

お気に入りの英語カード ~What?~

ここ数年で、色々な英語教材がお店やネットで簡単に手に入るようになりましたね
英語を教える先生やお母さんにとってはありがたいことです。

私も気に入ったものを見つけると、すぐに手を出す悪い癖があって
押入れの中は山積み!
最近は講師業をお休みしているので、殆ど日の目を浴びることがなく
ちょっとかわいそう・・・と思い、整理がてら押入れから出してみました。

カード類を一番多く集めてしまっていたんですが・・・
せっかくなので、今日は久しぶりにその中の一つを使って子供たちと遊んでみました

選んだのはお気に入りの一つ、これ

   card1.jpg
   カードが缶に入っててかわいいですオンプG1
   Super Duper のカードで、今日使ったのはブルーの方の”What?”

神経衰弱やばば抜き、他にも色々なゲームに使えます。
今日のゲームはカルタ。
と言っても、兄妹でカルタをすると、最後は喧嘩で終わってしまいそうなので
勝ち負けなしのカルタにしましたうしし

このカードはこんな感じでペアになってます
   card2.jpg 
   card3.jpg

片側が質問のセンテンス。もう一方がその答え。
”What does a spider build?” ⇒ ”a spider web"
   (くもが作るものは何?)                  (くもの巣)

”What do you need when it rains?” ⇒ ”an umbrella"
  (雨が降ったとき必要なものは何?)                   (傘)
 
<進め方>
    1.答え側のカードを表向きに広げます。

    2.母が質問カードを読み上げます。

    3.順番に質問にあった答えのカードをとり、センテンスを作ります。
       答えるだけでもOKですが、センテンスを作れるレベルなら
       トライさせましょう!
       《例》 ”I need an umbrella.”
    
    4.あっていれば”イエ~イ!”と大いにほめます

ほめることで、競い合ったりしなくても十分楽しめます星

緑の缶のカードは反対語です。
これでよく神経衰弱をして子供たちに負けている私ですたはー

丸善などの大き目の本屋さんでも購入できます。
お勧めですはな


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



    
 

きっかけ ~Son’s Tennis~

どうすれば、こんな風に・・・・びっくり


   tennis3.jpg

壊れるの~~~???

これ、小4長男くんのテニスラケットです。
小2から始めたテニス
始めた時、コーチが選んで買ってきてくれたラケットでした。

しょうがないので・・・・
新しいのを買いました。(母痛手

   tennis4.jpg

これが、約1ヶ月前の話。

その後の小4長男くん・・・
  

モチベーションUP・UP上です。

新しいものをゲットすると誰でも嬉しいものですが、ここまでとは・・・
自主練の量が増え、レッスンも週1から週2へ!
そして、今まで躊躇していた試合も自ら申し込み、出場!
そして・そして、なんと昨日、その試合でみごと優勝
 (と言っても、初・中クラスだけですけど・・・)
ニューラケットにそこまでの力があるなんて・・・

”きっかけ”って、大事なんですね~
ここまで楽しくやれるんだったら、ラケットでの母の損失なんて・・・
・・・チャラになるでしょうニコッ♪


<本日の英語>

小4長男くんのモチベーションアップのきっかけがラケットだった事より、本日のお題は
”きっかけ”にしました。
辞書で調べると・・・「prompt」 「trigger」 「lead」 「signal」 等など、色々出てきます。
ん~でも、口語ではあまり使わない言葉ばかりのような・・・
実際はこんな感じでしょうか。

”What made you start playing tennis?” 
  (テニスを始めたきっかけは何ですか)

同じ意味でこんな言い方もできます。
”What was the motivation for you to start 
 playing tennis?”


”What brought you to start playing tennis?”

答えるなら・・・

”The new racket made me start playing tennis.”

このやる気、ず~っと続いてほしいものですオンプG1


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


マイケル 安らかに! ~We Are The World~

80sのビッグなアーティストが亡くなってしまいましたね。
寂しいです・・・
冥福を祈って、この曲を聴きたいと思います。

マイケルがライオネル・リッチ-と一緒に作った名曲
”We Are The World" です。
80年代半ばに、アフリカ飢餓難民救済のため、多くのアーティストが募ってできたグループ
「バンド・エイド」が歌います。

歌詞付きなので、よかったらご一緒に!



Michael will always be remembered.

