

能天気?

この辺りは学校も近く、子供数も多く、公園もたくさんあって
子育てには申し分のない街です木

でも最近、妙に頻繁に”不審者情報”が配信されてきています
過剰反応なのか、それとも本当にそんな人が潜んでいるのか

親の心配をよそに
毎日暗くなるまで外遊びしているピョンちゃん
「不審者出てるから、暗くなる前に帰って!」
と、毎日の様に言っても右から左にスルーしてるようで・・・
ほんと困ったものですため息。。


そう言えば・・・
私が小学校1年の頃、誘拐事件が多発したんです(何十年前??)
学校の先生に

「知らない人に声掛けられても返事をしないこと」
「知らない人に物をもらわないこと」
「車に乗ってはいけないこと」

の3点をきつく言われていた私!

ある日の下校時
いつもの様に、隣のKちゃん(男の子)と帰宅途中
採石場の横を歩いていると・・・

 「今、帰りかい?」

と、トラックのおじさんが声を掛けて来たんです

すかさずKちゃん

男の子 「うん!」 と返事・・・


姫2号 「ええ~~知らない人に返事しちゃダメだよ

すると今度は
 「チョコレートあげるからおいで!」 と・・・


姫2号 「ひえ~物くれるなんて、あやしい・・誘拐だ~~」

と言っているのに、Kちゃんそそくさともらいに行ったではありませんかびっくり
思わず泣き出した私に

 「大丈夫だよ!家まで乗せて行ってあげるから泣かないで!」 と・・・

またもや、すかさずKちゃん
男の子 「やった~~」 と車に乗り出したじゃないですか・・・

姫2号 「車に乗せられた~~もう絶対誘拐だ~~泣」 と、半ばパニック状態の私


車に乗せられ、無事家まで送ってもらいました・・・チャン・チャン

ほんとはただのフレンドリーな親切なおじちゃんだったのに・・・
ごめんね~~疑って・・・


私はオーバーリアクションでしょうが、逆にピョンちゃんは能天気すぎ・・
両極端な」母・子です汗


<本日の英語>

能天気は”不審者対応”の点では、ある意味危険ですが
生きる上では、楽に生きれていいかもしれませんね

さて、今日はピョンちゃんの性格を表現してみましょう

"She is happy-go-lucky."
  (彼女は能天気です)

そう ”能天気” は "happy-go-lucky" と言う言い方ができます。

他にも "easygoing"  や "optimistic"  も、楽天的 や 呑気などの同じような意味があります!

では反対に
”彼女は神経質です” と言ってみましょう!

神経質は辞書を引くと "nervous" と出てくるので

"She is nervous."

と、言ってしまいがちですが
これだと ”彼女は緊張している” と言う意味になってしまうのでご注意を

"She is sensitive."

の方がしっくり来るでしょう

さて、あなたはどっちの性格?



にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

乳がん検診受けました~

先日、市からクーポンが送られて来ました

”乳がん検診クーポン”でした・・・

当市で今年から始まった検診クーポン!
せっかくなので受診して来ました病院

受付を終了し、診察室に入ったら、とても感じのいい先生がいて

「○○さん、あなたがこの市のクーポン使用者、第1号です」
と、看護婦さんと揃って、まるで宝くじでも当たったかのような笑み!

って、喜ばれても・・・
私、どうリアクション取ればいいんですか?たはー


とりあえず軽く流し、触診とマンモを始めてもらいました・・・

それにしてもマンモは、今回で2度目ですが、何回受けても「痛~い」痛い
ぺっちゃんこのモノを撮影しなければいけないので、技師の方もかなり苦労されてた様ですが・・・
上半身裸で、何度も取り直しのポーズを取らされ、痛みに耐えてた私は・・・
何だかとってもかわいそうな感じでした~~~~文鳥 はち
(自分の心は既にそこに無く、第三者的に見ている感じでした)

もうちょっと簡単に検査できる方法があってほしいーです・・・
でも、もしかして、大きい人はこんなに痛くないの???


<本日の英語>

検査結果は、数週間に郵送されて来るそうです・・・
という事で、今日はこう言ったときの ”~後” にスポットを当てて見たいと思います。

”~後” と言うと すぐ "after"  を使ってしまう人がいる様です。

連休前に、私の生徒さんも帰り際に
"See you after two weeks."

と言っていました。
2週間後に会いましょう の意味で使われたと思いますが
これは間違い!

