

Britain's Got Talent Final ~スーザン・ボイル~

イギリスのオーディション番組 ”Britain’s Got Talent” の優勝決定戦が30日夜行われました。

残念ながら、応援していた Susan Boyle(スーザン・ボイル)さんは、優勝を逃がし第2位。

優勝は、ストリートダンスグループの”Diversity”だったようです。
優勝しただけあって、見た人にあっと言わせるような迫力あるパフォーマンスです。

それでも、個人的にはスーザンさんの歌に更に感動した方なので、
今日は彼女の画像を載せたいと思います。

ファイナル・パフォーマンスは
 I Dream a Dream
              from Les Miserables(レ・ミゼラブル) でした

  


   
審査員の3人が、最後の審査としてスーザンさんに送った言葉が素敵だったので、ディクテーション(聞いて書き取る)してみました。
文字を見ながら聞いてみて下さい!
イギリス英語は苦手なので(言い訳か~~)、違っている所もあるかもしれませんが、大目に見てくださいまし

<Piersの言葉>
・・・・・・・
That to me was the greatest performance I've seem in Britain Got Talent history.
You should win the competition. I loved it!

<Amandaの言葉>
You did it,girl, you did it for Scotland.
・・・・・・・
Can I just say Simon had a tear in his eye .
I've never seen that before.

<Simonの言葉>
You could have walked away and you could have had a lot of stuff coming your way
in America.
・・・・・・・
Win or lose, you had the guts to come back here tonight face your critics and you
beat them and that's the most important thing.
Whatever happens you can walk away from this with your head held high.
I absolutely adore you.

スーザンさんについては、前記事参考下さい
    Britain’s Got Talent ~Susan Boyle~


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


♪Rainbow

キッズ・ソング ♪Rainbow♪
この歌は一度聴くと、頭の中で何度もリピートしてしまうくせになる歌です。
子供英会話にはもってこいの歌と言ってもいいでしょう。

今日は、この歌を中心としたActivityを紹介します。
教室でも家庭でも楽しめます

<対象> 幼児~

<人数> 制限なし

<用意するもの> 虹の絵 : フリーハンドで十分
            こんな感じ
              rainbow1.jpg
            色鉛筆
            ♪Rainbow のCD (アカペラで歌ってもOK)
            色カード(なければ不要)

<すすめ方> 1.虹のシートを配ります。

          2.色カードもしくは色鉛筆を使って、色のレビューをします。
           *順番に好きな色を言っていくのでもいいですね。
            ”I like green.” 

          3.好きな色を使い、好きな順番に虹に色を付けていきます。
            ”You can use any colors you want.”  
             (好きな色で塗ってね)  

          4.全員塗り終えたら、一人ずつ自分の”虹”を披露してもらいます。
            その時、使った色を言ってもらいましょう。
            ”I used red, yellow,pink,blue,purple,
            orange and green." 
            サンプルは小2ピョンちゃん
                   rainbow2_20090529160311.jpg
            (前からブログに登場したがっていたので・・・あしからず

          5.発表が終わったら、みんなで♪Rainbow♪を一緒に歌います。
            誰かのレインボーを使って、色を変えて歌ってもいいですね!

*その歌は以前紹介した”Songs and Chants”に入っています
    MPI Best Selection Songs and Chants

<参考歌詞> 
Red and yellow and pink and blue
purple and orange and green
I can see a rainbow ,
see a rainbow, see a rainbow now


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


 

ウォーターピック~口腔洗浄器~

やったー
ようやくです

実は、我が家の子供達は二人とも、3歳頃から歯科検診に行くと
毎回のように 虫歯・・・と診断され、歯医者通いはイベントのようになっていたのです。

昨日も春の学校での検診結果が戻って来たので
「さ~今年は何本ずつだい?」
と、期待せずに見たところ
何と二人とも 『異常なし』 の文字

何年ぶりかで歯医者さんに行かなくて済むかと思うと、感無量です(大げさ)。


理由を考えてみました。


・・・きっと、これです
   (我が家のものは別メーカーですが、基本は一緒)

