昨日の夜、コロッケは揚げるだけに作っておき、野菜も茹でておいたので、わりと楽しょー
で、写真まで撮る余裕があったのでUPしてみました。
オーソドックスなお弁当ですが・・・
小2ピョンちゃん (小4長男くんのは、卵焼きなしのコロッケ6個)
   lunchbox.jpg
それにしても、気合入れすぎ・・・と言うか、分量考えてない・・・
コロッケ50ヶ、チキン15本も作ってしまい、夕飯も同じメニューか~~

まっ、いずれにしても、たまにだと楽しいけど
これが毎日となると苦痛になる”お弁当作り”

もしも中国駐在になったなら、またまた毎日作らねば
中国の日本人学校には給食はないのです。
挙句の果てに、冷凍食品も充実してない・・・と言うかあっても使いたくないですけど・・・

またコロッケ50ヶ作って冷凍かな~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Where do you live?

先日紹介した絵本”Does a ~?”シリーズを参考に考えたアクティビィティです。
タイトルは”Where do you live?です。

<対象> 小学校低学年~

<人数> 2人~

<用意するもの> 動物カード 
            建物カード House や Building がいいです
            場所カード : 各動物が住んでいそうな場所
               《例》 Mountain・Forest・Desert・Sea・River・Meadow・Jungle等
           *カードがない場合は、写真や絵でもOK

<進め方> 1.カードを広げます。
          広げ方はこんな感じ
         housebuil.jpg     
          手前に動物カード、次のカテゴリーはHouse&Building
          そして、一番向こう側が場所カードです。

        2.Sは好きな動物を一匹選び、自分がなりきります。
          ”Let’s pretend to be an animal which you like!”

        3.Sは順番に動物カードの手前に立ちます。

        4.T&残りのSが質問をします。
          ”Where do you live?”

        5.Sはまず、HouseかBuildingのどちらかを選び
          ”I live in the house.”と答えます。

        6.もしその動物が家に住む動物でなかった場合、残りのSは
          ”No way~.”で応答します。

        7.次にSは本当に自分が住んでいそうな場所に行き、
          ”I live in the mountain.”
          と言った形で答えます。

        8.合っていそうなら、拍手します。

”No way!”は絵本を参考に、”Don’t be silly!”などに変えてもいいですね。
答えは一つとは限りません、Mountain(山)かもしれないしForest(森)かもしれません。
○×にしてしまう事無く、自由なアイディアを尊重して楽しく進められるといいですね!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

男と女の違い?

先日、懇談会のため学校に行った時のこと。
小4長男くんの教室には、ドアなしのロッカーがあります。
何気なくロッカーに目をやると・・・
一人の子のロッカーだけ、妙ーに物がはみ出ているじゃないですか・・
はっきり言って、その子のところだけ
きたない!
まさかね、うちの子じゃ・・・
・・・長男くんのロッカーじゃないですか~~~

やっぱり・・・

以前にもこんなことが・・・
3枚あるジャケットと2つの帽子が家に見当たらなくなったことがありました。
聞いてみると、全て学校に忘れてきたとの事。
寒~い朝だったのですが
”しょうがない~今日はジャケットなしね!必ず持って帰って来てね”
の母の一言に”うん!”と答え寒空の下、薄っぺらシャツ1枚で登校。

その日の午後・・・
帰ってきた彼の姿は・・・
3枚のジャケット全部着て、帽子2つ重ねてかぶってるじゃないですか~~
な・何者???

彼、学校への忘れ物はあまりしないようだけど
学校へのおき忘れ・・・これがとっても多いんですね。
はしセットがない、お便りない、運動着ない・・・よくあります

小2ピョンちゃんには、こんなこと殆どないのですが
これって、男と女の違い?
はたまた性格の違い??


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


Does a pig flush?

絵本コレクションの中でもお気に入りのシリーズがこれ
    
Does a Pig Flush? (Early Experiences)Does a Pig Flush? (Early Experiences)
(2002/09)
Fred Ehrlich

商品詳細を見る

小児科の先生 Fred Ehrlichさんが書いたお話に、イギリスのイラストレータ Emily Bolamさんが絵を描いたものです。

Emily Boleamさんの絵は可愛くて温かい感じがするので、もともと大好きなのですが、その中でもこのシリーズは断トツ!私の中ではです。

小児科の先生がお話を書いただけあって、子供の好奇心旺盛な時期に出そうな質問形式になっています。
タイトルからもわかるように、スタートは質問!
”Does a pig flush?”と言った、とんでもない質問。
・・・大人だったらこんな質問しませんよね、きっと。