正しくは
"See you in two weeks."
で、 "in" を使います

"after" は、過去や未来のある時間を起点にした場合に使われます。

例えばこんな感じ

"I saw him after Mike's birthday party."
   (私は彼にマイクの誕生パーティの後に会ったよ)

"in two weeks"
なんて言うと、 ”2週間の中で”なんて感じを受けちゃうかもしれませんが
あくまで ”2週間後” なのでご注意を注


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

持つべきものは

山口から帰ってきて
モヤモヤした気分が抜けませ~~ん・・・・でした絵文字名を入力してください
近くにこんな話できる友達もいないし(さびし~)

長く悩んだり溜め込んだりできない私!


電球
そうだ、里の友達に電話しよう!

と言うことで、早速電話して聞いてもらいました!
彼女とは25年以上のお付き合いくり抜きハート1
何かあると、いつもじっくり話を聞いてくれます
そして、なんと言っても、ポジティブ思考の彼女星
今回も延々と私の話に付き合ってくれてナイスなアドバイスをくれました!
話し終わった時には、やっぱりスッキリ太陽2

ほんと、感謝ですjumee☆thanks1
持つべきものは友達! ほんとですね~

子供達にもこんないい友達を作って行ってほしいですクローバー


P.S.最近テンプレを変えまくっていますが
   「これ!」と言うのを探し中です
   気にせずお付き合い下さいませ


<本日の英語>

悩み事は、話してスッキリするってありますよね!
特に女の人には多いのでは・・・

では ”話してスッキリ” を英語で言うと
"get off one's chest" と言います!

使い方は・・・こんな感じ
There is something I want to
get off my chest.

  (話してスッキリしたいことがあるの!)


ついでに、 ”持つべきものは友達” も英語で言ってみましょう!
What you need is a friend.
と、なります!


もひとつ、ついでに
こんなことわざもありますよね
A friend in need is a friend indeed.
 (まさかの時の友こそ真の友)

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


山口~白壁の町~

旦那さんの実家・山口に旦那さん抜きで行って来ました

今回は東海道新幹線を使っての旅だったので
無線LANでの更新を楽しみにしていましたパソコン

が!
なぜか繋がらない
無線LAN内蔵のPCなので、開けば繋がるのかと・・・
きっと、違うんですね・・・誰か知ってたら教えて~~~

ところで
PCが繋がらなくて、かなりガッカリの私でしたが
東京から本州最南端まで新幹線に乗ってると
「あ~この辺はブロ友の○○さんが住んでる辺りね~」
・・・な~んて思いながら、乗っていたら
皆が妙に近くに感じて、楽しい新幹線でしたくり抜きハート1
 (完璧、独りよがりですが


さて
旦那さんの実家は『白壁の町』として知る人ぞ知る街!
江戸時代の白壁造りの商家が立ち並んでいます

   白壁1 
   白壁4

結婚式の前日、両親と歩いたきりだったので、14年ぶり!
お天気はあまりすぐれませんでしたが、白壁と格子窓がとても趣があって
何とも癒されるひとときでした絵文字名を入力してください

子供達も 「ここ好き~~」
と言って、喜んでいましたが、何が楽しかったかって、これです

   白壁3

なんだかわかりますか?
そう ”カニ”です蟹
瀬戸内海の海が近いので、カニがたくさんいるのですが
なんと、道路を歩いていたりするんです・・・
こんな看板まで

   白壁2
 
サイズは沢がに程度で小さいのですが、黒いのやら赤いのまで色々・・・
白壁はチラ見程度で、殆どカニと遊んでいた2人でした・・・

毎年、年に1・2度帰省していると言うのに
14年ぶりになるとは・・・
近いと意外に行かないものですねjumee☆faceA109

<久しぶりの英語>

白壁の町を歩いて、昔の日本もいいな~と・・・・・

”I felt like I was in Japan back in the good old days."
  (古きよき日本を感じました)

back in ~ は、”~にさかのぼって” と言う感じ!

back in 80s で、 ”80年代にさかのぼって” となりますね!


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

☆和食バイキング☆

和食バイキングが大好きです3はーと

でも・・・
この辺には・・・
無いんですアップロードファイル


今日は東京に住む、学生時代の友達に会う事になっていたので
迷わず”和食バイキングのお店”をターゲットに場所を選ぶことにしました食事

そこでヒットしたのが
錦糸町にある ”野の葡萄” と言う和食バイキングのお店!
錦糸町と言えば”夜の街”と言うイメージはあったものの
場所がちょうど2人の中間地点でもあったので、そこに決定!!