口腔洗浄器 デントレックス(デントールブラシ取付可能) E101口腔洗浄器 デントレックス(デントールブラシ取付可能) E101
()
不明

商品詳細を見る


知ってますか?
ウォーターピックです。
水の勢いで歯&歯茎を洗うものです。
小さい子にはなかなか難しいので、使わせてなかったのですが、
もうそろそろと思い、7~8ヶ月前頃から、二人にも使わせ始めていたのです。

私にとっても、かなりの優れものなので、今や欠かせないものの一つなのですが、
かれこれ13年ほど愛用しています。

昔、歯周病になったことがあって、それこそ「りんごを食べると血が・・・」の状態。
それが、これを使い始めたらすっかり改善
すっかり歯医者さん知らずです。

水のマッサージ効果が抜群なんですね。
それに、歯ブラシした後に、ウォーターピックをすると驚くんですが
きれいにしたはずなのに、食べ物のカスが取れてくるんですね。
歯ブラシでは磨ききれない!ということみたいです。

何だか、ウォーターピックの宣伝みたいになっちゃいましたが
これはお勧めです(あっやっぱり宣伝に・・)
いえいえ、いいものはいいんだな~
って、二人の結果を見て思った昨日でした


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

小学校英語読み聞かせ

子供達の小学校では、月に3回、授業の前に読み聞かせの時間があります
ボランティアのお母さん方で結成した会が行なっているものです。

かねがね、英語での読み聞かせを学校でできないものか・・・と考えていた私。
思い切ってオファーしてみました。

結果は・・・

・・・・OK!  やった~~
大好きな英語教育から、約1年遠ざかっていたので
どんな形にせよ参加できるのがとっても嬉しいです


とりあえず初回は、6月の中旬で、小2ピョンちゃんのクラスに決定!
ピョンちゃんは、喜んでくれたので、母もダブル


ところが・・・・

小4長男くん
「読み聞かせで行くからね~、どうお?」
・・・と、聞いたところ

「・・・・・・・」

なんと、色よい返事が返ってきませんでした
意外~~& 残念
何か恥ずかしいらしいです。

強行突破で行ってやろうかしら


まっ、とりあえずピョンちゃんのクラス
何の絵本を読むか楽しく悩むことにします


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

そんな時どうする?

小学生の英会話で、接続詞を使って会話をする!
・・というのは、なかなか難しいと思います。

今日は、その中から”接続詞・when”を使った文作りを楽しく習得していく方法を紹介したいと思います。
名付けて”そんな時どうする?”です。

<目的> 下記のようなWhen構文の定着
        《例》 I listen to the radio when I drive.
       
<対象> 小学校中学年~

<人数> 制限なし

<用意するもの> 動詞カード
            名詞カード : レベルによっては不要
            文章を書いた紙(内容は後ほど紹介:の部分)

<進め方> 1.それぞれ好きなSVOの文章を書いてもらいます。
          この時、レベルに合わせて、文作りがしやすいようにカードを広げておいても
          いいです。
          《例》 I take a bath.
              I wash my face.
              I watch TV.

        2. 書き終えたら、先生が決めていた文章を見せます。
           《例》 We have an earthquake.

        3. 生徒は、自分の作った文と先生の文を”when”でつなげ、見んなの前で発表
           します。
           《例》 I wash my face when we have 
          an earthquake.



