

帰省中です

研修後、翌日、またまた420kmの道のりを運転し、実家で夏休みを過ごしています

我が実家には電話回線しか引かれておらず、ネットを接続することができません
以前は”ダイヤル接続”でネットを開けていたのですが、今は”ひかり”や”ブロードバンド”の時代に
なってしまったとのことで、接続ができなくなってしまいました。

ただ今、近場のネット施設を利用して、記事UPしています。
夏休みは、ここに通うことが多くなりそうです。
今日は、ご報告のみの記事となってしまいますが、またここに足を運び
皆さんのところにもおじゃまさてもらいます!






小学校英語指導者研修講座

25・26日の二日間、東京永福町にあるアルク本社にて、講座を受講してきました。

「小学校英語指導者資格」

これは、2011年の公立小学校の英語必修化に向け、その英語活動を支援できる
人材を育成するために設けられた、NPOが認定する資格です。

半年間の通信講座とこの講座を2日間受講し、その後の審査に合格すれば、みごと
資格Get、という運びになっています。ただし、50時間以上の英語指導経験が必要になります。


会場までは、電車を3回乗り継ぎ、Doot to Doorで2時間半。
電車嫌いの私にとっては、かなりの苦痛はぁ
会場に着いただけで、疲労感が・・・
しか~し、講座が始まるとすぐ、その気持ちを抱いた自分が恥ずかしくなることに・・・
北は青森、南は長崎、全国各地から参加している方々が大勢。
関東エリアで文句を言うなど不届きでありました

講座は10:00から17:40までビッシリ。
英語教育や学校教育関係の著名な方々が次々に講義をしてくれました。

これからの日本の英語教育のあり方・目標、そしてその具体的な進め方・
国際交流・異文化コミュニケーションなど
ありとあらゆる角度から、英語養育にまつわる話が盛りだくさん。
この資格を取得する目的如何に係わらず
子育て中の方・英語力(外国語)のスキルアップをはかっている方などにも
大変興味深い話が盛り込まれた講座になっていました。


中でも、いくつか心に残った話があるので、ここで紹介したいと思います。

~「こども英語」のプロデューサー 山口隆博氏の講座から~

英語表現・コミュニケーション能力を育成するためには工夫が必要!
と言う話から・・・

皆さんもご一緒にどうぞぱー

まずはこの地図を見て下さい
map[1]

約200年前アメリカにはアフリカから多くの移民が入ってきました。
この地図を見ていると
「なぜにこんな離れた国に移民手段もままならぬ時代にわざわざ
移って来たのだろう・・・と言う疑問がわいてきますよね。
確かに考えたこともありませんでしたが
そう言われると不思議に思いません?

でも、次の地図を見て下さい























世界地図アメリカ中心

なんとまあびっくり アメリカとアフリカはこんなにも近かったんですね。
これなら、昔タイプの船でも十分渡っていけますもんね!

上部地図は、私達日本人がいつも見ている地図。
一方、下部はアフリカの国の方が普通に見ている地図です。
いつも見ているものが、当たり前になってはいませんか?
と言うお話でした。

「当たり前が当たり前でない」

国際コミュニケーションにとって、とても大事な発想のようですが
これは、人間関係や子育て、あらゆる事に共通する考え方だな~
と、考えさせられたお話でした。
ついつい自分の価値観で物事を見てしまっている私には
「深い~~話」でした

今日は、今までにないほど、長いブログになってしまいましたが、
実は他にもたくさん書きたいことがあります。
英語に関すること・英語学習法などについても
「深いー話」がたくさんありました。
またそれは今度!

最後に、この講習では、同じ志をもった方々にたくさん出会うことができましたhappy
進み方は皆、色々の様ですが、何年後かに再会して、それぞれの状況報告ができるのを楽しみにしています!