他にも、同じ質問形式の絵本があるのですが・・・
    
  pigflush.jpg
  ”Does a baboon Sleep in a Bed?
  ”Does a Giraffe Drive?”
  ”Does a Mouse Have a Mommy?”
など、いずれも子供らしいYes/No Question になっています。

これらの質問からすると、当然答えは”No!”・・・ですよね~
で、私が気に入っているもう一つの理由・・・
答え方が多様なんです。
例えば・・・
  ”Don’t be silly!”
  ”Ridiculous!”
  ”No way!”
  ”What a silly idea!”
  ”Not exactly!”
など、まるでNative Speaker の人達が使いそうなフレーズなのです。
言葉には色々な表現方法があるんだよ!と言うことを理解してもらうにはとってもグーな絵本です。
我が家のちゃん&くんも大好きな絵本です。

Does a Baboon Sleep in a Bed?からヒントを得て作ったActivityもあります。
次回UPしますね!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

American Joke

昨日はJ先生 と ”Joke” の話をしました。

J先生は来日して約10年。奥様は日本人。もちろん日本語はペラペラです。
でも~~未だに日本のコメディ番組を見ても、なかなか笑いは出ないとの事。

かくいう私も、英語に携わって既に・・・ん?・・・ん十年(時の経つのははやい事)
未だにアメリカのJokeには首をかしげる事が多々。

以前、アメリカ人のお友達に
”これ、面白いから読んでみて!”と、もらった1枚のジョークエピソード。
英文の意味はよく理解できてたつもり・・・
でも、何度読んでも面白くない。
挙句の果てに”おち”(英語ではPunch Line)部分まで教えてもらう始末。
しかーしー・・・それでも、私は笑うことができなかった・・と言うこともありました

語学力だけではない、日本人として磨き上げられたこの”感性”!
そこまでアメリカンにするには、果てしない道のりが待っている様です。

今日は、こんな私でも笑い(にんまり程度?)が出る・・・と言うか理解できるJokeをUPするので、
Punch Line を一緒に考えてみてください

Customer: Excuse me, but I saw your thumb in my soup when you were
       carring it.
Waitress : Oh,that's okay. The suop isn't hot.

   これは、 ラーメンなんかを運ぶ時、よく突っ込んでるシーンが日本のお笑いでもあるので
  わかりやすいですね!

A : Why are spiders good baseball players?
B : Because they know how to catch flies.

    わかります?
    野球のフライとハエ(fly)を掛け合わせたんですね。
    笑点の笑いっぽいですね。

In America...
People order double cheese burgers, large fries and a diet coke!

   ちょっぴりironic(皮肉的)ですね。


Never putt off until tomorrow what you can do today.
  (今日できることを明日まで延ばすな)
  と言うことわざにかけて・・・
Never do today what you can putt off until tomorrow.

   こんなこと私に言った日には、すぐに首を縦に婦ってしまいそう・・・



 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Active Writing

ライティングの練習としてはワークブックを使うことが多いと思います。
でも、単純にワークに沿って書く練習をするだけでは退屈してしまいます。
時には、アクティブにライティング練習を導入してみてはどうでしょうか。

今日紹介するのは、ライティング+文作り+リーディングをミックスしたもの
”Active Writing”です。

<対象> 小学校中学年~

<人数> 制限なし

<用意するもの> 動詞カード : 絵+ワードタイプのもの
            名詞カード :     〃
            前置詞カード:     〃

<進め方> 1.動詞カード・名詞カード・前置詞カードをそれぞれ少し離れた場所に
          表向きに広げます。

        2.Sは筆記用具を準備します。

        3.Tの開始の合図で、カードを見ながら文を作り、ノートに書きます。

        4.書けたらTにチェックしてもらいます。

        5.時間制限内にいくつ作れるかトライします。

     *S+V+Oの文型なら1ポイント、前置詞をうまく使えたら2ポイントにします。

   《例》 I watch television(TV). ⇒ 1ポイント

       I go to school by bus. ⇒ 2ポイント

*ステップアップとして・・・
   主語をHe、Sheなどに変えて三人称の練習を取り入れてもいいですね

時々こうやって机から離れて書く練習するのも、脳に新しい刺激が加わって
いいと思います



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

子供部屋

2週間ほど前~つまり春休み明け~に小2ピョンちゃんが突然
”ピョンちゃん、自分のお部屋がほしー”と、言い出したのです。

それまでは・・・
子供部屋は2つあったのですが
一部屋は二人の勉強部屋: 一応名前はそう
                   でも実際そこはただの机&学用品置き場
もう一部屋が二人の寝室  : ベッドが二人分
                   でも実際寝るのはピョンちゃんだけ
                   小4長男くんは私のベッドでお眠り