10:30に待ち合わせし、駅前付近をちょっと探索した後、11:00過ぎにはお店へGO!→
そのお店は、新しい感じのモールの中にありました
入るとすぐ料理が並んでいて、いい感じよだれ

千葉県産の無農薬野菜を使った、野菜たっぷりの料理がずら~~っとレタス

   nonobudou.jpg
写真の写りはイマイチだけど、味良し・値段良しで満足
90分食べ放題で 1,600円でした

バイキングになると、いやしい根性が出て、ついつい食べ過ぎてしまうgreengoatでした
育ちがばれますね~~たはー

HPはこちら  野の葡萄

<本日の英語>

今日は前回の続きで、使役動詞を!

使役動詞の代表的単語とも言えるのが "let"
使い方は "make" と同じで、let + 目的格(me/you/him/herなど) + 動詞 の並びで!

こんな感じ
"Let me drive your car."
   (君の車運転させて!)

よくメール(特にビジネス)などで覚えておくと便利なフレーズが・・・
"If you have any questions, please let me know."
   (もし質問があれば、知らせて下さい)

映画や歌の歌詞に良く使われるフレーズがこれ
"I won't let you down."
   (君をがっかりはさせないよ)

”来週遊びに行こう!”
なんて誘われて、用事がありそうだったり、乗り気がしない時に使えそうなのが
"Let me think about it!"
   (考えさせて!)

他に、 「レッツ・ゴー!」 なんて、よく言いますが
これは
"Let us go!" の事ですね(あっ、コレは知ってますね・・)

色々使えて便利!
If you have any questions , please let me know! おしまい


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

秋晴れの中の運動会

一日順延のお陰で、秋晴れの中で運動会が開催されましたダッシュポイント

小4長男くん・小2ピョンちゃんおおはり切りの中、一人気分の乗らない母でしたが
終わってみると楽しい運動会でありました
引越し続きで友達も少ない上、旦那さんも単身赴任で不在中国・・・?
・・・となると、ひとりで見なきゃいけないのかい???
と思うと、ちょっと憂鬱だったんです、ハイ!

寂しく一人で、シートを敷いて座っておりました
すると
一人の姿があまりに哀れに見えたのでしょうか・・・
同級生ママが 「良かったら一緒に見ない?」と!
嬉し~~わーい

お陰で孤独を感じる事もなく、子供たちの勇姿を満喫する事ができました
ペンギンママ、ありがとうjumee☆thanks1


長男くんも・ピョンちゃんも親には似ず、足が速く(多分じいちゃん似)
二人ともリレー選手で頑張っていました走者
ダンスも二人とも上手で、母は”親ばか”になって喜んでいました。

応援団の

「ドラえもんどらちゃんの色は~~?」

「あおかった~~」 (青勝った~)

の応援かなわず、今年も青組の総合優勝は逃してしまったけれど
皆の頑張りは、涙を誘うほど見ごたえたっぷりでした

それにしても、最近はフォークダンスってなぜないの???


<本日の英語>


今日は、先日の記事 ”子供手製ふりかけ” の中でもでて来た
"make" にスポットを当てて見たいと思います。
"make"は大変便利な単語で、色々な使い方ができます。
その中で、今日は使役動詞としての使い方を説明したいと思います。

使役動詞としての意味は 「・・・を~させる」です。
こんな感じ
"The news made me happy."
    (そのニュースは私を幸せにさせた) 
    *つまり、そのニュースを聞いて幸せな気分になった と言う事です
"He made me laugh."
    (彼は私を笑わせた)

こんなフレーズもあります
"You made my day!"
    (あなたのお陰でいい一日でした!)

昨日の私の友達や子供たちに感謝を込めてお礼を言いたい時などに
"Thank you!" と合わせて使うとカッコイイBrilliantですね!
このまま覚えてしまいましょう!

注意書き この時 "You"を省略しちゃうと 知る人ぞ知る
かの有名な、クリント・イーストウッド主演 ”ダーティ・ハリー”シリーズ "Sudden Impact"に
出てくるフレーズになっちゃうのでご注意!

銃を突きつけられたイースト・ウッドが
"Make my day!" と、相手に向かっていうセリフ
”やれるもんなら、やってみろ!” てな感じでしょうか笑2
・・・真逆ほど意味が違っちゃうのでご注意を!!