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

とんぼ返り・・・そして何年ぶりかのひとり・・・

今日は実家のある宮城まで行って、とんぼ返り 新幹線

明日から2日間、1年間待ちに待った”小学校英語指導者”の研修受講!
朝早くから夜8時位まで家を空けるので、子供達を実家の両親に預けて来た訳です。
駅で両親に挨拶だけし、3分後には帰りの電車へ

一日中、電車に乗っていたので、家に着くと、ホット一息ふぅ

冷蔵庫のものかき集めて、ご飯食べて・・・
TVつけたけど、あまり観たいものもなく・・・
本は電車で一日中読んでたし・・・

あれっ?
何、この夜の静けさ月
夜って、こんなに静かなものだったんですね~
思い起こせば、夜を一人で過ごしたのは10年ぶりぐらい
いつの間にやら、賑やかな生活に慣れきっていたみたいです
子供達が巣立ったらこんな感じかな~
あっ、でもその時はパパ様がいるかしら・・・
でも、いても静かだよね~~きっと・・
ちょっぴり、寂しい一人の夜です(情けない


<本日の英語>

ん~「とんぼ返り」ってなんて言うんだろう~
そんな単語は知らないので、辞書で調べて見ました
「flip」とか「somersault」とあります

でも、ちょっと、ニュアンスが違うような気がするので、単語にこだわらず表現してみます

”I went to Miyagi on a flying visit."  (flying visit はあわただしく訪問するの意味)

または・・

”I wen to Miyagi, then returned quickly.”

”I visited my hometown in Miyagi. It was just a short stay."

今日は英語も今ひとつ・・・


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

和製英語

ツボ押しマッサージの効果か、二の腕もだいぶよくなってきたので
予定通り、大人英会話実施英語

今日のレッスンの中で、かなり気になったのが「和製英語」

今や、日本語の中にはたくさんの英語が侵入して来ています。
なので、英会話として使いたくなるのも当然!
でも、時々その意味が英語本来の意味と異なっていたりするのを気づかずに
使っているのも事実!

今日はその中からいくつかを紹介


[数字]青い四角2枚-1 †SbWebs† 生徒さんのセンテンス:「私はボーリング・サークルに入っています」の意
  ”I join the bowling circle."  
   ここでの、和製英語は”circle"です。”circle"は、”円、輪”などの意味になるので、文としては
   「ボーリングが円を作ってる」絵文字名を入力してくださいと言う感じで、意味が通じません。

    同じ意味で言い換えるなら、こんな感じになります

 ”I belong to the bowling club."


[数字]青い四角2枚-2 †SbWebs† 生徒さんのセンテンス:「このホッチキス、使ってもいいですか?」の意
  ”Can I use this hotchkiss?"
   ここでの、和製英語は”hotchkiss"です。
   これは、全く通じません。言い換えるなら

 ”Can I use this stapler?"

Stationary(文房具)には、和製英語として使われているものが他にもいくつかあります。

セロテープ    scotch tape
シャープペン   mechanical pencil
 ノート       notebook
ボールペン    ball -point pen

他にもたくさん「和製英語」が飛び交っています。
探して調べてみたら楽しいかもしれませんねにっこり


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

中国医学

昨日の朝、目が覚めたら、左上腕部に激痛が><
その後だんだん痛みはひどくなり、午後にはとうとう動かせなくなってしましました。
・・・・・もしかして、これってよく聞く”四十肩”???ガーン


そう言えば、上海に住んでいた時、突然”ぎっくり腰”になったことがありました。
まだ動けるレベルではあったのですが、足を5cm以上あげることができない状態。
何とかタクシーにのって、病院へ病院

お医者さんは、話を聞くと突然、握りこぶしを私の両耳の上の部分に当て
グリグリ・グリグリ!
それはそれは、痛いのなんのって・・・
何回かグリグリしたあと

”はい、もう大丈夫、後は2階で針を打つから、階段昇って左の部屋で待っていてください”
って・・・
”えっ?先生・・・でも、私・・・痛くて足が上がらないので、とても階段なんて・・・”

すると先生、笑いながら 

”足上げてみてください!”