てな感じでした。

それが突然、自分だけの部屋にしたいと・・・
すると、小4長男くんまで賛同。
”すぐやりたい”と!!
時間はPM6:30、我が家の男手は小4長男くんのみ

結局、力仕事は母の腕に!
机を持ち上げられた自分には、ある意味びっくり
とりあえず、汗だくになりながらも1時間かかって、無事移動完了。

ついに、ちゃん&くんは、自分の部屋を持つことに。

その夜は、二人とも嬉そーに”自分の部屋で寝る~”
と言うことで、3人バラバラに就寝

これまで・・・小4長男くんは、非常ーに甘えん坊で、私と一緒でないと
何かと理由をつけては寝ないタイプでした。
なので、今回の一人寝も
”どーせ、すぐにママ~寝よー”ってなるに違いない!
と、私は踏んでいたのです。

しかーしー

あれから2週間・・・
毎日3人バラバラに寝ている状態が続いているのです。
加えて、二人とも妙ーに部屋にいることが多くなり
夜、母は一人で過ごすことも多くなってきたのです

小4長男くんに、まとわれ付かれてた夜に
”もうーすぐ10歳なんだから、一人でねなきゃー!
と、いつも追い払うしぐさをしていた私。

いざ、離れられると
とっても・とーっても寂しいーかも~~

中学生ぐらいになると、母がけむったくなるって聞いてるけど
寂しくなるかも~~です。
大学で独立なんて時期になったら
超・寂しくなる感じがヒシヒシと・・・・

甘えてもらってる時期・・・大事にしないと
「母煙たい」まで、あと何年?
もしかしたら2~3年~~~??

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

誕生会

昨日は小2ピョンちゃんの誕生会でした
仲良しの同級生;女の子3人、男の子2人+小4長男くんの計7人で開催。

小2ピョンちゃんにとっても母にとっても、誕生会を開くのは初めて。
母は準備に忙しかったけど、小2ピョンちゃんは大張り切り。
なんと、自分でプログラムまで作って、誕生会の進行内容を考えました。

プログラムは、ざっとこんな感じ
  1.はじめのあいさつ
  2.劇 : 仲良しのちゃんと”うさぎとかめ”
  3.ゲーム
  4.音楽 :うた&ピアノ
  5.漫才
  6.ケーキを食べる
  7.マジック
  8.小さい頃の写真披露
  9.くじ引き
 10.みんなで遊ぶ

まっ、小2にしてはなかなかの進行内容。
ハチャメチャな所もあったけど、大興奮&大はしゃぎのうちに終了できたから
誕生会は無事成功!かな。

母はゲームとケーキ準備、マジックそして一緒に遊ぶの4つが担当。
久しぶりに子供達とゲームしたり遊んだりしたら、妙ーに早く講師に復活したくなっちゃいました。

ちなみに、ゲームは定番の”探し物ゲーム”と”動物ビンゴ&数字ビンゴ”をやったのですが
これがまた、日本語で読み上げるのになれていないので、何か変な感じ。
講師の方ならわかると思うのですが
a bear" を” くま”とよんだり、数字の”five""ご”と読み上げるのが、妙ーに大変でした

最後の遊びは、外に出て”どろけい”
・・・知ってますか?
私が子供の頃にはなかった遊びです(年がばれる~~)
要は、団体鬼ごっこですね。
久しぶりに全力疾走したので、今日は筋肉痛です・・・


ちなみに、ちなみに・・・
小2ピョンちゃんの本当の誕生日は今日です
そして、今日は私とさんの14回目の結婚記念日です
・・・特に何もありませんが・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Britains Got Talent 2009 ~Susan Boyle~

最近、日本でも話題になってきましたね。
”Susan Boyle” 

知らない方のために・・・
2年ほど前よりイギリスにもアメリカのオーディション番組”American Idol”のコピー番組ができました。
”Britain Got Talent”です。
American IdolのSimon Cowellが同じく審査員を務めています。
先日、そのオーディションに登場したのがSusan Boleさんです。
American Idolでは、出場者は16歳~28歳と年齢制限がありますが、
Britains では制限なし。