Bingo Sheet

ビンゴゲームは子供英会話にはとても重宝するアイテムの一つです。
アルファベットやフォニックスの定着・単語の定着・そしてリーディングやスピーキングの
練習などにも活用できる優れものです
で、何しろ楽しいので、私も大好き

こんな感じのものを一つ作っておくと、とても便利なので紹介したいと思います。
     
    bingosheet1.jpg

bingosheet2.jpg  bingosheet3.jpg

表はアルファベット、裏は数字になっています。
色を変えたりTOPの絵柄を変えたりするのもポイントです
シートを選ばせる時に
”Which one do you like?"
の質問で
”I like this one." もしくは ”I like pink one." もしくは ”I like the fish."
などの発話をしながら選ぶ事ができます。

おはじきなどのチップさえあれば、いつでもできるので、私は結構重宝しました。
作る手間はありますが、いったん作れば、その後長く使えるのでお勧めです
 
レッスンだけでなく、おうちパーティーなんかでも楽しめますよふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



World Weather ~世界の天気ゲーム~

最近はネット、というかサテライトがあるお陰で、すごく便利な世界になりましたよね~
ネットをポンと開けば世界中の情報が手に入るんですもん。

When I was youuuuung・・・(私が若い頃)
海外旅行が大好きで、よく色々な国に出掛けていました etc.....
あっ、聞こえはいいですが、貧乏旅行です、ハイたはー

服を準備するのに、旅行本で平均気温を見ながら揃えてました。
オーストラリアに行った時、日本とは逆の季節。
貧乏な私は、夏に出発
つまり、オーストラリアは冬!
当初から浅はかな私は、荷物になるからと、ジャケットを持たずに行ってしまったのでした。
寒さに凍え続けた旅行であったことは、明らかはぁ

あの頃ネットがあれば、もっとenjoyableな旅行ができたのに~

という事で(?ちょっとムチャぶり)、本日のお題は
”世界の天気ゲーム”

昨日のアクティビティに関連付けて使える内容です。

<対象> 小学生~

<人数> 2人~

<用意するもの> お天気カード
            国旗カード もしくは地図
             過去記事参考下さい
                 Where are you from?

<進め方>  1.国名と国旗のレビューをします。

         2.お天気カードと国旗カードをペアにして、
          部屋のあちらこちらに置きます。
          nationalweather.jpg

         3.先生が一つの国を選び、質問します。
           ”How is the weather in France?”

         4.わかった生徒は、その国の所に行き、天気を答えます。
           ”It's rainy in France."

         5.正しく答えられたら、ポイントをもらえます。

*答え方は、早い者勝ちでも、順番に一人ずつでもかまいません。

最近海外旅行行ってないなー
行きたいな~~~italy


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  

天気は?~Is it sunny outside?~

今日も千葉は雨です。
梅雨なので仕方ないのですが・・
雨の日に外出すると一つだけ困ることがあります。
・・・”髪の毛”です。
前髪が、家でどんなに真っ直ぐにブローして行っても
クルクル~~って・・・自由に踊り始めますKU
自由すぎです。
誰にも会いたくなくなる気分になりますが
きっと、旦那さんがいれば
「誰も見やしないって!気にすんな!」カエルさん(落ち込む) と言う筈なので・・・
諦める事にします。


気を取り直して、今日はお天気つながりで
”Is it sunny outside?"
と言うアクティビティを紹介したいと思います。

<対象> 幼児~小学生低学年

<人数> 2人~

<用意するもの> お天気カード : できれば複数セット
              こんな感じ
              weather1.jpg

<進め方> 1.お天気カードを裏返しで床に広げます。

        2.生徒たちは、カードの周りに座ってもらいます。

        3.一人の子が、カードを一枚めくり、みんなに見せます。
              weather2.jpg

        4.めくった子は、周りの子から一人選び、質問します。
           質問は、めくったカードの天気について行います。
          ”Jone, is it sunny outside?"

        5.指名された生徒は、窓のほうに歩き、外を見てその日の天気を答えます。
          ”Yes. It's sunny." or "No. It's rainy."