こういったふうに
え~、地震が起きたとき顔洗うの~~?? とか 地震が起きた時、お風呂に入るの~?
などのビックリセンテンスができ、笑いながら次々とセンテンスが生まれてきます。
先生の準備するセンテンスによって、広がりが出ますね


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


久しぶりの味~ホンコンやきそば~

早速作りました

ホンコンやきそば
    *ホンコンやきそばの説明は前記事見て下さいね!
hongkongyaki2.jpg


青のり&ゴマがついています。
野菜などの具は別々に作ります。
味付け麺なので、野菜と一緒だと味が薄くなっちゃんです。

う~ん、ほんっとに久しぶり・・・20年ぶり位かも
20年経っても風化しないおいしさでした(満足)
子供達も
「いつもの味と違っておいし~」と!!
小4長男くんは2玉もたいらげました(相変わらずの大食いぶり)



は~~懐かしかった~~~

と、ここで・・・

はて? ”懐かしい”は英語で言うと??

そうです。これ!と言った単語はないですね。
逆に色々な表現法がありますね。

今日のような「あ~懐かしかった~。」 だと
”It brings back good old memories.”
と言う感じになります。

他に・・・
「この歌、学生時代に良く聞いたな~なつかしい。」と言う感じなら
”This song brings back good memories
 of my school days.”

と言う感じ。

「懐かしいお袋の味」
だったら
”It tastes like my mom’s home cooking.
と言った感じでしょうか。

あとは
”I really miss ~.”
と言う形で「~がとっても恋しいよ~」なんて表現もできますね


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

ホンコンやきそば

きた~~~

って何が???

「ホンコンやきそば」です。

北海道・宮城・大分出身の人以外は
「何それ??」「ホンコンのやきそば?」
・・・と言う感じだと思います。

でも、その1道2県の人は
「おお~~~」と言う感じに違いありません!!

これです
 hongkongyakisoba.jpg

何のことはないインスタント麺なんですが・・・
これがおいしい!!

子供の頃、よ~く食べていたので、てっきり全国区だとばかり思っていたのですが、他県に出てビックリ!
どこでも売ってないじゃないですか

どんなもの???

・・・・そうですね~
チキンラーメンの焼きそば版、はたまたベビースターラーメンっぽいやきそば
・・・とでも言えば少しイメージがわくでしょうか。
つまり、麺に既に味が付いてるんです。
なので、焼く必要がなく、少量のお湯で煮るやきそばなのです。
焼かないなら、やきそばじゃないじゃん!なんて言わないで下さい。
油使わないからヘルシーです。


むしょうーに食べたくなってネット注文しちゃいました
今日のお昼はこれで決まり

ただ・・・ネット注文だと・・・30袋も入ってるの~~
誰か食べに来る~~???~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Can you guess the number?

今日は、私のレッスンでの必須アイテムの一つ
「guessing box」を使っての英語ゲームを紹介したいと思います。
色々応用がきくのですが、今日は数字をお題にしたもの
”Can you guess the number?”を紹介します。

「my guessing box」はこれ
box.jpg
何のことはない、100円ショップで見つけた抽選箱に折り紙を貼り付けただけです


<対象> 小学生~

<人数> 2人~

<用意するもの> 数字カード : 1~100
            こんな感じの箱 : なければ使わなくてもできます

<進め方> 1.数字カードを箱に入れます。

        2.生徒を2チームに分けます。(A&Bチーム)

        3.先生が生徒に見せないように、箱からカードを1枚取り出します。

        4.まず。Aチームが予想して、数字を一つ言ってもらいます。
          T:Can you guess this number?
          S:It’s ~.

        5.生徒の言った数字が、実際のものより小さければ、
          T:No.Bigger.
          大きければ、
          T:No.Smaller.
          と、ヒントをあげます。

        6.次にBチームが、先程のヒントを元に数字を予想し、発言します。

        7.先に数字を当てたチームの勝ちとなります。
          1ヒントごとのポイント制にしても楽しいです。

子供達は、箱から何かが出てくると興味津々になります。
絵カードを入れてGuessingさせたり、ハローウィーンの時は、キャンディ(ニセモノ)を入れてゲームをしたりと、かなり活躍できるアイテムです。

イベントレッスンでも大活躍   
折り紙で折ったイベントシンボルを貼りかえるだけで、そのイベントにマッチしたものになります

*折り紙の過去記事はココ
    折り紙~イースターバニー~


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

今年初!

