

終わり良ければすべて良し 2009

適当三昧で進めていた荷物出しも、27日に無事終え
『何とかなるもんだな~』
と、また適当に磨きのかかったgreengoatです

先週の嵐の様な日々は過ぎ去り、今は実家にてまったり過ごしています♪

私にとっての2009は結婚して7つ目の地:千葉にしっかり慣れ親しみ、落ち着いた一年となりました

昨年末に始めたブログも、沢山の方に訪問していただける様になり、今では欠かせないライフワークのひとつとなっています


『変化』に対して臆病な私…
一度目の駐在時には体調を崩す事もしばしば

二度目の駐在は多少慣れたものの、中国と言う土地に妙に神経質になったり…

さて、来年は三度目!
今のところ、ドキドキする事もなく
『なるようになるさ』
と言った感覚

だんだん図太くなってきているのか
適当感覚がすっかり身についたのか…


1月2日出発で行く中国・広州
どんな新生活が待っているのやら…

またこのブログから発信させてもらいます
良かったら来年も遊びに来て下さいね~

2009年、みなさん本当にありがとうございました
来年も皆さんに幸多き事をお祈りしています

学校最後の日~Thank you & See you~

今日で子供達の学校は最後

2期制のため、この時期の修業式はなく
冬休み前の最終日は”合唱祭”でした8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-04:CandyPink(色付-暗い背景用)

小2ぴょんちゃんは歌とお話の
「きつねのおきゃくさま」
chorus2.jpg chorus1.jpg
                         小4長男くんは歌
                          「YUME日和」


学校最終日と言うこともあって、何だか観ていて妙に感傷的に・・・うるうる


その後、今度は英語でお世話になったTさんの家へ挨拶に車
Tさんは年下の私をとっても可愛がって下さり
ものすごくお世話になった方jumee☆thanks1
今日も、ご挨拶に!と思って会いに行ったのに
帰りにはたくさんのお土産さとと-プレゼント

2年後の再会に向けて「さよなら」は無し!と言うことで
"See you!"

帰りの車はまた・・・


気を建て直し、再び学校へ
転校手続き用の書類の受け取りと、先生へのご挨拶!

長男くんの先生は、若い男性の先生
そしてピョンちゃんの先生は私ぐらい(?)のベテランの先生
・・・二人とも本当にいい先生で、とっても恵まれた1年でした絵文字名を入力してください
そしてまた私は・・・話してる途中で・・・大泣き
一体私の涙腺は・・・・・ハ~~ダメだな~


そしてそして今日はピョンちゃんのピアノ最後のレッスン絵文字名を入力してください
これまたとってもいい先生くり抜きハート1
優しさと厳しさが絶妙にマッチした先生!
お陰でピョンちゃんは楽しくピアノが続けられていますjumee☆thanks1


学校から帰ってきた二人が持って来た物は
たくさんの友達からのプレゼントとあたたかい手紙・・・
それをみてまた母は一人感激涙


普段、何の気なしに暮らしていましたが
こうやって振り返ると、たくさんの人に支えられて生きている事を
ヒシヒシと感じることができます・・・

人との別れはいつも寂しくて悲しいですが
前向きに生きて、元気にまた再会できる楽しみを持って生きて行きたいと思います!


さ~これから年賀状作りだぞ~~~




いつ荷作りするの~~?


<本日の英語>

さて、この忙しい時期になんでブログやってるんだろ~~
と、お思いでしょうが・・・

ブログ=息抜き なんです・・・

そこで、 「息抜き」 とは
"breathing time" とか単純に "break" を使うことができます!

息抜きが必要な時は、シンプルに

"I need a break."

また同じような意味合いで ”気分転換” の事は
"for a change of pace" や "for a change of air" と言い

"I update a blog for a change of air."
   (気分転換のためにブログを更新する)

と表現できます


ずーっと息抜き状態にならないようにしなきゃ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


こんな時にディズニーリゾート~

荷物出しまで一週間切ったと言うのに
昨日・今日は・・・

ディズニーリゾート に行ってきました~~ミッキー

故郷の大の親友Rちゃんと前々から一緒に行こう! 
と約束していたものの、なかなか実現せずにいたのですが
「引越し」を機に無理やり、強行突破で実現させたのでしたjumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

金曜夜、親友Rは小5の息子ちゃんと小1の娘ちゃんを連れて9時に千葉到着
夜中まで話し込み寝たのは1時!
睡眠4時間で朝6:00に出~発 車

2Days パスポートを買い
一日目は「ディズニーランド」
二日目は「ディズニーシー」

ディズニーランドはクリスマスシーズンとあって大混雑
長蛇の列だらけではありましたが
終わってみれば11個のアトラクションも制覇できたので満足にっこり

    TDL1.jpg


殆ど閉園まで過ごし、家に着いたのは夜中の12:00
    TDL2.jpg

家に着くと、みんなバタンキュー!