        6.戻ってきたら、他の生徒に代わり、繰り返します。

動きを入れることによって、小さい子でも楽しんで取り組めるアクティビティになっています。
おうちでも、お母さんが”ちょっと外の天気見てほしい時に使えますね

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



ポケモンセンター(TOKYO)

今日は参観日の振り替えで学校はお休み。
せっかくの月曜休みなので、普段は混んで行けない所に行こう!
・・・という事で ”ポケモンセンター”に行って来ましたpikachuminiモンスターボール

電車だと30分強で着くところ、節約のためと、途中まで車で!
これが間違いの元。
Door-to-Doorで片道2時間もかかってしまいました(
でも~全部電車だけで行くと3人で4400円も掛かってしまうんです~???
そんな私鉄って・・・高すぎ~~
何とかして~~~議員さん!
おかげでどっぷり、お疲れの私です~
まっ、元来田舎者の私。東京の電車乗り継ぎだけで、充分疲れてしまうんですが・・・

まっ、私の疲れはさておき、子供達は満足気ですが・・・
  pokemon.jpg
さすがに平日を選んだ分だけあって、店内はスキスキ。
のんびり買い物できた様子(ハー)

それにしても、ポケモンセンターって、買い物だけのお店だったんですねー
またもや調査不足の私・・・
もうちょっと、アミューズ的なものもあるのかと思っていました。
お金だけが、バンバン飛んでしまう、親にはハラハラの場所だったんですね(汗)


<本日の英語>
今日はお疲れの私です。
・・・頭に浮かぶのはその言葉のみ・・・
なので、お題は ”疲れた~” にします。

”疲れた~”と言っても、いろいろな言い方があります。

一般的によく知られているのは
I am tired.  私は疲れた。
I am exhausted. 私はすごく疲れた。
ですね。

でも、他にも色々あります。
I really feel dragged out today. 今日は一生懸命やりすぎて疲れた~

I am really out of gas.  ガス欠だよ~

I am bushed. くたくただ~

I am dead tired. 死ぬほど疲れた~

あ~今日の私にはどれも当てはまる~~


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

気になる~ Ugly Betty -Final Episode-

気になる~~
”Ugly Betty”の最終回・・・
以前BS2でも放映していたこのUSドラマ。
見損ねていたので、DVDをTSUTAYAで借りて観てました。
元気の出る、コメディドラマです

アグリー・ベティ シーズン1 Vol.1 [DVD]アグリー・ベティ シーズン1 Vol.1 [DVD]
(2008/09/03)
アメリカ・フェレーラエリック・メビウス

商品詳細を見る

すっかりはまり、毎週少しずつ楽しみに見てたのに~~~
なんと、”Final Episode"(最終回)だけDVDがないじゃないですか~~怒
もうすでにシーズン3まで出てるというのに、これじゃあ前に進めないがっくり
                                        (おおげさ)

以前にも、子供と楽しみに見ていた”テニスの王子様”の最終回がなかったこのお店(今もまだない)
TSUTAYAさん、お願いだから”Final Episode"置いて~~~

<本日の英語>

”気になる”と言う英語表現ってたくさんあるんですよね~
つまり、決まった言い方がないんです。
なので、その状況に合わせて言い方も自由に!!

今回のような場面では、直訳を考えるのではなくこんな感じ
I really want to see the final episode.

テストの結果がが気になる時は
I worry about the results of the test.
   心配で気になる感じですね。

他人の事が気になる場合は
I am curious about what he is doing.
   彼が何をしているか気になって仕方ないって感じですね。

逆に ”気にならないよー” って言うのは
”I don't care."
これは案外どんな状況でも使えちゃいますね!

それにしても、Ugly Betty 気になる~~~
(ちなみに・・・Uglyは醜いと言う意味 さらに、宮城弁では”めくさい”って言うんですよ~~Sponge Bob


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Odd Word Out Game ~仲間はずれゲーム~

今日紹介するゲームは、我が家でもクイズ形式でよく遊ぶ”Odd Word Out Game"です。
何の事はない仲間はずれを探すゲームですが、クイズ好きな子供達にはもってこいです
応用の仕方によっては、幅広い年齢で楽しめるのでお勧めです。

<対象> 小学生~ 但し、応用する事で幼児もプレイ可

<人数> 制限なし

<用意するもの> ボード
            仲間はずれの問題(事前に考えておきましょう)

<進め方> 1.ボードに下記の様に問題を書きます。
         《例》
          orange    banana    tomato   melon
                                             

            この場合の答えは③ですね。
            果物と野菜の違いです。

        2.一つだけ仲間はずれがあるので、答えてもらいます。
          この時、ナンバーで答えてもらい、その後に単語を読んでもらいましょう。
          もし違っていたら、他の生徒に発言権が移ります。
          当たればポイントをあげましょう。
          T: Say the number that doesn't belong.
             Which one(number)?