彼女の年齢は47歳。
独身・教会のボランティア、そして何より外見が・・・お笑い芸人向き(?)(ごめんなさい)
・・・そんな見た目なので、登場した際、観客は皆、とてもシニカルな態度。
審査員も、”まあ、とりあえず歌って!”
と言った感じの態度。

ところが、彼女が歌いだした瞬間、審査員含む観客は全員、彼女の美声に驚愕。
静まり返ったその後は、大拍手と喝采の嵐。

歌い終わった時の、審査委員の言葉は大絶賛の連続。
審査員のひとり;Piers Morganは

”Without the doubt, that was the biggest surprise
 I’ve had in three years of this show.
~~That was stunning and incredible performance.”

(聞き取り間違ってたら訂正してください
・・と、最高の褒め言葉で称賛!

ちょっと、こちらでご覧下さい
http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY

この感じは、以前紹介した”Paul Potts”の時とよく似ています。
外見に左右されず、その人の持っている真のタレントを見てあげられる心を持ちたいですね!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

道案内ゲーム

日本人は、外国の人に道を聞かれたとき、オドオドしてしまう人が多いですが
これからの子達は、自信を持って教えてあげられるようになってほしいですね。

今日は、そのための練習第一ステップ”道案内ゲーム”を紹介します。

<対象> 小学校低学年~

<人数> 4人~

<用意するもの> 場所カード: Post Office, Hospital, Park等(2セット)
            目隠し

<進め方> 1.場所カードを部屋いっぱいにマス目状におきます。
           こんなイメージ

                          


                          


                          


                          
                      
                      (Sスタート地点)

         2.Sを2チームに分けます。

         3.チームの代表者は目隠しをします。

         4.Tが行き先カードをSに見せます。

         5.同じチームのSが口頭で道案内をします。
          《例》Go straight.
             Turn right.
             Turn left.
             Stop.
             Turn around.


         6.時間制限内に、正しく行き先にたどり着けたらポイントをもらえます。

         7.チームを交代します。

普段消極的で発話が苦手な子でも、チーム対戦となると、わりと大きな声で発話したりできるゲームでした。 ”Go straaaaaaight~~~!”
てな調子で。かなり盛り上がりますよー


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


小心者

健康診断が嫌いです。
結果が悪いと、ますます調子が悪くなるので・・・

でも、受けねば・・・

意を決して、何年ぶりかで腹部超音波&胃カメラの検査を受けました。

腹部超音波・・・
最近ちょっと下腹部に違和感があったので受ける前からドキドキ
女性の若い検査の方・・・5分ぐらい腹部・わき腹・背中部などをチェックしてくれた後

”もう一人の人にチェックしてもらいましょう”

って、何で~~~???
何か見つかっちゃたの~~??
心臓バクバク

男性の年配の方が1~2分再チェック。
で、終了・・・
次の検査に行こうとしたその時、担当のお医者さんが来て

”○○さん、ちょっと見落としがあったので、もう一回超音波受けて下さい”

って、3回目~??
やっぱり何か見つかったのねー

その後、胃カメラの検査へ!
初めに血圧チェック。

163~~~
ひゃー血圧まで高い・・・

とりあえず、胃カメラ開始。
今は鼻からカメラ入れるのね。
楽チン(?)
でも、鼻の麻酔とカメラのグリグリ感はあまり気持ちのいいものではないです。 
とりあえず、5分足らずで終了。

すぐに、お医者さんより
”○○さん、異常なさそうですね”
の一言。

私の心中・・・”えっ?あーそうなんですね・・・よかった・・・
フー
血圧もその一言で下がった感じ。


どれだけ気が小さいんだろう・・・
・・・情けないです

でも、3回も超音波チェックするのはやめてほしいです。
小心者には答えます・・・・


やっぱり、健康診断苦手です。

私の普段の心構え

Think and act cheerfully,and you will feel cheerful.

・・・・・いつもできるといいんだけどな~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

The Three Little Pigs

子供たちが0歳の時から続けてきた読み聞かせ
気が付けば、小4長男くんは自分の好きな本を自分で読みながら寝る!と言う習慣に変わっていました。
当然と言えば当然のことなのですが、母としては少し寂しさも・・・

それでも、かろうじて小2ピョンちゃんの方は、未だに何かしらの本を読んであげているので、大事に時間を使わなければ・・・

ところで
そんな我が家なので、家には本がいっぱい!(私の趣味と化してしまっている)
さてさて、最近ではもう開かなくなってしまった本もたくさんあります。
英語の絵本なら、まだ使う日が来るかも(?)・・ですが、日本の絵本は???