うっ、とうとうこの季節が・・・

今朝、ほんの5分ほど外に出た時のこと。
「ん?なんか足がかゆい!」

やられてました・・・  に 

うちの家族は”さされる人”vs"さされない人”
まっぷったつに分かれます。
同じ場所にいても、父&小4長男くんは、殆どさされることがありません。
でも・・・
ピョンちゃん&私は、虫除けスプレーをかけてても刺されるのです
よっぽど血がおいしいのか、はたまたよっぽどいい香り~がするのか・・
既にピョンちゃんは先週のうちに”初刺され”を受けており・・・それも3箇所・・・それも1箇所は
なんと鼻の頭・・・気の毒な限りです。

ところで、蚊は mosquito ですが、
蚊に刺されるは・・・
I was bitten by mosquitos.
I got mosquito bites.


と、言います。
辞書には前者の言い方が書かれていますが、私はどちらかと言うと後者の方がしっくり来ます。

さあ、今年もモスキート対策講じなければ。。。。

あっその前に"新インフル対策”必要でしたね。
 
<余談>今朝2件の薬局行ったらもうマスクは完売でした


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

What do you cook?

毎日ご飯を作っていると、ほんっとメニューに悩みますよね~
子供達にもそんな気持ちをちょーっとだけ味わってもらいましょう

という訳ではありませんが、ちょっとだけ料理にも興味を持ってもらいましょう
と言うことで・・・
今日のお題は”What do you cook?”です。

<対象> 小学校中学年~

<人数> 2人~

<用意するもの> 食べ物カード
            食材になるようなもの
             *ない場合は広告の切抜きなどでもOK

<進め方> 1.Sを2チームに分けます。

        2.Tは料理を一つ決め、Sにその料理に使う食材カードを3枚見せます。
           こんな感じ
        whatmenu2.jpg

        3.Sはその3つの食材を見て何の料理か話し合い、決まったら紙に書きます。

        4.書き終わったら、Tが料理を発表します。
         《Dialogue》
           T:What do I cook? 
           S:You cook ~.

          *写真の例だと ”You cook a sandwich.” が正解

        5.当たったらポイントがもらえます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《余談》
   サンドウィッチについて
     日本語では「たまごサンド」や「ツナサンド」な~んて言いますが、英語でそう言うことはありません。
     サンド、つまり「sand」は英語では「砂」と言う意味ですから 
     「たまご砂」「ツナ砂」???になっちゃいますからご用心!

     それからそれから、アメリカではハンバーガーなどもサンドウィッチと呼んだりします。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




子供のおやつ

小4長男くんは大食い!

なので、学校から帰って来ると

「はらへったー おやつ~~~ プリーーーーズ。」

の決まり文句!
お菓子作りが苦手な私。
手作り・・と言えば
おにぎり・ゼリーそしてせいぜいホットケーキぐらいな物。
あとは、市販のものにお任せ

そんな少ないレパートリーの中
昨日のおやつは、前にお話した”ちびくろサンボ”のホットケーキ
写真UPするのもお恥ずかしいですが・・
こんな感じ
pancake.jpg
・・・すみません、ただ重ねただけです。
まっ、一応子供達は喜んでました。
(常日頃のおやつレベルが低いとこれ位でも喜んでくれます、ハイ)

ちなみに、ちびくろサンボのホットケーキは169枚ですが、さすがにそこまでは・・・・

もひとつ、ちなみに、ホットケーキは英語では
”pancake"

英語だと思って
”I want to have a hotcake.”
な~んて言っちゃった日には、普通のケーキを温めるのかい?
と思われちゃうのでご用心!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