またまた短い睡眠だったけど、次の日も早起きして
いざディズニーシーへ!
すると何と、早起きの恩恵が・・・
   TDL3 
東北出身者にはなかなか見れない富士山!
感慨一入でしたわおっ

ディズニーランドに比べると、シーは人が少なくアトラクションも順調に回れ
ゆっくりご飯も室内で食べれたので、これまた違った意味で満足できる
一日でしたくり抜きハート1  

実は、シーには4.5年前にも家族で行ったことがあったのですが
子供達が小さすぎて、全然楽しくなかった思い出があります汗
やっぱりある程度大きくなってからの方が楽しめますね♪

さあて、また明日からは現実の世界へバ~~ックです!
荷物出しまで残り5日
火事場のバカ力出して頑張らねば~~~

*渡航日は1月2日ですが、荷物出しは26日になります!
 いよいよ差し迫ってきて、ちょっと焦り気味です・・・
 ブログも少し滞ると思いますが、空いた時間があれば
 更新したいと思っています!
 皆さんの所へもできる範囲でお邪魔したいとは思ってはいますが
 だいぶ回数が減ってしまうと思います。
 通常モードには中国への渡航後となると思うので
 またその時、よろしくお付き合い下さいね~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

おもちゃの処分は・・・

さて少しずつですが、引越しに向けて動き始めました アップロードファイル

今日は最後の英会話レッスンの後、英会話で知り合いになった
方々と食事 レストラン
フレンチレストランでおいしい食事と楽しいおしゃべり 音符
とっても楽しいメンバーなので、あっという間に時間が過ぎた感じでした!

千葉に来て、右も左もわからない私に色々な情報提供をしてくれたのが
この皆さん!
本当にお世話になりました。
・・・なのに、結局今日の食事もご馳走になり、最後の最後までお世話に
なってしまいました・・・

こころから感謝・感謝です jumee☆thanks2


楽しく過ごした後、家に戻り、少しは何かしらの準備を!
と言うことで始めたのが、子供のおもちゃ&工作品の片付け
いつも引越しで一番処分に悩む物なので、今回は早めに・・・と!

まず手始めに手をつけたのが、小4長男くんの力作:コレ

   toy.jpg

ダンボールで作った”おばけ電車”(?)
小2ピョンちゃんと時々楽しく遊んでいたので、しばらく置いておいたのですが
中国にもって行く訳にも行かず、かと言って
これからダンボールの山と化していくだろう部屋部屋においておく訳にも・・・

長男くんとの交渉の末
「写真に残してくれるんならOK!」
と言うことに! 明日破棄となります・・・

さてさて、これからの私は交渉人となるか
はたまた独裁破棄人となるか・・・乞うご期待


<本日の英語>

子供用品、特におもちゃは年々増え、親としては何とか処分したい物です
でも子供にとっては、一応どれも、宝物扱いのようです・・・
忘れてること多々ありますけどね・・・

さて 今日のワードは
”処分する、捨てる” 

簡単な言い回しとしては "throw away" が代表的でしょう
"Don't throw away my toys."
   (私のおもちゃを捨てないで!)

他にも同じような意味で
"get rid of"と言う表現も良く使われます
"Let's get rid of junk!"
   (ガラクタを処分しよう)

こんな言い方も・・・
"I want to get rid of my flab (fat)."
   (ぜい肉を取り除きたい)


「捨てる神あれば拾う神あり」 と言いますが
我が家に拾う神はいるのでしょうか・・・・

"When one door closes, another opens."
   (捨てる神あれば拾う神あり と同じ意味になります)


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

感謝の品

2010年1月2日!11月
これが、現時点での ”渡航予定日”

以前からちらほらと話題にはしていましたが
この冬休み中に7?8?回目の引越しとなりそうです飛行機
今回は中国・広州中国・・・・?

・・・なりそう・・・と言うより、決めました!

悩むのが嫌いな私ですが・・・
さすがに子供のこともあるし、引越し続き プラ~ス 場所が中国!
と言うことあって、なかなか踏ん切りがつかない状態が続いていました!
が!とりあえず、決めたらましっぐら~~~~
(健康診断の結果がまだなので
 100%決定!ではない所がまた面倒ですが絵文字名を入力してください


決めたのはいいけど、今は12月・・・
既に、秒読み体制の時期です!
しか~し、まだ殆ど何もしてなーいのです
どうなるんでしょう???
現実逃避しているのか、まるで他人事ですたはー

とりあえず、できることから・・・
と言うことで今日は
子供達の学用品&中国では手に入らない日用品
そしてお世話になった方々へのお礼の品を買って来ました

 farewell.jpg

それにしても、お礼の品って悩みます・・・
2時間もららぽーとグルグルまわったのに
結局全員の分買えませんでした滝泣
その人一人一人を思い浮かべながら考えてると
もっともっと時間が欲しくなります・・・
もらって嬉しいものって何なんでしょうね・・・・


あ~こんなにまったりしてていいんだろうか~~
テストの一週間前の気分と一緒だわ~~~
前日焦って勉強するタイプ


<本日の英語>

前日焦って勉強する・・・私の事ですが
これまさに ”一夜漬け” の事ですね!