と言うことで
・・・もう1回使うことにしました。

”英語で読んであげよう!!”

そう、ストーリーはもう知ってるので、英語で聞いてもなんら違和感がないはず・・
で、先ずはこのシリーズから着手。(2歳児ごろの絵本かな~)
    pigs1.jpg

第1回目は”The Three Little Pigs”

pigs2.jpg pigs3.jpg
The Three Little Pigs
Once upon a time there were three little pigs.
One day they decided to build their own houses.
The first little pig built a straw house because it was easy to build.
The second little pig built a wooden house. 
It was a little stronger than the straw house.
The third little pig built a brick house. 
It took some time but it was strong.


pigs4.jpg pigs5.jpg
One day the big bad wolf who was hungry came to the first little pig’s house.
”Little pig,little pig, let me come in!”said the wolf.
”No,no,not by the hair of my chinny chin chin!”said the pig.
”Then I’ll huff and I’ll puff,and I’ll blow your house down!”
And he did.The house of straw fell down.
The first little pig ran away to the second little pig’s house.


pigs6.jpg pigs7.jpg
The wolf then came to the second little pig’s house.
”Little pig,little pig, let me come in!”said the wolf.
”No,no,not by the hair of my chinny chin chin!”said the pig.
”Then I’ll huff and I’ll puff,and I’ll blow your house down!”
And he did.The house of wood fell down.
The first and second little pigs ran away to the third little pig’s house.

pigs8.jpg pigs9.jpg
Finally, The wolf came to the third little pig's house.
”Little pig,little pig, let me come in!”said the wolf.
”No,no,not by the hair of my chinny chin chin!”said the pig.
”Then I’ll huff and I’ll puff,and I’ll blow your house down!”
And he did.However,he couldn't blow the house down this time.

pigs10.jpg pigs11.jpg
So,he decided to climb down the chimney and get into the house.
But the third little pig was very smart.
He boiled the big pot of water in the fireplace.
Then,the wolf fell into the hot water!

pigs12.jpg
He yelled and ran away.
Then,he never came back.

-The end-

英語絵本を買うとなると、日本語絵本の2倍以上の値段がします・・・
こんな感じで安上がりに進めるのもいいかもです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村











Searching Words

小学校の頃社会の授業でやった、地図帳を使っての地名探しが大好きでした
先生が息抜きに時々やってくれたと思うんですけど、先生があるエリアから一つの地名を言って、生徒はそれを探す・・・と言うものでした。

今日は、その感覚にとても近いゲーム”Searching Words”を紹介します。

<対象> 小学校低学年~

<人数> 制限なし

<用意するもの> 英字新聞などのコピー:生徒数分
             (本など、普通の英文でもOK)

<進め方> 1.Sに英字新聞を渡します。

        2.Tは、その中からひとつの単語を選び、ボードに書きます。
          初めから、読みを教えるのではなく、ボードに書いた単語を 
          Sに読ませるといいですね。

        3.Sは指定の記事の中から、Tの言った単語を探します。

        4.時間制限内に、たくさん見つけてもらいましょう!!

        *単語は、できるだけ記事内に複数あるものを指定します。
         newspapaer.jpg
         見つけたら、この様に丸で囲んでいくといいですね。

私は、英字新聞に触れてほしくて新聞を使用していましたが、ない場合は何でもいいと思います。
最近は、ネット上でも子供新聞が掲載されているので、そのようなものを利用してもいいと思います。
参考まで、こんな英字新聞もあります。
     
     http://www.nytimes.com/learning/students/

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

ひかり回線開通!

やっと、我が家にもひかり回線が開通しました
千葉のこの辺はADSLにもかかわらず、スピードが亀のようだったのです。
はっきり言って、アナログ回線より遅かったかもしれません。
何かをやりながらPCに向かわなければ、やっていられない状態でした
・・・この辺は回線が集中していて、常に混雑状態だったようです・・・

懐中電灯の光を直接あててしまう稲垣吾郎くんのように、”光”自体の仕組みはさっぱりわかりませんが、とにもかくにも、スピードが何倍も速くなった!
その事実だけで、かなり満足してしまった私です。