”安静一下!”の反対

我が家はマンションの4階。
先週、下の階に新しい人が引っ越して来ました
70s位のご夫婦です。

先月までは、3人の小学生のいる同世代の方が住んでいたので
「音」 の事は多めに見てもらっていました。

以前上海に住んでいた時も同じくマンション暮らし。
あの時・なんと、下の階の人からインターホンごしに

”安静一下!”
  (an jing yi xia と読み、”もう少し静かにしろー!”と言う意味です
と、怒鳴られたことが・・・・
・・・それも、静かにして下さいではありません・・・しろー!です

なので、ご夫婦だけで静かに生活を送りたいに違いない方が下に入ったと知り
我が家は大ピンチ


と、思っていたのですが、昨日階段でそのご夫婦にバッタリ。
”うちはすごくうるさいと思うので、遠慮なく言って下さいね、”
と話した所・・・かえってきた言葉は・・・

”そんなこと気にしてたら、子供は育ちません。気にしなくていいです!”

とのものすご~く温かい言葉
年を重ねた方からの言葉ともあって、みょーに心に響きました

近所付き合い希薄ないまどき。
大事にしよ~っと

そして、目指せ「のんびり子育て」!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

Who has the same idea?

今日紹介するゲームは
「笑っていいとも」からヒントを得て考えたゲームです。

あ~あれ!あれ!・・と思い出す人もいるのでは

名づけて ”Who has the same idea?” です。

<対象> 小学生~

<人数> 4人~

<用意するもの> カテゴリー別のカード
           《例》 動物・色・乗り物・果物・野菜・季節・月・形 など・・・

           筆記用具

<進め方> 1.Tがお題を出します。
          《例》 What color do you like?   

        2.Sは、周りのSと意見が同じになりそうな答えを選んで紙に書きます。
          《例》 きっと、みんな”青”だろうと思ったら
              I like blue.  
              と書きます。

        3.全員が書き終えたら、順番に発表していきます。

        4.自分と同じ答えの人が1人いたら、1ポイント・2人いたら2ポイント
          といった風に、同じ答えの人がたくさんいればいるほど、ポイントが
          たくさんもらえます。


まだ、文章が上手くかけない場合は、ボードに I like ~. と、書いておくといいでしょう。
また、文字付きカードをカテゴリーごとに広げて見せながら進めてあげるといいでしょう。

幼稚園児などで、Sが各自同じカードを持っている場合は、書かせるのではなくカードを見せて
発話の練習だけ行うだけでもいいでしょう。  

子供達も「笑っていいとも」を見て知っていれば、もっと盛り上がるかもしれませんね~~

 
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

家庭訪問と言えば思い出す・・・

昨日は家庭訪問。
小2ピョンちゃんも小4長男くんも同じ日で時間差攻撃!
長男くんの先生とは、思わず長くなってしまい、1時間ほどお話したけれど
まっ、二人とも恙無く終了。

「家庭訪問」・・・と言えば、私には忘れられない話があります

あれは私が中学1年の時
~~A long looong time ago,,,,,,,,

その日は私の家庭訪問。
担任の先生の名前は「ウマ」 (ニックネームです)
「ウマ」・・・時間になっても、さっぱり来ません。
・・・・・・・・・・
しばら~く経ってから、やっと来ました「ウマ」が!
息をぜーぜーしながら。
これじゃあ、まるで競馬ウマ・・・

聞けば・・・

なんと!隣の家に上がりこんでいたとの事  なぜ

どうやら、隣の家も2歳年上のお兄さんが家庭訪問日だったらしい。
で!両親が外でお出迎えしてた所に「ウマ」登場。

お兄さんの親 : ”先生ですか?”