なんとむごい!と思いながら、足をあげてみると
痛みが消えてる~~

キツネにでも騙されたかの様に、そのまま2階に自力であがり、針を打ったなら、
もうすっきり回復!
薬も電気もつかわず・・・恐るべし中国医学!と思ったのでした。
今日は、祝日で病院も休み・・・その時のことを思い出し
中国医学をネットで調べ、自分でツボマッサージ!
あらま~
完治ではありませんが、腕が上がるようになりました。ホントですbikkuri01

見たのはこちら
   四十肩・五十肩のツボ

中国中国も色々とバッシングされていますが
3000年の歴史をもつ国!あなどれません。

今はとても軽くなって、PCも打てる様になりました

ただ、ツボや針は合う人会わない人がいるって聞いたことがあります。
私にはピッタリあった様です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ピョンちゃんのピアノ発表会♪

夏休み初日は、小2ピョンちゃんのピアノ発表会ピアノ

終わって、ほっと胸をなで下ろしている母子です絵文字名を入力してください

思い起こせば、この1週間・・・何度私の雷がピョンちゃんの頭に落ちたことか雷

今回の発表曲は5月に決定。
5月・・・幸先のいいスタート。ピョンちゃん、あっという間に曲を覚えてしまいました。
これがよくなかった・・・
6月、余裕の中だるみ。
気づけば、あらもうすぐ発表会。
暗譜はできていたものの、ミスを連発。

基本的に、習い事や勉強に口出しするのは好きでない私ですが、
さすがに・・・

日の長い7月、遊びに行ったピョンちゃんは毎日遅くまで帰って来ません。
平日なのに&2年生なのに7時になることもシバシバ怒り

練習不足なので、相変わらずミスの連続。
そして1週間前・・・
堪忍袋の緒が切れた母噴火!!

泣きながらピアノ弾いた日もありました。(ごめんピョンちゃん)
それでも、ピアノは辞めないと言ってがんばった結果
  piano.jpg

ちっちゃいミスはあったけど、よくできました
母は、感無量です!

<本日の英語>

ピョンちゃんへ!

”My heart was full when I saw you playing piano on the stage."
  (舞台でピアノを弾いているあなたを見て、感無量でした)
”I am sooooo proud of you more than ever !"

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

子供の靴

また一つ靴がゴミ箱行きに・・・ごみばこ
まだ、買って1ヶ月も経ってない靴が・・・・もう親指飛び出してました

我が家の子供靴消費量は半端ではありません。
前からそうでしたが、最近頓に!

これ、新品で、初日の姿です・・・
  newshoes.jpg

まっ、男の子だから、しょうがない!
元気な証拠よ!!
・・・はい ”Exactly!" (確かにその通り!)

・・・責める気はいささかもありません。
涙がちょちょぎれるだけで・・・

どんな遊びしてんの~~~??
  (心の叫び)

とにかく、今のところ打つ手なしで買うのみ!
安物で対応しようと思うものなら、安物は安物、5日間でさよなら!と言う記録が!
それじゃあ、やっぱり高いけど、品質優先で・・・と言うことで
メーカーもののスポーツシューズをキラキラ
しかーし、それでも、せいぜい持って1~2ヶ月唖然(もちろんルーティンさせながら)

小2ピョンちゃんも、足デカで、すでに21.5cmがキツメの状態。
違う意味での買い替えが多く、ほんと靴代、一体いくらかかってるんだろ~

そうそう・・・傘も、この1年間で5本目です傘傘雨傘傘
・・・もちろん、小4長男くんの分だけでです。
ピョンちゃんは幼稚園時代のものをまだ使っていると言うのに・・・


<本日の英語>

今日は、今の私の状態 ”打つ手なし”を考えて見ましょう。

何もやれることはない!のだから、こんな感じでしょう↓G

”There is nothing more I can do."

この「There is nothing」は、とても便利な言い回しです。
他にも色々な使い方ができます。

”There is nothing more to say."
  (これ以上言うことはない)

”There is nothing more important."
  (これ以上大事なことはない)

ドラマなんかで、よく使われるセリフ
”There is nothing more to lose."
  (これ以上失うものは何もない)  
  ムフフ・・振った男の人に言わせてみたいセリフですね

でもー、何か打つ手があるはずだー!って言う場合には
”There should be something more I can do!"