使役動詞には、他に "let" や "have" などもあります。
これらはまた改めて


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

友達と♪

今日は上海時代の友達と浅草まで行って来ました。
ここからだと、電車一本で行けるので、電車嫌いの私でも
何ら問題なく待ち合わせ場所に到着 

なんと私、この有名な”浅草”・・・初訪問でした!
中学の修学旅行も東京だったのに、浅草はスルー
TVでよく見る風景に
「ほ~ほ~」言いながら歩いて回って来ました。
完璧、おのぼりさん状態です

お天気もバッチリで、なかなか良かったです
asakusa2.jpg Asakusa1

asakusa3.jpg asakusa4.jpg

アサヒビールの本社ビルは、20年も前に建てられ、
建物の形が風変わりで、当時は話題になったとか・・・
隅田川沿いに、町の風景にミスマッチな感じで建っていますね!
ジョッキからあふれるビールをイメージして作られたらしいですが・・・
違うものに見えちゃいますよね

先日、渋谷に行った時は、若者で溢れていて
すっご~く違和感を感じてしまいましたが
ここ浅草は、年配の方と外国人がいっぱい
妙に、しっくり感のある町でした!

久しぶりに会った友達ともたくさん話ができたし
楽しい一日でした♪
あとはランチが美味しければ文句なかったんだけど・・・
   (NO リサーチで行った自分が悪いね)

<本日の英語>

今日のキーワードは ”待ち合わせ”
”じゃ、10時に浅草の駅出口で待ち合わせね!”
と言う場合、 ”待つ” と言う言葉が入ってるために

 I will wait for you at Asakusa Station
  exit at 10:00.


なんて言っちゃいそうですが、正しくは
I will meet you at Asakusa Station exit
 at 10:00.


"wait" は相手が遅れることが前提で、待ってるからね! と言ったイメージです。
なので、待ち合わせ には "meet" を使うのが自然です!

他の言い方では
" I will be at Asakusa Station exit at 10:00. "
な~んて感じでもいいですね!


似たようなフレーズで
”I will always be here for you." 
 (いつも君のそばにいるよ)

な~んて、言われてみたい~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

子供手製ふりかけ

近頃、小2ピョンちゃんは、料理に興味津々jumee☆chef4
とりあえず、味噌汁は好きな具で作れるようになったみたい(母楽チン

で、今日は突然 「ふりかけ作る!」と・・・
夕方遅く、友達2人連れてきて、あ~だこ~だと言いながら、3人で作ったのがこれ
  hurikake.jpg

あら、意外においしいアップロードファイル

しらす・わかめ・すりごま・鰹節+しょうゆ&ごま油
を混ぜただけですが、みんなにも好評でした!
 (ごま油は、母の入れ知恵ですが・・・)

ドンドン腕上げて、いいお嫁さんになって~~~
って、楽しようとしてる母の魂胆見え見えー

<本日の英語>
 今日は料理にちなんだ英語を

”料理をする”
 と言う言葉で思い浮かぶのは "cook" だと思いますが、全てに使えると思うと、答えはNO!です。

今日の様な”ふりかけ”等には使われません。
一般的に"cook"加熱して作る料理の時に使われます。
なので、今日の様な混ぜるだけの場合は、単純に

She made the Hurikake.
になります。


にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

  

画材はまだ夏!

秋晴れのいいお天気だったので、小4長男くんと画材探しに公園に行ってきました木さとと-デイジーオレンジ
 (小2ピョンちゃんピンクウサギ は友達と近くのお祭りに!)

私は、ここに載せられるほど上手ではありませんが
下手の横好きで、水彩画を時々描きます絵の具パレット
小4長男くんは残念ながら、絵はあまり得意ではなさそうですが
私につられて、今日は描く!・・・と言うので、一緒に出かけました。

まっ、彼の場合、画材探しと言うより、公園に行く楽しみの方が大きそうですが・・・
そして彼が見つけたのがコレ
  shouryoubatta.jpg
上手に乗っかってて、何だか可愛い~
~~けど・・・コレ画材???
コンクリートに乗っかっているし・・・
絵に描くには~~~

小4長男くんはコレを描きたがっていましたが
その意見は親の力でねじ伏せ(何て母たはー

見つけたのがコレ
sunflower1.jpg sunflower2.jpg

もう初秋の香りが漂ってる中、夏の最後を「これだー」と、言わんばかりに
まだハツラツと咲いていた向日葵ひまわり
小4長男くんの目に留まった様なので、これに決定しました!
ちなみに、左が小4長男くん、右が私の画材です!

小4長男くんの絵は、夏らしく、そしてとても明るく描きあがっていました絵文字名を入力してください
   
(コメントに「絵UPして~~~」って書かないで下さいね!無理ですから~~~笑2

<本日の英語>

今日は‘季節‘のお話を!
「もう夏が終わるね~ 秋はもうすぐだね~」
なんて会話よくしません?
さて、英語で言ってみましょう!

