スポンサーサイト


手紙

先日、長男くんとピョンちゃんは、以前、通っていた日本の小学校のクラスに
お手紙を出しました

すると早速、千葉のお友達が
「手紙届いて、先生が読んでくれたよ~」・・・と連絡をくれました!

何だかつながりが感じられて、ほんわか嬉しい

こう言ったネット生活も好きですが、やっぱり「手紙」っていいですね!

母もたまにはメールだけじゃなく手紙書いてみようかな 



中国の郵便シンボルカラーは、私の大好きな"緑”です

   post office

ポストも郵便車もぜ~んぶ"緑"なんですよ~

      mail box ←ちょっと黒っぽく写ってしまいましたが
                           濃い目の緑です

国によってそれぞれ郵便カラーって違うんですね~
アメリカは”青”しかも四角いポストでした   


<本日の英語>

メールがコミュニケーションツールとして発展している現代、反対に手紙がとても貴重な存在になってきているように感じます。
いずれにしても、離れている友達・家族とどんな形であれ連絡を取り合えるのは嬉しい物です

さて、本日のお題は ”連絡を取り合う” と言う表現

大変よく使われる表現として

"stay in touch"があります!

離れてしまう人に対し 「これからも連絡取り合おうね!」 と言うのが

"Let's stay in touch."

と言います!
そんな時、相手は "Off course,I will!"
     (もちろんだよ!)

と、答えてあげれば喜ばれますね

似たような表現で "keep in touch" もよく使われます!

"Do you keep in touch with him?"
    (今でも彼と連絡取り合ってるの?)

と言う感じで使われます

単純に、連絡ちょうだいね! だったら "Contact me!"

メールちょうだいね! だったら そのまま "E-mail me!"

でOKです!

日本のみんな、離れてるけど "Stay in close touch!" でね
(close は ”くっついて”の意味があるので、密に連絡取ろうね!って感じです)


にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ことりさん

おはようございます♪

そうですね~ 公衆電話も姿を消しつつありますよね~
私も若かりし頃、だいぶお世話になりました。
メールも携帯もとても便利で、自分もかなり利用しているものの
な~んとなく無機質な感じがしてしまいます。

せめブログは、心を込めて・・・
と、思うものの・・・私の文章能力では知れてますね~~~i-260

古き良き時代を忘れずに、だね。。

そういえばあまりポストを活用していませんね。。
公衆電話もまたしかり。。
私がまだ純真な少女だった頃、これらの2つは『恋』の手段として無くてはならないものだったのに。。
時の流れはすべてを簡単にしてしまい、人の気持ちだけは置いてけぼり…かな? ことり

miekrilさん

絵葉書・・・いいですね~
手紙だと重くなりそうだから、手始めに"絵葉書”いいかもしれません!!
ほんとここ数年は、年賀状位しか出していなかったので
ちょっとエアメール出してみますねー

へえ~ヨーロッパには黄色もあるんですね~
その国々で違っているので、なんか楽しいですね♪

こちらこそ "Keep in close touch" で!!i-260

ラブママさん

確かに字が下手になるだけじゃなく、漢字書けなくなって来てますよね~
私なんか、ここに中国漢字まで入っちゃてるので
どれが本当の漢字かすらわからなくなってきてます^^;

やっぱり、手紙書かなきゃですね!!
まずは、九州の息子さんに書いてみるってのはどうですか~v-392

No title

手書きの手紙に、その国の切手…。
最高のお土産ですよね~♪
私は海外に行くと、できる限り、
自分宛に絵葉書を送ってました(ます)^^

確か、イギリスのポストは日本のポストと似た赤色、
フランスは黄色でしょ。
ヨーロッパは何ヶ所か旅しましたが、
だいたい赤か黄色でした。

greengoatさん、
私ともkeep in touchでお願いしまぁ~す(^_-)

No title

手紙、本当に書かないですね~。
こうやって、ぱちぱちしていて、
わからない漢字も変換で、そうコレコレと決定するから
覚えない・・・。
字も、下手になるし、いけないなあ~。
と、思いながら、
誰に出す?と思案のママでした^^

Tocchiさん

そうそう・・最近字を書くことが少なくなったので
下手な字が益々汚くなってきています!
やっぱり、書かなきゃダメですね!!

ムスメちゃんまでも大変ですね!
K先生ならきっと、心を癒してくれそうです♪

この間、先生の結婚記念日だったらしく、ピョンちゃん
「おめでとうレター」を先生にあげたらしいんです。
そしたらなんと、きちんと封筒に入れてお返事をくれましたi-194
本当に几帳面な先生です(こんな先生初めて~~)
先生のクラスも残り一日となってしまいましたv-406i-260

No title

手書きの手紙もいいですよね。
字が汚いのだけれど やっぱりなんとなく
たまにはいいかな、って思います。

今日は ムスメも短いながら
先生にメールしてましたよ。
3日連続の保健室通いで
K先生に会いたくなったのかな??

トラックバック

http://orangemouse676.blog6.fc2.com/tb.php/268-14c13a81

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