買う以外に何かありますかねー?
静かに遊ぶよう忠告しますか・・・・言うだけ無駄ですよね

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

おかず横丁

今日は親しくして下さってるTさんと、葛飾区の立石までお出かけ貨物車
ここからだと30分位です。
立石は、昔ながらの商店街が残っている町。

おかず横丁と呼ばれる、仲見世通りがあります。
 okazutoko1.jpg

狭い路地にたくさんのお店がところ狭しと並んでいて、レトロな雰囲気いっぱい。
おかず横丁と呼ばれるだけあって、お惣菜屋さんが連なっています。
 okazuyoko2.jpg

殆どが計り売りなので、好きなものを少しずつ買えて大満足星
値段もリーズナブルでしたよ!
今晩のおかずは・・・
 焼き鳥・大根といかの煮物・ナスのマリネ・小松菜の胡麻和え・こんにゃくの白和え・煮豆

普段、自分ではこれだけの種類が作れないので、今日はニンマリにっこり
だらけた主婦が益々だらけていく~~~
まっ、たまにはいいよね!


<本日の英語>

総菜屋さん って英語で?
  これは簡単・・・”Deli(Delicatessen)"  最近、日本でもよく耳にします

では、食べ物続きで、食べ放題 は?
 ”Buffet Style Restaurant"  (バッフェィ と発音) 
 日本ではViking(バイキング)といいますが、Vikingは海賊の意味なので注意注意
  
他に”持ち寄りパーティ” なんてありますが、
 これは ”Pot Rack party" と言います。

こう言う類の所に行くと、妙に目移りして卑しくなってしまうgreengoatですえへ

So many freshly sidedishes caught my eye.

 (たくさんの惣菜が、私の目を釘付けにしちゃいました)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


解決しました♪

PCデータ転送終了しましたjumee☆yippee4Ljumee☆yippee4R
ただ今、New PC で記事UPしていますキラキラ

お騒がせしました。
そして、アドバイスなど下さった皆様ありがとうございました。

やってみたら・・・
意外と簡単でした~~
私ができたから、誰でもできると思います。

今回、ネットの質問箱や取説もしっかり読んだのに全く理解できず
昨日は自暴自棄になりつつありました。(コンピュータ用語がわからない)

で、結局は、私大得意の「適当」にやってみた訳です。
そしたら・・・
ビンゴ できちゃったんです。
ある意味、これ私の特技かも

なぜにあんな複雑に書いてあるのかいまだに意味不明!
もしデータ転送する場合、greengoatに遠慮なく聞いてくださいましね
(メールアドレス・お気に入り・バナー・ドキュメントの転送はバッチリよ)

それにしても、新しいPCって、こんなにも快適だなんて・・・
なんと言っても、スピードが全く違います。
チーターとカメ程の違いがあるかも・・・


<本日の英語>

今日のお題は、まさに私の行動・・・”適当にやる”です

日本語でも”適当”と言う言葉は 「ほどよく」と「いいかげん」の2種類の意味で使い分けられていますが
今回の私は、どうみても後者の方です・・・

日本語で、適当にを 「アバウト(About)だな~」 なんて言いますが、これはまさに和製英語っぽいですね。
英語だと、こんな感じでしょうか。
”I didnt care about details."
   (細かいことは気にせずやったよ)

”I did it anyway."