一夜漬けって・・・
"overnight cramming" と言い

”一夜漬けをする” は
"cram before an exam"と言います

"cram"とは「詰め込む」という意味があり
こんな形でも使われます

"He crammed the meat into his mouth."
  (彼は、肉を口いっぱいに詰め込んだ)

また、子供達が通う 「塾」 の事を "cram school"と言います!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
余談ですが・・・
今日ラジオ(インターFM)を聞いていて覚えた言葉があったので
覚え書きとして・・・

日本語でよく歌手などに言う 「一発屋」と言う言葉
英語でもあったんですね~
"one hit wonder"
と言うそうです・・・
ちょっと面白かったので・・・・


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ホームベーカリー

とうとう買っちゃいました「ホームベーカリー」
今はそう呼ぶんですね・・・「パン焼き機」!

  bakery.jpg


前から欲しくて、なかなか踏ん切れずにいたのですが

「もしかしたら、中国に行くかもしれない!」

と思ったら、いい(?)きっかけになって買っちゃいました

私は決して、パンを自分でコネコネして作るタイプではないのですが
   (と言うか作れない汗
パンを食べるのは好き音符
でも、中国に行ってしまうと、なかなか美味しいパンが食べれなくなってしまう・・・
特にあの ”フワフワ”した柔らかパンが!

じゃあ、作っちゃえ~!・・・と言う事です!!
自分の力では無理なので、機械の力を借りる事にした訳でした


そして・・・早速今朝作ってみました!

作ってみて・・・
あらまあ~ なんて簡単jumee☆surprise11
粉入れて、ボタン押すだけなんですね~
  *今回は初回につき、パンミックス使用!

夕べのうちに予約でスイッチON!
朝にはフッカフッカの食パンができあがり食パン

あまりに感激して写真撮るのも忘れて食べちゃいました
焼きたてパン、本当においしくって、3人で一斤完食!

しばらくパン作りが続きそうですメロンパンベーグルバンズ


<本日の英語>

日本語には ”フワフワ” ”パリパリ” ”ゴリゴリ”などの擬音語がたくさんあります。
英語にも、動物の鳴き声などで多少はありますが
日本語のように多くはなく、殆どの言葉は 「単語」 で表現されます!

例えばこんな感じ

フワフワ  ⇒ fluffy

ねばねば  ⇒ sticky

パリパリ  ⇒ crunch

もぐもぐ  ⇒ munch

ずるずる  ⇒ slurp

他にも山のようにありますが、今日は食べ物関係で集めてみました!
日本人はそばを食べる時、音をたてて食べますが
欧米で音をたてて食べるのはかなりのマナー違反・・・

"Don't slurp the soup!"
  (音をずるずるたててスープを食べちゃダメよ!)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

読み聞かせ ~小3の巻~

今日は小3クラスへの読み聞かせの日でしたさとと-閉じた本

選んだ本は
「The Mixed-up Chameleon」
有名なエリック・カールの一冊
  邦題:ごちゃまぜカメレオン

 
The Mixed-up Chameleon (Picture Puffin)The Mixed-up Chameleon (Picture Puffin)
(1988/03/17)
Eric Carle

商品詳細を見る


お話の内容は・・・

動物園で初めて自分以外の動物を見たカメレオンが
自分以外の動物に憧れを抱き
色んな動物に変身していきますしろくまきつねさかなゾウきりん


"I wish I could ~." (僕が~ならいいのに)
 
と言う、願望を表すフレーズが繰り返し出てきます↓

"I wish I could be smart like a fox."
  (キツネの様に賢くなれたらいいのに)

"I wish I could swim like a fish."
   (さかなの様に泳げたらいいのに)

"I wish I could be strong like an elephant."
   (ゾウの様に強くなれたらいいのに)

などなど・・・
たくさんお願い事をし、全て願いが叶ってしまったカメレオン!
嬉しいどころか、体がごちゃまぜ状態になり
身動きが取れず困り果て、最終的には

"I wish I could be myself."
   (自分に戻りたい)

この願いが叶い、自分に戻ると言うお話です!


小学校での読み聞かせで難しいのは

英語がわからない子供達にも楽しく理解してもらう!

と言うことです!

なので、本選びはかなり慎重になります
日本語での読み聞かせ本に比べ、2~3歳対象年齢を下げた本が適しているように思えます!

今回のこの絵本は、絵である程度理解できて
繰り返しのフレーズが出てくるので、かなりわかりやすかった様です

小3クラスと言うことでしたが
カメレオンの面白変身スタイルに子供達は釘付け!
途中からは大笑いに!!

今回は、以前紹介した"Pal the Parrot" とあわせての読み聞かせ!
小3クラスにはバッチリの絵本でしたくり抜きハート1


それにしても、エリック・カールの絵本はいつも人生の教訓が含まれていて
大人にも感ずるものがあります・・・

カメレオンちゃんから
「隣の芝生は青い!」
と教わったような・・・
英語では・・・

"That green is always greener on the
  other side of the fence."

です!!

羨ましがらない・羨ましがらない・・・jumee☆faceA105

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