〔幼児編〕  単語をカードにしましょう。

〔中級編〕  単語で発話してもらいましょう。

〔上級編〕  仲間はずれの理由を言ってもらいましょう。


<問題例>
   ① panda  cat  car  fox     答えは「car」 動物の中の乗り物

   ② lettuce  apple  frog  grass     答えは「apple」   緑の中の赤いもの
        
    ③ dragonfly  plane  bee  bear    答えは「bear」   飛べないもの

   ④ hippo  tiger  pig  lion        答えは「pig」   動物園にいない物
      *小2ピョンちゃんの答えは「pig」で合っていましたが、理由は”食べれないからでした苦笑いbutハナマル

   ⑤ pen  book  origami  calendar   答えは「pen」   紙で出来てないもの


さて、ここで問題
   仲間はずれはどれ?

  ant  butterfly  grasshopper  spider

わかりますか???

答えは























「spider」でした。

足の数が8本なので・・・(他は6本)
簡単すぎたかな???

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

小学校英語読み聞かせ デビュー

今日は、小学校での初の読み聞かせの日。
通常の読み聞かせの中に、英語絵本の読みかせを入れてもらったのです。
第1回目に入れてもらったのは、小2ピョンちゃんのクラス。

英会話教室と違って、英語を知らない子供たちがたくさんいる小学校。
本選び・・・かなり悩んでしまいました。
そして、悩んだ末に選んだのがコレ

    
ぞうくんのさんぽ〈英語版〉― Elephee's Walk〈with CD〉ぞうくんのさんぽ〈英語版〉― Elephee's Walk〈with CD〉
(2003/11/26)
なかのひろたか

商品詳細を見る


ぞうの”Elephee”が友達をドンドン背中に乗せて、散歩に行くお話です。
絵でなんとなく理解できて、フレーズの繰り返しの多いものを選びました。

”Where are you going?” どこに行くの?

”Out for a walk.” さんぽだよ

”Do you want to come?” きみも行くかい?

”You are really strong.” きみは本当に力持ちだね。

これらのフレーズが繰り返し出てきます。
初めは 英語→日本語 のパターンで読みましたが、後半は殆ど英語のみ

始まる前
「今日は英語のご本を読みます。」
といった時、「え~~わかんな~~い」
と言っていた子供達も、終わってみると
「わかった、わかった~
と、満足気。

子供達、とっても可愛くて、楽しく読んであげられました


次回は、高学年。
ますます本選び悩みそうです~~~


 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

千葉県民の日 ~休日~

今日は「千葉県民の日」でした。
千葉県内の公立の学校はお休みです。
そして色々な施設が割引になったり無料になったりします。 

小2ピョンちゃんは、仲良しのお友達の誕生会に出かけたので
小4長男くんとどこかに出かけよう!という事に。

で、二人で出掛けたのが
「パークゴルフ」
ここから車で10分ほどの八千代市にあるゴルフ場
9ホールが4コースもあって、充分楽しめました
   でもでもでも、ここ県民の日割り引きありませんでした
   調査不足です・・・

   golf.jpg

まあ、それにしても彼、ほんと負けず嫌いです。
こ~んな私に闘士燃やしてどうすんの~~~?


<本日の英語>

 小4長男くんにちなんで・・・・
 テーマは「負けず嫌い」
「負けず嫌い」は辞書をひくと”unyielding"と、出てきます。
でも、普段は”sore loser"な~んて言う言い方のほうがよく使われますね!

”He is a sore loser.”  彼は負けず嫌いだ。

英訳する時、ついついその単語の直訳から考えがちですが、考え直すと
割と簡単な言い方で表現できたりします

このフレーズもよく考えると・・・
”He doesn’t like to lose.”
で、充分表現できちゃうんですよね


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村




とんぼ玉

上海に住んでいた時に見つけた”とんぼ玉”
最近日本でもよく売られているのを見るようになりました。

基本的にアクセサリーにはさほど興味がないのですが
これは気に入って買い集めています
   tonbodama1.jpg

とんぼ玉だけで買って、あとは気に入った紐などを買ってネックレスにします。
金属アレルギーの私にはこんな革紐がばっちりです。
好きな小物なんかもあつらえ自由なので、結構楽しいです。
tonbodama2.jpg tonbodama3.jpg
 
ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれるかな?

