

Welcome baaaack!

昨日の朝早く、突然警察から電話が・・・

「警察です」

なんて聞いちゃうと・・・

「な・何?何かあった?」って思っちゃいますよねー

ちょっぴりドキドキしながらも話を聞いてみると、なんと
去年の秋に盗まれた自転車が見つかったとのことさとと-自転車ブルー

実はこの子、買って1ヶ月もしないうちに盗まれて、とっても悲しい思いをしたのですが
数ヶ月待っても見つからなかったので、すっかり諦めていたのでしたTear Perspiration.

まさか見つけてくれるなんて・・・
近くの駅の駐輪所にあったそうです。
警察の方に感謝ですjumee☆thanks2

さすがに1年近くたっているので、錆付いてはいますが、まだまだ乗れる状態 
  
  bike.jpg

再び、私の買い物の友になりそうです♪

きれいに掃除して、早速3人でサイクリングに出かけて来ました さとと-自転車ブルーさとと-ママチャリさとと-自転車ピンク
  (・・・ママチャリだけど


<本日の英語>

今日は久しぶりに再会した自転車がらみで・・・

”久しぶり” をテーマに!

”あなたに久しぶりに会った” と言う言い方はたくさんあると思います。

一般的な言い方は・・・
 I haven't seen you for a long time.

何年も会っていなかった、と言うニュアンスは
 I haven't seen you for in ages.

では、5年ぶりに彼に会っただと・・・
 I saw him for the first time in five years.
 もしくは
 This is the first time to see him in five years.

"first time" なんて、まるで初対面のような表現ですが、英語では5年間で初めて会う!と言う表現の仕方になるんですね~

そうそう・・・そこで間違って欲しくないのが
初対面でよく使う
”Nice to meet you." (はじめまして)

日本人はコレを会う度に連呼する方がいますが、このフレーズはあくまで、初めて会ったときのみ使用可絵文字名を入力してください
2回目以降は "Nice to see you." になりますからご注意をjumee☆caution1
同じ相手に何度も”Nice to meet you”を言った日には「私の事覚えてないの~?」って思われちゃいそう(笑)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

中国~広州~2日目

さて2日目です
この日の予定(既にRe-plan済)
   小2ピョンちゃん&小4長男くんが通うであろう「日本人学校」見学
   南越王墓博物館見学
   中山記念館見学

まずは8時半、ホテル出発!
    koushuu12.jpg
 一応今回のホテルは
 門構えが中国チックだったので、パシャリ絵文字名を入力してください
 この朝の時点で、気温は30度を軽く超えてましたアップロードファイル

地下鉄&タクシーでいざ日本人学校へ
  koushuu11.jpg
 新しいので、建物はきれいです。
 でも、思った以上に遠い
 子供達はバス通になるのですが、この感じだと30分はかかりそう 幼稚園バス

さて、その後はタクシーにUターンしてもらい、天河区へ!
中信広場でランチをし、一息つくと・・・
子供達は既に帰るモード!
「もうなにも見なくていい~~」・・・って、ほんと根性なし怒

博物館も記念堂もパスし、ホテルに戻ることに!
タクシーをせがむ子供達を無視し、広州東駅まで歩くことに・・・
まあ、確かに暑くて死にそうだったけど、途中の広場&並木道が
まるで故郷の仙台を思い出させる感じで、ちょ~っとだけ爽快感を感じました
  koushuu1_20090826131205.jpg

そのあとは、また・・・プール三昧(子供だけ)うきわ
そして小4長男くんは部屋に戻って爆睡zzz
小2ピョンちゃんは、どこにも出たくない・・・と言うので
旦那さんと二人でおいしい(?)日本食を食べたのでした・・・
あっ、子供達は・・・マックテイク・アウトで! 

チャン・チャン!です。
まっ、今回は旅行目的ではないので、こんな感じでしょうか・・・


<本日の英語>

今回は買い物はしませんでしたが、中国といえば買い物で「値切る」のも、楽しみの一つです。
日本人は値段交渉があまり得意ではないので、高く売りつけられたりしているのをよく見かけましたが、是非強気でトライしてみて欲しいと思います!

さて、 「値切る」 は英語で ”to haggle" と言いますよね。
  She always haggles at the store.
   (彼女はいつもお店で値切る)

そして、実際に値切る時は
  "come down" や "discount" を使ってこう言えます

  Can you come down a little more?
   (もうちょっとまけて下さい)  
  
  Can you give me a discount?
  (値引きしてもらえますか)

値段交渉はコミュニュケーション!・・・と、今朝の中国語講座で言っていました!!