   (とにかくやったよ)

他の人に言う言い方で
”Don't sweat the small stuff!"
   (細かいことは気にするな)

などの言い方があります。

決して、適当・大雑把をお勧めしてるわけではありませんようしし

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

PC買い替え

New PCを買いました
PC.jpg
何の心境の変化か、取り寄せをしてまで”赤”ゲット!
  (緑があったら絶対買うのにな)

これまでのPCはかれこれ5年。
わたし的には、もうちょっと頑張ってほしかったんだけど
最近・・・
すごい爆音をあげるようになったのです。
グイ~ン ・ グイ~ン ・ グイ~ンと・・・まるで爆発しそうな音。
そして、もっのすご~くキーボードが熱くなり、突然シャットダウンしてしまうんです。
記事がもうすぐ書きあがるぞ~ とか、コメント送信のタイミングで
真っ黒画面!!
けっこうストレスフルな日々が続いていました。
  *後からお店の人に聞いたのですが、キーボードの基盤は
   通常でも220℃位までになるんですって、それをファンで冷やしているとか・・
   私のグイ~ンは、ファンの音だったようです。


で、新しいPCが午前中に届いたので・・・
ワクワクで設定開始~~~音符

ネット接続まではスムースに・・・
その後・・・
”はれっ?データ転送ってどうするんだろう?”

そう・・・よく考えたら自分でやった事なかったんです。
いつも人任せ~~
今、誰もいないー
で、めげずに、ネットで問い合わせ。今は便利。
すぐ回答してくれる親切な人がいるのね~~

でも・・・・


読んでも・・・・理解できな~~~い泣き

と言うことで、結局、また古いPCでこの記事UPしてます。
いつ落ちるかハラハラしながら・・・・
業者に転送を頼むと2万5千円もかかるって言われたし、どうしよう~~~
誰か、このいつまで経ってもPC初級者に、超簡単転送方法知ってたら教えて下さいまし。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


Pronoun ~代名詞はどれ?~

英語では、代名詞をかなり使いますよね。
でも、日本語に比べると種類はかなり少ないので
覚えてしまえば、むしろ簡単かもしれません。

例えば、日本語で「わたし」という言い方;
他にも
   わたくし・ぼく・俺・自分・手前・あたい・あっし女の子男の子女性男性
など、色々あります。
でも、英語だと 「I」 と言う呼び方だけです。
覚えちゃえばこっちのものですね!

と言うことで、今日は代名詞の使い分けの練習ができるアクティビティを紹介しますおはな

<対象> 小学生~

<人数> 制限なし

<用意するもの> チップ
            名詞カード(単数・複数のものが混じっているのがベスト)
            代名詞カード
             これは、ブランクの紙をSに渡し、こんな感じで
             自分達で書いてもらいましょう
        pronoun4.jpg

<進め方> 1.先生と生徒は向かい合わせで座ります。 

        2.先生はカードを1枚見せるか、生徒を指差します。
          生徒は、先生の出したカードの代名詞カードを上に上げ先生に見せます。
          《例》
pronoun3.jpg pronoun2.jpg pronoun1.jpg
        先生が”queen"を見せたら、生徒は ”she”のカード
        先生が”book”を見せたら、生徒は ”it”のカード
        先生が ”blocks”(複数)を見せたら、生徒は "they”のカードを上げます。 

        他にも、一人の生徒を指差したら
        指された生徒は ”I”のカードを、回りの生徒は ”you”のカードをあげます。

        先生が全員を指指したら ”we”のカードを上げ、正解したらチップをもらいます。

        チップの数が多い生徒が勝ちとなります。

複数形が難しい場合は単数のみからスタートしてもいいでしょう OK


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


  

考え直し~広州転勤の巻き~

我が家の旦那さんは只今、中国ちゅうごく広州近くの都市に単身赴任中です。
かれこれ5ヶ月会っていません。

もう少し頻繁に日本に戻って来れるのかと思っていましたが
忙しいようで、あっという間に5ヶ月経ってしまいました。

私達も引っ越すべきなのか・・・
悩む所です・・・

実は、小4長男くん小4にして4つ目の小学校なんです。
なので、同じ小学校で2度目の行事に参加した経験なし。
小さい頃の転校はさほど、問題はなかったのですが
さすがに今回の転校は、クラスに馴染むまで半年近くもかかってしまったのでした。

今、千葉の生活、ようやく丸1年です。
これから初の2巡目!
友達もたくさんできて、毎日楽しそうですキラキラ

そんな中、またまた引越し・・では、あまりに酷かなーと感じ始めた父と母。
パパ様はパパ様で、中国生活も軌道に乗ってきている様子だし
もうしばらく千葉にとどまるのがいいのでは・・・!!