<本日の英語>

  人に贈り物などを渡すとき、日本人の謙遜ワードとして
”つまらないものですが”
  という言葉が使われます。
  しかし、これはあくまで日本文化。
  欧米では
”気に入ってもらえるといいのですが”
  といった感じで渡すのが一般的です。
  それを英語では・・・

   This is not much.

   I hope you will like it.

  そしてもらった方も、ただ”Thank you!”だけではなく
  ”This is what I wanted.”
     これ、前から欲しかったんです。

  な~んて言ったらCoolですね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

緑色 ~I love green~

理由抜きで”緑”が大好きです。
若い頃は、緑色の服に緑色の靴、そして鞄まで緑色・・・と言う時代もありました。
   (まるで青虫じゃ~~今思えば・・)
さすがに今はそこまでは行ってませんが、家には
緑の小物や飾り物・食器などがそこら中にあったりします。

生まれも緑いっぱいの所だったので(ただの田舎ともいいます)
住むなら”緑いっぱいの庭付き一戸建て!
と、決めていました。
が!
人生はそう甘くはない!
そう、引越し続きの我が家には、一戸建てはムリ
マンション暮らしが続いています。
     (まっ、マンション暮らしも住んでみると悪くはないのですが)

それでも、この辺りはまだ緑がたくさんあるので、マンション暮らしでありながらも
まだ緑に餓える状態までには至ってません(上海では飢餓状態でしたから)

そして今はなんと言っても”新緑の時期”
今朝のウォーキングでは、ついつい何度も立ち止まって緑を満喫してきました。
ニタニタしながらのウォーキングで、若干怪しげだったと思いますが
リフレッシュしてきたので、その映像を
green2.jpg green4.jpg green1.jpg green6.jpg
green5.jpg green3.jpg
あ~ あっちにもこっちにも緑があって嬉しー

<本日の英語>
  まさに今日の私の状態です。

 ”新緑が目にしみる” → ”I was struck by the spring greenery.”

  そして、緑つながりでもうひとつ。
 ”植物を育てるのが上手/庭の世話が上手” → ”have a green thumb"

《例》 ”Look at her garden! She has a green thumb.”
       ”彼女の庭を見て!なんて上手に手入れいてあるんでしょう。”
      決して、彼女が緑の親指を持ってる!なんて勘違いしないで下さいね

 ちなみに、これはアメリカン英語の場合です。
 ブリティッシュ英語などでは”green fingers"と言うようです。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


まちがい探し

今日は、Phonics のお役立ちアクティビィティを紹介します

自分ではまだスペリングできないけど、なんとなくフォニックスの音がわかって来たぞ!
と言った子供たちにお勧めです

タイトルは”まちがい探し” です。

<対象> フォニックス学習 初級者

<人数> 制限なし

<用意するもの> 基本フォニックスで構成されている単語の絵カード
              dog , cat , hat , cheek , ship , umbrella など・・・
            ホワイトボード(家庭の場合は大きめの紙で可)

<進め方> 1.カードを1枚ボードに貼り、わざと文字を間違えた状態で横に書きます。
          こんな感じ
           matigai.jpg

        2.絵カードの単語の正しい音を聞かせます。

        3.間違いに気づいたら、まちがい箇所を答えてもらいます。
          《例》
            上の写真の場合
           hish ”h” は誤り
            fish ”f” が正

        4.正しく答えられたらポイントがもらえます。
 
        音を聞いてもわからない場合、間違った方の音で構成された単語音を
          聞かせてあげるといいでしょう。
          あれっ?何か変!・・・と気付くはずです。 


フォニックスの基本音は、歌を使って覚えると簡単に覚えられます。
前記事参考下さい 

       Phonics Alphabet Song



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

How old are you?

”Hou old are you?” (年齢いくつ?)

・・・やな質問ですね

”気にしな~い”・・・と言いながらも、なぜかその話題になることが多いから
やっぱりみんな気になることの一つなんですね。
大人もですが、子供も然り!です。

大人は外堀から埋めて、なにげ~にさぐりを入れてきますが、子供は違います。
”ねえ、いくつ?”
・・・ストレート過ぎます

教室でも、よく子供たちに質問されてました・・・しつこいほどに・・・

そんなにこの質問をしたいなら、エーイいっそのことレッスンにしちゃえ~
と言うことで考えたのがコレ

<対象>  小学生~

<人数>  4人位~

<用意するもの> 数字カード : 1~100
            筆記用具

<進め方> 1.数字カードを裏返しで床に広げます。

        2.各自1枚数字カードを拾います。
          この時、他の人に見せないようにします。
          この数字が、その人の年齢になります。

        3.自分以外の人に年齢を聞いていきます。
          ”How old are you?”