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

1年半ぶりの中国 ~広州~

行って来ました、3泊4日(実質中2日)広州の旅飛行機

単身赴任中の旦那さんに会いに行くのが大目的ですが
他にも、もしかしたら残る私達も住むかもしれない???広州を一度は見ておこう!
と言うのも目的の一つ・・・

そこで・・・
今回の予定
  1日目 : 住み家の候補となるマンションの下見
         その周辺探索
         日本人学校見学
  2日目 : 観光バスにて広州市内観光バス

のはずが・・・・・

殆どの予定がキャンセル顔
なぜ?

・・・・・暑いんです・湿度も高いんです太陽
そんなことで・・・と、お思いでしょうが・・・
気温が体温を超えていました。。。
息するのがやっとはぁ

それでも、1日目の予定だけはクリアしたかったので、強行突破をはかったところ
やはり、マンション見に行ってすぐ、子供達の表情はすでに能面状態ヴぁー

「もうホテルに戻りた~い」・・・って、何しに来たの?
「ホテルのプールで泳ぎた~い」・・・って、水着はどうするの?

しかしながら、市内観光にはもともと興味の薄い親の元では
ホテルに戻ると言う説得は、いささかも難しいことではなく
見学がてら「JUSCO」に行き、水着を買ってホテルに戻ったのでした・・・
koushuu8.jpg JUSCOは上海にはなかったので
                         かなり期待して入ったのですが
日本食は品薄、日用品もさほど魅力のある物はありませんでした

結局、1日目は・・・
住み家の候補となるマンションを見学
koushuu2_20090825154234.jpg koushuu3.jpg
  広州は思ったより都市化されており、高層ビルが立ち並んでいました
   (地震は大丈夫なの~~?)

 周辺には、日本でも馴染みのあるお店がいっぱい
koushuu5.jpg   koushuu6.jpg
koushuu7.jpg  koushuu9.jpg
           koushuu4.jpg

店名は、漢字の読みが近い音で当てている様。
 <例>ケンタッキー は 「肯  徳  基」 (ken de ji)

後はホテルでコレ
koushuu10.jpg
 きっちり3時間も泳いでいましたたはー
 暑いプールサイドで見ていた親はグロッキー状態・・・


1日目はこんな感じで終了しました・・・

もう少し田舎っぽさを想像していましたが、予想以上に都会でした。
ただ、街は意外に小奇麗でびっくり!
コレは上海とは大違いでした。
街にゴミは殆どなく、交通マナーもかなり良い(ただし上海と比較して)
上海ではびこっていた露店も禁止されているのか、全くなく整然とした雰囲気でしたナイス
つば・ぺっ!も鼻ほじほじさんにもあまり会わなかったな~~~

2日目はまた後日========⇒


<本日の英語>

  中国と言えば”ニセモノのイメージ”が付いてしまっていますよね

  さて、”ニセモノ” は imitaion や fake と言い
   imitation pearls  (偽真珠)
    fake products (偽製品)
   などと言う形で使われます。

  また、動詞としては”to copy" があり
China copied whole Disneyland.  
(中国はディズニーランドを丸ごとまねた)
の様に使われます。

 他に ”pseudo-" (スードゥーと読みます) と言う言い方もあり
  pseudo-GUCCI   で 「なんちゃってグッチ」
   pseudu-stuff で 頼まれて見物人をやっている 「さくら」 
 などがあります。

中国で、ブランドバッグを持っていると、本物なのか偽物なのかわからなくなるので
本物を持ちたくなくなります・・・・ってか、もともとブランド志向ではないのですが(笑)


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  

またまた行ってきま~す

実家から戻って来たばかりですが、また出かけて来ます飛行機

今回は広州ちゅうごく
なんたって、2月から単身赴任している旦那さんに、それ以来会っていないので
顔見せ・・・と言ったところでしょうか眼鏡
一応、次の住処となるであろうという場所の下見も兼ねて!