「ウマ」     : ”ハイ!○○中学のもので家庭訪問に来ました。」

お兄さんの親 : ”さあ、どうぞどうぞ。”

と言うことで、お兄さんの家に上がり込み、20分も気づかず話し続けたそうな・・・・

普通、気づくでしょう!!!
色々気づいておかしくないポイントあったはずなのに・・・

お兄さんの親 : ”うちの子、片耳が聞こえないので・・・”

「ウマ」     : ”えっ?そうなんですか~(書いてなかったな~)
           それじゃあ、明日から一番前の席にしますね。”

お兄さんの親 : ”3人兄弟の末っ子なので、甘えん坊で・・・”

「ウマ」     : ”えっ?兄弟いたんですか?”
           (ひとりっこって聞いたたんだけどな~


こんなちぐはぐな会話が20分も続いたそうで、その後私の名前が出た時に

ひょ~ ここは、greengoatの家じゃない~~~
と気づき、慌てて(車も置いて)うちに走って来たというお話です。

挙句の果てに、我が家では、その間違った経緯&お兄さんの親との話の内容だけを我が母と私に伝え、風のように去って行ったのでした。
何一つ私の話題には触れず・・・

「ウマ」は大好きな数学の先生でしたが、もう随分と年取っただろうな~

家庭訪問の季節になると思い出す話でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ちびくろさんぼ

本屋さんの絵本コーナーに行くと、買う当てもないのに、軽く1時間以上は居すわってしまう私。
いつもは素通りするように心がけてはいるのですが
昨日はその欲望に勝てなかった
ついつい1時間半も居すわってしまいました 

で、目に付いたのがこれ

ちびくろ・さんぼちびくろ・さんぼ
(2005/04/15)
ヘレン・バンナーマン

商品詳細を見る


何だか昔の友達にあったような感覚
今30代以上の方なら、子供の頃に読んだという方もたくさんいると思います。
確か20年ぐらい前に、人種差別の問題で廃刊になってしまった作品ですが
10年ぐらい前に再刊されています。

子供の頃だ~い好きで、何度も繰り返し読んだ絵本の一冊。
人種の問題なんて気にもせず、ただ・ただトラがグルグルまわってバターに変わっていく。
そんな突飛なストーリーがおもしろくって・おもしろくって・・・

そして、なんと言っても、最後に出てくるホットケーキのおいしそうなことと言ったら

たまりませ~ん
 当時我が家では、そんなホットケーキ・・なんてものは
 食卓に出てきたことありませんでしたから
 食べてみたくて・食べてみたくて・・・


大人になってもしっかり記憶に残る貴重な一冊です。
子供にも読んでほしくって思わず買ってしまいました~~

ところで、「ちびくろさんぼ」と言えば、トラのバターのお話しか知りませんでしたが、
本屋さんには3冊の続編までありました。
続編2は、双子の兄弟がうまれて繰り広げられるお話になっていますが、最後にはまたホットケーキが出てきます

続編3・・・これ、ちょっと疑問。
本来の作者は”へレン・バナマン”さんなのですが、これは日本人になっています???
勝手に作っちゃった???

続編3については、調べておきます。

さて、今日のおやつはホットケーキにでもしようかな~
でも、あんなふうに上手に同じ大きさのもの作るのって
むずかしー


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


神経衰弱~What do you want to be?~

前記事で、小2ピョンちゃんと小4長男くんに、神経衰弱で負けた話をしましたが、
勝ち負けはさておき、このゲームは簡単で色々な内容に応用がききます。

一般的には、単語の定着用として導入することが多いかと思います。
今日、紹介するのはスピーキング力UPを目的とした場合の導入方法を紹介したいと思います。

<対象> 小学生~

<人数> 2人~

<用意するもの> 職業カード : 2セット

<進め方> 基本は、通常の神経衰弱と同じです

        1.2セットのカードをよくシャッフルし、裏向きに広げます。

        2.順番に、一人ずつカードをめくっていきます。
          この時、まず1枚目をめくった時点で、のこりのSが
          ”What do you want to be in the future?”
          と、質問します。

        3.カードをめくったSは、一枚目にめくったカードの職業を入れて
          ”I want to be a teacher.”
          と、いう風に答え、ペアになるカードを探してめくります。