        4.質問をして、年齢がわかったらノートに書き留めておきます。

        5.全員が質問し終わったら、先生からの「質問タイム」が始まります。

        6.先生は、年齢に対する質問をします。
         《例》
           T : How old is Mike?
          S : He is twenty years old. 


           T : Who is the oldest/youngest?  
           S : John is the oldest/youngest.  

正確に答えられた場合、ポイント制にしてもいいですね。


さて、これで本当の年をかわせられるかどうかは、その人の腕次第・・と言ったところでしょうか(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

遠足(校外学習)のお弁当 Ⅱ

小2ピョンちゃんと小4長男くんの通う小学校は、”校外学習”なるものが
もっのすごくたくさんあります。

4~6月だけで、全校遠足やら、泊まりの自然教室やら、プラネタリューム鑑賞やら
クリーンセンター見学やら、他にも細かいのがいくつか・・・

そして今日は、ちゃん”成田ゆめ牧場”へ行きました。
雲行きがあやしいけど・・・雨だと ”航空科学館”になるそうな。

楽しいこと三昧でうらやましいな~~
私が子供の頃には、遠足ぐらいしかなかったような・・・


で、母は今朝もまたお弁当作り。
またまた、この不器用な母に向けて、ちゃんは

”お弁当にはまた動物入れてね~”
なんて気軽に言ってくれちゃったりして・・・
  本物のでも入れちゃうぞー

しかたなく、数少ないレパートリーから”ブタさんおにぎり弁当”にしよう!
と思っていたら、昨日届くと思っていたイオンの宅配が来ない
つまり       
  ウインナーが届かない=豚の鼻が作れない=ブタさんおにぎり作れない

もう買いに行けないしー
で、何とか出来上がったのがこれ
    lunchbox2.jpg

材料も海苔しかないし、第一私の手先で作れる動物はこれで限界
なんか~
意地悪パンダの顔になっちゃた~~

これで、ちゃん、次からは動物弁当頼まなくなるかも~~

災い転じて福となす~~~かな?


では、
<本日の英語>
  ”災い転じて福となす”
     を英語で言ってみましょう!
   ”Turn misfortune into a blessing!”
        "blessing"とは、神様からいただいた幸福っていう感じですね。

 ”遠足や校外学習”
     辞書をひくと”excursion"と出てきますが、
     口語では
   ”a field trip" ということが多いですね!


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

Categorize~仲間集め~

”Categorize”  分類する と言う意味ですね。

最近では日本語でも”カテゴリー”と言う言葉が普通に使われていますが
その動詞形にあたる言葉です。

今日紹介するレッスンアイディアは、仲間集めをしながらスピーキング&ライティングの
練習をするものです。
今日は動物の仲間集めですが、食べ物など他の物でも応用できます。


<対象> 小学生中学年~

<人数> 制限なし

<用意するもの> 文字つき動物カード
            カテゴリー名を書いた用紙(1枚に1カテゴリー)
            categoraize.jpg
              *各自、ノートに書かせてもOKです
        《カテゴリー例》
            ① Animals that can fly (飛べる動物)
            ② Animals that can jump (ジャンプできる動物)
            ③ Animals that can crawl (はって進む動物)
            ④ Animals that can swim (泳げる動物)
            ⑤ Animals that can climb trees (木に登れる動物)
            ⑥ Animals that can dig holes (穴を掘れる動物)  

<進め方> 1.動物カードを広げておきます。

        2.カテゴリーカードを見えない状態で1枚ずつ引いてもらいます。 

        3.自分のカテゴリーを一人ずつ読み上げていきます。
          この時、読めない場合はヒントをあげて理解させます。

        4.スタートの号令で、自分のカテゴリーに当てはまる動物を探し
          書き込んでいきます。
          できれば、センテンスで!
          《例》
           Birds can fly.      
           Butterflies can fly.  