これで、ブログUPの時間もかなり短縮できそうです。
いらぬストレスも掛からなくなった所で、またはりきってUPしていきま~す

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

学習漫画~ヘレン・ケラー~

小学生の頃、世界偉人伝シリーズを叔父から買ってもらい、嬉しくて夢中になって読みつくした記憶があります。
キュリー夫人やファーブル・ライト兄弟など、初めて読む偉人伝に心をときめかせたものです。

もちろん今でも、偉人伝の本は数多く出版されていますが、最近、我が家の子供たちが好んで読んでいるのが”学習漫画の世界の伝記”。
かなりのロングセラーものですが、漫画形式でとても読みやすそうです。

昨晩、二人はその中の”ヘレン・ケラー”を読んでいました。
      
ヘレン・ケラー―三重苦をのりこえた奇跡の人 (学習漫画 世界の伝記)ヘレン・ケラー―三重苦をのりこえた奇跡の人 (学習漫画 世界の伝記)
(1990/06)
三上 修平森 有子

商品詳細を見る


私ももちろん”ヘレン・ケラー”の話は読んで知っていたつもりでしたが、ふと・・・
”あれっ?彼女は目もみえず、耳も聞こえないのに一体どうやって話せるようになったんだろう??”
と言う疑問が・・・
そんな訳で、夜こっそり学習漫画を読んでみました。

感動です

今更~~と思われるかもしれませんが・・・
彼女はまず初めに、かの有名なサリバン先生から指文字を教わり(並大抵の努力ではなかったようです)、最終的には唇を触っって音を感じとり、言葉を話せる様になったんですね~
聞いたこともない音を口から発するって・・・・想像もできません。

目も見えて、耳も聞こえ、普通に話せる自分・・・
語学習得をダラダラやっている自分が恥ずかしくなってしまいました

英語のBrush Up & 中国語・・・活を入れて取り組みます!

最後に、ヘレン・ケラーの心に残る名言を。

Life is either a daring adventure or
nothing.

 (人生は恐れを知らぬ冒険か、無のどちらかである)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Math Game

日本の小学校では、2年生で掛け算、三年生で割り算を習います。
我が家の小2ピョンちゃんも、いよいよ掛け算学習に突入!です。

私も2年生の頃(いつ~~?)一生懸命暗記して、クラスで一人ずつ九九を言った記憶があります。
段がクリアできると、教室に貼ってある各自の九九表に紙花をつけて貰っていましたね~

そう言えば、日本は九九ですが、アメリカは12段、インドにあっては20段まで掛け算を覚えるとの事・・・あ~日本人でよかった~~
でも、小4長男くんは、その話をしたら二桁掛け算暗記にチャレンジしていました。
12の段まではクリアしていましたが、その辺でギブアップしていたようです。
インド人にはなれぬか~~

と、前書きはこの位にして・・・
本日のお題は”Math Game”
計算を使ったゲームです。

<対象>  小学校中学年~

<人数>  2人~

<用意するもの> 1~50までのカード もしくは 紙に書いたもの

<進め方> ゲームの前に計算式の言い方の練習を済ませておきます。

        1.数字のカードを表向きに、教室に広げます。

        2.Tが一つの数字を言います。

        3.Sは、足し算・引き算・掛け算・割り算のいずれを
          使ってもOkなので、Tが出した数字が答えになる様な
          式を作り発表します。
          合っていれば、1ポイントゲットできます。

        4.カードを戻し、次の数字にトライします。

 《例》   Tの数字が12の場合

      足し算で: 5+7=12 (Five plus seven is twelve.)
      引き算で: 20-8=12 (Twenty minus eight is twelve.)
      掛け算で: 6×2=12 (Six times two is twelve.)
      割り算で: 48÷4=12(Forty-eight divided by four is twelve.)

と言う風に答えにあった式であれば、どんな式でもOKです。
掛け算・割り算が苦手な子でも、足し算や引き算で対応可能です。
英語での計算式を覚えるときに活用できます。

*余談*
   計算式には他にも違った言い表し方があります。
   例えば
足し算は Five added seven makes twelve.
引き算は Twenty from eight leaves twelve.
掛け算は Six multiplied two equal twelve.

と言った感じです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


inspiration

本当に時々、2年に一度ぐらいでしょうか・・・
初めて聞く曲に”好き好き感”を感じることがあります
たいていの曲は、何度か聴いているうちに
「あ~いい曲だな~」
と、徐々に好きになっていくのですが・・・
時々あるんですね~一目惚れ的なもの。

今回は、Kelly Clarksonの”My Life Would Suck Without You”です。

彼女の存在は”アメリカン・アイドル”ファンの私としては、もちろん知ってはいたものの
これまでの曲には、それほど興味を持っていませんでした。
この曲、既にヒットチャートに入っていて、私が乗り遅れている感もありますが
彼女の声がこの曲にピッタリ マッチした所に一聴きぼれです。

歌詞は、ちょっと私には”もうないかな”と言う感じですが、よかったら一度どうぞ!
  