そうそう・・・
たとえ、私達3人広州に引っ越しても、中国国内での単身赴任になるんです!
つまり、私達3人は広州住まい、パパ様はそこから100kmぐらい離れた所に住み
週末だけ広州に来るって言う・・・電車電車
そんな背景もあったりするんですね~
子供をとるか父との生活をとるか・・・タフな問題ですね~~~


<本日の英語>

さて本日のお題は ”考え直す” です。
一度決めたことでも、考え直して変わっちゃうことってよくありますよね(私だけ?)

考え直す ⇒ second thought

I have second thoughts about moving to China.
   (中国に引っ越すのをやめようかと思ってます)

On second thought, maybe we should stay in Chiba a little more longer.
   (もう少し千葉に残ろうかと考えています)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

なす料理

さっき、子供たちに連れられて、天の川を見に行ってきました天の川
残念ながら、今日の千葉は雲がかかっていて、彦星さんと織姫さんが会う姿は見れませんでした。
まっ、子供たちは普段出ることの少ない夜の世界に出ただけで興奮気味でしたが・・・
星9個見つけた~~って、喜んでました。


さて、本題!
小2ピョンちゃんうさ は、最近、学校の生活の授業で夏野菜を育てています。
プチトマトプチトマト ・ きゅうりさとと-きゅうり ・ なす の中から好きな野菜を一つ選んで育てている様です。
好きな野菜と言っても・・・

  She is picky!  (彼女は好き嫌いが多い)

なので、この3つはどれも好きではありません。
仕方がないので、取りあえずナス を選んだ様です。

そして・・・収穫の時期に入った今・・・
週に1個ずつ、ナスを持ち帰って来ます。
1個ずつ~~~
ナス1個でできる料理と言えば・・・
味噌汁、漬物、ミートグラタン、カレー、パスタ・・・位しか私のレパートリーでは浮かんできません。
でも、小2ピョンちゃんだけでなく、小4長男くんも、ナスは苦手で、
私のレパートリーの中で、好きな料理はなさそう。

そうだ
ありました。一つだけ。
これです
  nasuyaki.jpg
あまりおいしそうに見えないと思いますが
これにすると、家族全員ナスが食べれます。
と言うより、だ~~い好きです

実はこれ、私の母のレシピです。
そして母は母の姉から教わったらしく、ず~っと我が家に伝わるレシピなのです。

作り方は、超簡単!
ナスは皮を剥いて薄めの細切りにし、卵を絡め、フライパンにちょっと多めの油をしいて焼きます。
火は中火~弱火程度。
両面こんな色になったら出来上がり。
お醤油をつけて食します。

ナス嫌いの子供たちも食べれる簡単料理です。
かなりの田舎料理なので、グルメの方やセレブの方のお口には合うかどうか・・

今日はたった3個しか作れませんでしたが、いつもはもっと多めに作り
ペロリトたいらげます。

さて、次はいつナスがやってくるかな苦笑い


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

大人英会話

先月から、初級者向けの大人英会話をスタートしました
・・・最近”子供英会話”ネタが少ないな~
と感じていた方もいるかもしれません
理由は、そういう事でした。
しばらく日常英会話ネタが多くなると思いますが、引き続き”子供英会話”も
UPしていきますので、今後ともよろしくお願いしますにっこり

大人の方に英語を教えるのは初めての私。
レッスンの進め方を悩みましたが、日常使える英語に絞って教えていく事にしました。
子供英会話も楽しかったけど、大人英会話も違った面で楽しいですBrilliant
本日も、お茶をしながら1時間半 無事終了しました。


”今日のレッスン” はこんな感じ

 あいさつ&週末の出来事についてフリートーク
    How was your weekend? (週末はどうでしたか)
    What did you do? (何をしましたか)

 一日の出来事を書いて発表してみる
    《例》 I get up at ~~.
        I have breakfast at ~~. 
        I do the vacuuming at ~~.
        I go grocery shopping at ~~.