        5.できたら一人ずつ読み上げていきます。

制限時間を設けて、いくつ探してかけるかを競ってもいいし、チーム制にしても楽しいと思います。
まだ文章がかけない場合でも、単語のCategorizeとして充分活用できます。

私は終了後、作ったセンテンスをおうちで書いてきてもらうという宿題にしていた事もあります


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



   

What is missing?

近頃、年のせいか物忘れがひどいです
昨日なんて、薬局の人と話してた時
「パック」
という言葉が出て来ず、

「あの~ローション付いてて、顔に貼る・・・えーと・・・」

「パックですか?」

「そう・それ!」

・・・こんなひどい会話でした。
語学に携わった人間の会話とは思えない・・・・悲し

でも、脳は鍛えれば活発になるということなので、諦めずガンバロー


では今日は、大人でも脳を鍛えられ、子供達は得意の記憶力をフルに活用できるアクティビィティ
”What is missing?”を紹介します。


<対象>  幼児~大人

<人数>  制限なし

<用意するもの>  名詞カード

<進め方>  1.カードを表向きに並べ、20秒見せ、何のカードがあるか
           覚えてもらいます。

         2.生徒に目をつぶってもらい、場のカードから3枚抜き取ります。

         3.目を開けてもらい、何がなくなったか質問します。
           ”What is missing?”

         4.なくなったものがわかったら、答えます。
           ”~ is missing.”

  *答え方は、順番でも、早い者順のポイント制でもいいと思います。
  *幼児の場合は、センテンスでなく、単語だけの発話でもOKです。

では、実際にスクロールを使ってトライしてみましょう

まず、下のカードを20秒見て覚えましょう
   missing1.jpg










20秒後、上のカードを見えないようにスクロールして下さい。
その後下のカードを見て、何がなくなったか当てて下さい。
3枚カードがなくなっています
   missing2.jpg










答えは










    missing3.jpg

できましたか?

子供達に負けぬ様、がんばりましょう


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



久しぶりの映画~天使と悪魔~

10年ぶりに映画館で映画を観ました。
  (子連れでアニメは観ていましたが・・・)
小4長男くんがお腹の中にいた時観た”タイタニック”以来です。

昨日、そのくん&小2ピョンちゃん
映画”Rookies-卒業ー”をどうしても観たい!
と言うので、一緒に映画館へ

邦画にあまり興味のない私。
同時刻に、大好きな洋画を上映しているのに気づいてしまいました。

”じゃっ、終わったらここで待ち合わせね!”
・・・と言うことで、別々の映画鑑賞となりました。
私が見たのはコレ
トム・ハンクス主演、ロン・ハワード監督の「天使と悪魔」
    angel.jpg

あ~良かった~

・・・・と、言いたい所でしたが・・・・
何だろう??終わった時には疲れてしまっていた私がいました。

「ダ・ヴィンチ・コード」の続編として公開され、前作よりわかり易い、と前評判も高かったのですが
私的には、私の中の”名画”に残るほどではなかったような。
確かに、宗教と科学の対立映画としては、ストーリーもわかり易く、テンポよく謎が解き明かされていくので、2時間半と言う長い時間でも、退屈する事無く観れたのですが・・・

逆に、あまりに簡単に謎解きされてしまうあっさり感、ムリヤリ的とも感じてしまう真犯人、
そして、残虐シーンの多さ。

ドラマ&コメディー好きの私にはあまり向いてなっかた様です
サスペンス好きの方には楽しめる映画だと思います。(フォローまで)

まっ、トム・ハンクスは嫌いな俳優ではないので、10年ぶりに彼の映画を観れたという点では
・・にしておきます。
彼、若い頃は見た目がちょっと”goofy"な感じでしたが、年を重ねるにつれ素敵になってますしね


余談になりますが・・・
   これから見に行く予定の方へ
   次の3つについて、ちょっとした理解があれば、一層楽しめると思います

   ・「コンクラーベ」 : ヴァチカンで次の教皇を決める時の選挙のようなもの
   ・「イルミナティ」 : 400年前に弾圧され、ヴァチカンに反旗を翻した秘密結社
   ・「反物質」    : 核爆弾以上の爆破エネルギーを生み出す科学物質


さて・・・くん&ちゃんは・・・
二人とも目を赤くして
”感動した~~~” ”良かった~”
っと、満足げな顔で私と合流。
そして、私の感想を聞いた後・・・



”だ~から一緒に「Rookies」観れば良かったのに~”  と言っていたのでした



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


プロフィール

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