彼女は2002年のアメリカン・アイドル初代チャンピオンです。
10万人の中から選ばれただけありますね。


ところで・・
その前に一目惚れしたのは何だったかな~
と、思い出してみました。
やっぱり2~3年前?ですよね。
Depapepeの”シュプール”でした。
車運転中に初めて聴いて”ひゃー好きかも~”とはまった曲です。
男性2人のアコースティックギターのサウンドが心にしみます
そしてサビの部分は、幻想の世界へ入り込んじゃいます~~~

  


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


小言英語

子供たちが小さい頃は、よく英語で話しかけていたものです
しかし・・・ある日の

”ママ~、これからは英語で話しかけるのやめて~”

の一言で見事に撃沈し、それ以降は英語での話しかけ量は一挙に激減

そうは言っても、止めるわけにはいかぬ~~
との思いで、一日一度は多少にかかわらず英語で話しかけ続けてきました。
その結果は・・・
英会話・・・と言うには程遠いですが、ワンフレーズレベルの英語は自らの口から出るようにはなっているようです。
まっ、私としてはそれでいいんですけどね


ところで・・・・
その小4長男くんなんですが・・・最近、妙~にヘアスタイルを気にします。
朝、寝癖がついてると、一人で水をつけて直しています。
中学まで寝癖ピンピンで通学していた私とは大違い(爆)
が!
そのわりに・・・
彼・服装には殆ど興味がないようで、朝出された服をただそのまま着て行きます。
きちんと着ていけばいいのですが
①下着ベロベロ出しっぱなし
②服が後ろ前
③服が裏返し
・・・これ日常茶飯事です。
なぜ、そこにもこだわらぬ~~??と言う感じですが

これがしょっちゅうなお陰で、この英語フレーズはバッチリ覚えちゃったわけです。
フレーズは、

Your undershirt is showing.
That’s backward!
That’s inside out!

と言った感じです。
結局の二人が覚えているフレーズは主に、私の小言英語???

まっ、いいとしましょう。

ちなみに・・・この”inside out" 仙台弁で”けっちゃ”と言います。
《例》 その服、けっちゃだよ!

便利だね~~~(笑)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

When is your birthday?

4月・5月、我が家のメンバーの誕生日が密集している時期です

それにちなんで・・・今日は、誕生日を使ったアクティビィティを紹介。
いつものように、タイトルは・・・もうわかりますね(笑)
”When is your birthday?”

<対象> 小学校中学年~

<人数> 4人~  多い方が楽しいです

<用意するもの> 特になし

<進め方> 1.Sを2チームに分けます。
          人数が少ないとき(8人以下)は全体で行います。

        2.Tの開始の合図と共に、同じチーム内の人の
          誕生日を聞き合います。

         S1:When is your birthday?
         S2:It’s April 7th.

        3.お互いの誕生日を確認しながら、早い順に並んでいきます。

        4.チーム制の場合は、早く正確に並べたチームの勝ち。
          1チームの場合は、正確に並べたか一緒に確認してみます。

単純ですが、ワーク作業などの後に体を動かしたい時などのちょっとした時間に導入できます。
お互いの誕生日が知れ渡っている場合は、仮の誕生日で実施しても楽しいですね。

このアクティビィティをすると、必ず私に年号入りの誕生日を聞きに来る子がいました
”Ah~~I forgot....”で対応


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

学校の先生

昨日から新学期がスタートし、我が家の二人も新学年となりました。
よって、当ブログでの二人のニックネームも
小1ピョンちゃん⇒小2ピョンちゃん
小3長男くん  ⇒小4長男くん
に進化致します。

我が小学校では、2年に一度のクラス替えなので、今年度は二人とも変更なし。
よって興味津々だったのは、新しい担任の先生であります。
昨年度の二人の先生・・・
対応が真逆でした。
小2ピョンちゃんの先生は・・・とにかく叱りません。
                  何事も生徒の意見を聞いてから判断してくれました。
小4長男くんの先生は・・・とにかく厳しい。
                何事にもミスは許されませんでした。

どちらが良かったか・・・それはわかりません。
ただ親の観点から、小2ピョンちゃんの先生の子供に対する接し方が大変勉強になった事は間違いありません。
とてもシンプルなことなんです。
例えば・・・
    生徒が忘れ物をしたとします。

    生徒 :先生、教科書忘れました

    先生 :じゃあ、どうしたらいいと思いますか?