        4.これを繰り返して、ペアをドンドン見つけていきます。


<職業カードが1セットしかない場合>
    カードめくりゲームでも遊ぶことができます。
    カードを裏返しに広げ、カードをめくるまえに
    ”What do you want to be in the future?”
    と質問し、Sは探したい職業を一つ選び
    ”I want to be a ~.”
    と答え、カードを一枚だけめくります。
    ひとり1回ずつめくり、見つけることができたら、カードがもらえます。
    たくさんカードがもらえたSが勝ちになります。

単純なゲームも、工夫ひとつで会話の練習や他のスキルアップに活用できます。
お試し下さいね


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

         

          

敗北宣言

神経衰弱は、カードがあればすぐできちゃうので、我が家でもちょくちょく遊ぶゲームです。
負けず嫌いの二人()ともよくプレイし、さてさて何度泣かしたことか・・・
大人気ない!と言われようが、はたまた容赦ない!と言われようが
母はいつでも全力投球さ
いつでも受けてたつよ

な~んて高慢ちきちきな態度をとっていた私でしたが・・・
前回のゲームにて
なんと
なんと・・・この私が・・・

かれらに   敗 北 

それも・・・超ー集中してた私に対し、彼らのあのふざけた態度・・・
何と、テレビ見ながらやってるじゃないですか・・・
そんな彼らに負けた私って・・・

そして、母に勝った彼らの喜びようったら・・・

これからは、私が”カモ”にされてしまうのね~~~

どうあがいても、能力上昇中・・・に対し下降中の身では
こんな日が来るのは時間の問題だったのでしょう・・・

素直に認めて「敗北宣言」とさせていただきます。

将棋&オセロはまだ負けるわけにはいかない・・・密かに力をつけねば・・・



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

両親と猫に会いに!

予想以上の大渋滞に巻き込まれながら、無事(?)帰ってきました
運転は嫌いじゃないし、毎年旦那さんの実家まで片道1200kmの運転もしてるし
たった420kmのドライブ位、一人運転でも
♪も~んだいないさ~♪

なーんて・・・今回は大間違い!

高速料金\1000の威力はすごかったー
高速道路に乗った途端、車が・・・動かない・・・
普段なら5時間半の道のり
朝4時半に出たのに、12時間もかかりました~


プラース・・・今回は、トンネルで
ドッカーンと追突されるという悲劇
幸い大事故にはならなかったけど、車の後部と私の肩が要修理に!
ドライバーさん、車間距離は是非とって下さいまし~

そんな、悲惨な道のりではあったけれど、何とか実家に辿りつき
ジジくん&ババくん&ハスキー&ウランの顔が見れて
何とか疲れが取れたGWでありました。


そんな人間の騒ぎなど気にもとめず
こーんなにも丸々と肥えてしまったハスキーです

 husky4.jpg
顔の回りの毛だけカットしたので、おデブぶりがますます強調されてしまった~~
   ~ごめんハスキー

実家には、私が独身時代から飼っている猫”ウラン”もいます!
今回撮影失敗のためUP出来ませんが、次回は是非に!
ちなみに彼女の年齢は15才。

何だか、人間も猫もみーんな高齢だな~~

目指せ長生きー


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

お弁当 partⅡ

今日は、遠足予備日と言うことで給食なし。
またお弁当です。
遠足ほど気合は入りませんでしたが
小2ピョンちゃんから

”なんか・・・お弁当に顔がほしい

との要望。
えっ???それって、キャラクター弁当?

この間の遠足で誰かのを見ちゃったらしい・・

私自身がそんなキャラではないので、とりあえず
私として精一杯のキャラ弁(?)です

小4長男くんにも一応問うてみましたが

”俺のは・・・・普通にして!”
ちょっと、間があったのは、本当はしてほしいけど・・・はずかしいからいい
・・ってことかな~

 bentou2.jpg

さあて、明日は大渋滞が予想されている高速を使って、また里帰りしてきます。
ものすごーく混んでたら、とんぼ返りして来まーす。

今回は一応PC持ってきます!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