 カードゲームでQ&A

 覚えたいフレーズ
     I didn’t catch/follow you. 
        (話についていけません) 
     What does it mean? 
        (どういう意味ですか) 
     What do you say ~~in English? 
        (~~を英語でなんと言いますか) 
     Do you know what ~~ it is? 
        (~~って何か知ってますか) 


さあて、明日は第2回目”小学校英語読み聞かせ”・・・がんばるぞ~~さとと-閉じた本さとと-閉じた本さとと-閉じた本

 にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
 

美容院に行きました

引越しの多い私にとって、病院と美容院探しは結構大変です。
知り合いができちゃえば、評判を聞くこともできるけど
それまでは、ハローページとネット口コミだけが頼りの綱。
結構それで痛い目にあっています

前回の美容院は、家の近く。
こじゃれた作りの店舗だけで判断し、カット&カラーリング。

結果・・・

染めたはずの白髪が次の日にはくっきり チーン
挙句の果てに・・・右と左の長さが3cm位もちがうTAT
  (その時気づかない私も私だけど・・・)

で、我慢できず今日また美容院に行ったわけです(ハ~)

ここの地も1年が過ぎ、ようやく知り合いもでき、今回は口コミありで!!

結果・・・

おお~珍しく文句なしかも~~
カットも上手で、カラーリングも”アクア方式”とか言ってミストを使った
気持ちのいいもので・・・
それに・・美容師さんも半田君似のイケメンだったし
         (ってそれが理由かい)

<本日の英語>

今日は美容院がらみで・・・髪の毛にまつわる英語を紹介します。

まず 今日の私
 I got a hair cut and dyed my hair to brown today.
    (今日、私は髪を切って茶色く染めました)

他に長い髪を短く切った場合は
 I got my long hair cut in a short.

子供なんかには、よく”揃えるだけで” なんて言いますよね。これは
 Just a trim, please.

前髪のことは”bangs" と言いますが、よく私が使うフレーズ”眉毛の辺りまで”は
 Leave my bangs just long enough to 
 reach my eyebrows.

     (eyebrow:眉毛)

と言う感じ・・・

ちなみに・・・
シャンプー&リンス
  シャンプーは → shampoo ですが リンスは rinse ではなく ”conditioner" です。
"rinse"の意味は”水ですすぐ”という意味だけで、日本語のリンスの意味には当たりません。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

ブルーベリー狩り

今日はお友達に誘われ、なんと午後から ”ブルーベリー狩り”
ブルーベリーが、日本でとれるという事も最近知ったばかりなのに
なんと、車で5分の所でブルーベリー狩りができるとは・・・びっくり

人生で初のブルーベリー狩り、それ以前に生のブルーベリーを食したことすらない私。
うりなりのベリーをひとつつまんで口の中へ・・・
「甘~~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
無農薬ということで安心し、バクバク食べてきました。
今日は益々目の調子がよくなるかな~
視力4.0位になったりして~~
だって私、普通でも2.0あるんですもーん絵文字名を入力してください

   blueberry.jpg

30分ぐらいでこれ位とって来たんだけど、いくら位()するんだろ~?
お友達が、いつもお世話になってるから!って支払いしてくれたの~
・・・お世話になってるの私の方なんだけど・・・
Mさん、Tさん ありがとうjumee☆thanks1

<本日の英語>

さて 今日のお題はタイトル通り ”ブルーベリー狩り” で!
ブルーベリー狩りは英語で ”blueberry picking" です。 
《例文》
  I’m going to go blueberry picking next week.
     (私は来週ブルーベリー狩りに行くつもりです)

果物狩りには他にもたくさんありますが、同じように使えます。

イチゴ狩り   → strawberry picking
さくらんぼ狩り → cherry picking

「pick」と言う単語には「摘む」という意味がありますが、他にもこんな使い方があります。

”I’ll pick you up tomorrow morning.”
  (明日、君を迎えに行ってあげましょう)
子供の幼稚園のお迎えなどでは、定番の言い方ですね!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