    生徒 :ん~・・・友達に見せてもらう・・・

    先生 :そうですね、そうしましょう。次は持ってきてくださいね。

    生徒 :はい

こんな感じです。まずは、生徒が、どうしたらよいのか自分で考える。
騒いでる子がいると、”どうして騒いでるんですか?”・・・と。
そうやって自分で考える癖をつけさせて行きたい
・・・とおっしゃっていました。
私のように”静かに~~”と、頭ごなしに注意する事はしません。

その結果・・・生徒はみ~んな先生が大好き。
そして、全体のまとまりもとてもいいクラスでした

自分の子育てもこんな風にできたら、み~んなハッピーなんでしょうけど・・・


さてさて、今年度の先生はどんな先生でしょう。
楽しみです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



How is the weather?

待ちに待った春到来
今年は風の強い日が続いて、なかなか春らしさを満喫できませんでしたが
今日は風もなく、ポカポカ陽気
ウォーキングも春満喫しながらで、気分爽快!

・・・と言う事で、今日はお天気に関係するゲームを紹介
”How is the weather going to be?”です。

<対象> 小学校中学年~

<人数> 2人~

<用意するもの> お天気カードを複数
            チップ

<進め方> 1.お天気カードをシャッフルし、裏返しで重ねておきます。
 
        2.S全員で天気の質問をします。
           ”How is the weather going to be?                     
            (これからの天気を質問する方法で
             お天気はどうなりますか?と言う質問にします)

        3.Sは順番に予想した天気を発言していきます。
           ”It’s going to be sunny.”
          発言したら、一番上のカードをめくります。
          天気が合っていたら、チップがもらえます。

        4.次のSも②~③を繰り返します。

        5.チップがたくさんもらえたSはたくさん天気予報が当たった
          と言うことで、勝ちになります。


 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

我が家の猫くんの話~Humane Society~

我が家の猫くん。
名前は、ハスキー。
現在、実家に居候中につき私とは別居中
御とし12歳。
久しぶりの再会・・・と言うことで、写真を撮って来ました。
 husky.jpg
 husky3.jpg

彼の出身は、アメリカ ミシガン州にある”The Humane Society”という所です。
日本での意味合いは、”動物愛護協会”と言った所でしょうか。
活動内容は幅広い様ですが、日本の保健所に似た部分もあります。
(詳しく知りたい場合は、http://www.hsus.org/ をご覧下さい)

ここは簡単に言うと、飼い主のいなくなった動物のヘルスチェックを行い、里親を探す手伝いをしている場所になります。
建物の中はペットショップのようになっていて、生まれて間もない子猫や子犬・既に大きくなった猫や犬達がケージに入れられて、新しい飼い主を待っている状態になっています。
伝染病や白血病などのチェックもしてくれているので、安心です。
気に入った子が見つかると、そのヘルスチェック代等が含まれた料金と引き換えで買い取ることができます。
買い取ると言っても、非常に安価です。
ちなみにハスキーは、去勢代込みで$50でした。

こう言ったボランティア的活動で救われた動物たちがたくさんいると思うと
感謝の気持ちでいっぱいになります。

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





The cherry trees are in full bloom now!!

高速料金1000円!!を利用し、一週間ほど帰省していました
渋滞はありませんでしたが、交通量はかなり多く、サービスエリアは混雑していました。
昼時は、SA内のレストランが妙に混んでおり、逆にファーストフード系がスキスキ。
やっぱりみなさん、高速代で浮いた分を食費に回した方がたくさんいたのではないでしょうか。

東北地方は寒かった~~のですが・・・
一週間ぶりに戻った千葉。
”The cherry trees are in full bloom!!”
なぜに、ここだけ英語??って・・・思わず叫んでしまいそうな程、きれいだったので・・・
こんな感じです。

  cherryblossoms.jpg
家の横の並木道です。

昨年の今頃は、大阪の箕面に住んでいて・・・
そこにもものすごく綺麗な桜並木があって感激したのですが、
写真に残す機会を逸していまい、後悔していた所だったので
この桜並木に出会えたのは感激二倍!と言った所でしょうか

来年の今頃はいずこに(?)
また桜が見れます様に

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