”Summer will be ending soon. 
 Fall will be here soon."

 
では、もうちょっとSophisticate(洗練された)な感じに↓

”Summer is over,isn't it?
 Fall is just around the corner."
 
around the corner はよく使われるフレーズで、 ”もうそこまで来ているという意味です!
My birthday is just around the corner.
(私の誕生日はもうすぐだ)

寒いのが苦手な私には、秋が寒い冬の序曲の様に感じてしまう~~(ネガティブ風

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村


近所付き合い

この辺は”ニュータウンエリア”で、マンション群が建ち並んでいます。社宅★nekonosekai 社宅★nekonosekai 社宅★nekonosekai
人の出入りが多いからでしょうか?
近所付き合いが希薄です。
地域のこども会もありません。

今まで何度も引越しをし、色々な地に住んできましたが
ここまで、友達作りに苦労した (苦労はしてないか) 時間が掛かったのははじめてかも・・・
まっ、子供の年齢も関係あるかもしれませんが・・・

ここに住んで、1年ちょっと
最近はようやく子供関係・英語関係で親しい人もできて来た所ですが
とにかく、近所・・・特に同じマンション棟では、挨拶程度の付き合い以上に発展する人は
出てきていませんでした
下の階の方とは、幾分親しかったのですが、春に引っ越して行ってしまい宅配便
母・子だけの生活では、ちょっぴり不安が付きまとう暮らしを送っていました。

が!ここに来てようやく・やっと・とうとう・・・お隣の方と仲良くなれたのですjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

お隣さんには生まれたばかりの赤ちゃんがいて、会った時には話はしていたものの
深い話まで進んだことがなく、お互い、ただの「お隣さん」で終わっていました。
でもある時、ちょっとした話がきっかけで話し込むことに・・・
すると・・・
”な~んだ、話が合うじゃない!”と言うことになって付き合いは急速に進展オンプG1
ここの所は、お互いいい話し相手ができて、いい感じのお付き合いですおはな

こんなことなら、もっと前から仲良くなってれば良かった~~と、思う次第!
子供の様に垣根を作らないで人付き合いをしていきたいな!! ここでもね


<本日の英語>
女の人は一般的に世間話が好きですね!
昔、旦那さんに ”そう言う話は友達と話してね”
と、言われてガ~~ンと思った時代がありました(今では・・笑)

さて、今日のテーマは ”世間話”
”世間話をする” で ”shoot the breeze"
           *breeze は単体では ”そよ風”の意味
 
こんな感じ
"I just wanted to shoot the breeze with you."
   (あなたとただ世間話がしたかったの・・・)
"I was just shooting the breeze with my neighbor."
   (ちょっと、近所の人と世間話をしていた)

他にも
 small talk や chat などを使った言い方もできます

"We had a small talk about our kids."
   (私たちは子供のことでちょっと話をした)

"I chatted with my neighbor over (a cup of) tea."   
   (近所の人とお茶した)

Have a nice conversation!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

今日は防災の日

9月1日の今日は ”防災の日”
関東大震災があった日なんですね。

私の故郷・宮城も地震頻発地域
私が子供だった約30年前にも、巨大地震が起き、かなりの被害が発生しました。
宮城県沖地震は、約30~40年の周期で発生すると言われており
そろそろ次の地震が起きる時期に来ている、といわれています

実家の母は、地震が何より苦手!
「地震が来たら、私は誰も助けず逃げるから、みんな勝手に逃げるように!」
と、言い切っていますOK

テレビを観ていて
”地震情報”のテロップを見るたびに
故郷を思い、心配になりますハラハラ
宮城県沖地震が避けられないのであれば
せめて、小さい被害で済むことを願う毎日です。

防災の日にちなんで、今日は非常用食料の入れ替えと、飲み物の備蓄を増やしましたi-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトルi-mode絵文字風・ペットボトル


<本日の英語>

今日は、防災の日に因んだフレーズを紹介します。

まずは関連ワードから・・・
  緊急事態 : emergency
  万が一   : in case of
  備え    : preparation

日本の諺で ”備えあれば憂いなし” と言いますが、これを英語で表現してみると

”Be prepared and have no regrets." が一般的な言い方ですね。
他には
 ”You've got nothing to worry about
  as long as you are prepared." 

とも言えますね!

他にも、 ”緊急時に備えて・・・” を
”In case of emergency・・・” 何て言うのも使えそうですね!

とりあえずは、何もないことを願って、 Just in case! です。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