前日以前に荷造りができない私
今日も只今ようやく準備完了完結
suitcase.jpg

今回の日程は非常に短期間!
金曜に経って、月曜には戻ってきます飛行機
なにせ、アジアに全く興味のない私
観光は1日だけとなるでしょう・・・
 (正直、一日でもどうやって時間使おうか悩んじゃいましたから)

さて、1年半ぶりの中国、何か新しい発見はできるでしょうか・・・



<本日の英語>

中国に行く時は、色々なものを持っていってあげたいのですが、最近は荷物検査が
異常に厳しいので、殆ど持っていけません号泣

”手荷物検査” は baggage inspection

なので、これを表現すると
 ”Baggage inspection has become really strict lately."
      (荷物検査は最近厳重になってきている)

”荷物検査”は他に"luggage inspection"  なんて言い方も見かけますね。
 baggage と luggage  殆ど同じ意味に使われることが多いのですが
 どちらかと言うと、baggageは 手荷物 ・ luggageはスーツケースなどの大きいイメージがあります。
 ”lug” 単体の意味が「ぐいっと引きずる」なので、そのイメージがつくのかも知れません。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

その後のハスキー

暑いので・・・・・ヘアカットしましたハチワレB1

huskyinAug.jpg


眠いところでのヘアカット・・・・ちょっとご機嫌斜めです☆


ハスキーは御歳12歳!
高齢にプラスして肥満がたたり、近頃自分で排泄できない時がでてきました。
そんな時は病院に行って、排泄してもらうのですが
それが頻繁に起こるようになったら 「覚悟して下さい」
との悲しいお言葉・・・

この歳でもじゃれて遊ぶハスキー
まだまだ長生きして欲しい我が子ですうん

また次の帰省時、いっぱい遊ぼうねはあと


<本日の英語>

私はハスキーと遊んでいる時、とっても幸せな気分になります。

この言葉を"make"を使って表現してみると・・・

Playing with Husky really makes me feel happy.

通常の英訳 : I feel very happy when I am playing with Husky.
よりも、幸せ感が増します。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

帰って来ました♪

田舎は居心地がいいです。
日曜日に戻るつもりが、2日延び、”今日”になってしまいました。

今週訪問して下さった方、ごめんなさい
明日からまた、レギュラーモードで更新&皆さんの所におじゃまさせていただきますので
また宜しくお願いします。

今日は8時間の運転&4階までの荷物運びで疲れモードにつき
報告のみとさせていただきます。

では、See you soon!

実家生活

実家滞在 12日目になりました
残り1週間です。

毎年のことなんですが、夏休みは、長い割りにいつもバタバタです。
短い帰省時では会えない友人に会ったり、家の手伝いをしたりで
あっという間に過ぎ去ってしまっています。

今年は、子供たちもそのパターンにはまり、毎日の様に
友達と遊びまくっています。
私の親友の子供達が、ちょうどうちの子達と同い年位なので
なんとも気楽に遊べちゃたりするんですね


今週は、毎年恒例の”母子温泉一泊ツアー”に行ってきました
毎年、4組の母子で、色々な場所を選んでお泊りしています。

宮城県にも色々な温泉地がありますが、今年はその中でも、有数な
”秋保温泉”(あきゅうおんせん)
山形よりの、渓谷に囲まれたきれいな温泉街です

今年のホテルは”瑞鳳”!
以前は高級ホテルでしたが、昨今の不景気に追いやられ、
いまは、リーズナブルなお値段で泊まれるようになりました。
そんなホテルなので、総勢12名の大所帯が通されたお部屋は
ビックリするほど「ビッグ」なお部屋でした。
20畳位のメインルームの他に、4部屋
こんな大人数でも、ゆったりくつろげました


来週はバーベキュー&花火大会

さて、子供たちよ、毎日遊んでばかりで宿題は大丈夫なのかい???

英語学習法 ~小学校英語指導者研修講座より~

最近は、かなり多くの英語学習方が出回っています
聞いてるだけで英語が口から自然に出てくると言う方法や
一日たったの10分だけで、英語が上達する方法など
魅力的な学習法広告を良く見かけます。

でも、
私は信じません!
そんな事だけで英語が話せるようになるんだったら、今頃みんなペラペラなはず・・・

更に最近では、ゴルファーのRyoくんまで、引き合いに出し
こんなにすらすら話せるようになります・・・・
な~んて、アンブリーバボー!です。
絶対に、それだけではない訓練をしているはずです!


先日の研修で、NHKラジオ「英語5分間トレーニング」のパーソナリティをされている
岩村圭南さんの講義がありました。

まったく同じ意見で、共感しました。
圭南さんのお勧めの学習方法は「12」ありましたが、その中でも

音読ディクテーション(聞いて書き取る)は、最低毎日行うべき!と、語られていました。

そして、圭南さんからのメッセージは

There are three effective ways to improve your
English skills.
Practice, practice and practice.

でした!
・・・納得です


実家に戻ると、英語から遠ざかってしまうのですが
なんとかしてBrush Up を続けなければ!


岩村圭南さんのHPです
http://www.nhk-book.co.jp/gogaku/lets/


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 

プロフィール

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

