スポンサーサイト


春休みスタート!

子供達の長~い春休みが始まりました

ここの春休みは、丸々一ヶ月あります・・・
なので、日本に帰国する人もたくさんいるようです 

我が家も・・・と言うか、子供達と私も帰る気満々だったのですが
「来たばかりでしょ!!」
の、旦那さんの一言であえなく撃沈
広州で過ごすことになりました

半数ぐらいのお友達がいない中での一ヶ月!
さてどうやって過ごそうかと・・・・

とりあえず、近くの教室のイベントレッスンを各種申し込みました
が! それでも時間はた~っぷり!


長男くんとピョンちゃんは歳が近いせいか、二人でよく仲良く遊びます
しか~し・・・最後にはバトル勃発!

母は・・・
   二人のバトル数の軽減
   wii利用時間の削減

を目標(?)に立て、頑張ります


ところで、そんなgreengoatも、少しだけ活動を開始しました・・・

ブロ友さんのラブママさんに触発され(笑)、とうとう近くのジムの年間会員登録!
早速、先週何年ぶりかの「エアロビ」で汗を流してきました

そしてそして、昨日からは久しぶりの「子供英会話レッスン」
ご縁あって、週2で小学生クラススタートしました!!(取りあえず春休み中のみ)
久しぶりのレッスンで、始まる前はそれこそ久しぶりの緊張感!

・・・でも終わってみると、笑って楽しく時間が過ごせていました・・・
久しぶりに緊張感のあるいい時間が過ごせました


<本日の英語>

私greengoatには兄弟がいないせいか、家庭内にて争い事が起きる・・・と言う世界を知らずに育ちました!
なので、この二人が時々喧嘩する姿を見ては
「なんで、こんなことで・・・?」
と、不思議で仕方なかったのですが、歳の近い兄がいる旦那さん
「そんなの当たり前だよ!!」・・・と!

ハイ!この歳になって、ようやく知りました

当たり前なんですね!?

さてと言うことで、今日のテーマは「けんか」

「けんか」 と言うと "fight" か "quarrel" が浮かんできます!

辞書には・・・

"fight" は 「殴り合いのけんか」
"quarrel" は「口げんか」
とあります!!

でも、兄弟げんか や 夫婦げんか などは
殴り合いまでしなくても、 "fight" を使う事が多いような気がします!

こんな感じで
"They sometimes fight and compete with each other."
   (彼らは時々喧嘩したり競い合ったりする) *compete:競争する


日本語での応援で「ファイト!」
「やっちまえ~」とか「戦え~」と言う意味になりますからご注意を

「がんばって!」と言いたいのであれば
"Go for it!" が無難でしょう

また逆の発想で "get along"(仲が良い) を使って
"They might not always get along well."
   (彼らはいつも大変仲がいい訳ではありません)

な~んて表現するのもいいですよね


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こごたさん

> greengoatさんが帰ってくるなら、私も田舎に帰ろうと思ってたのに
→え~っ、ホントですか~~?
 やっぱり帰りたかったな~~
 ・・・夏、もうちょっと先ですが楽しみにしてますね♪
 やっぱり、ジョイ○○で!でしょうか・・・(笑)


> 私もエアロビを3年ほどやってたんですよ。
→まあ、こごたさんもエアロビを!!
 ややこしい動き、私もついていけません、基本不器用なのでv-356
 でも、あの大量にかける汗が大好きで、鈍いながら着いていってます(笑)
 こごたさんはもうやらないのですか?

> 今度広州に赴任される校長先生は、とても面白い方だと
> 夫が言ってましたよ。握手が好きなんですって!(笑)
→子供達に話したら、朝とお帰りの時に毎日握手しに行こうかな~
 って!(笑)
 校長先生で学校の雰囲気が変わる事もあるので、
 来期の学校は楽しくなるかもしれませんね~i-260

ピン吉さん

> エアロビ、ミシガンでも頑張ってたものね
→よくぞ覚えていて下さった・・・(笑)
 ハッキリ言って、あそこではまってしまった感じです!
 そう言えば、帰国後のいつか嫌がるピン吉さんの事を
 無理やり誘った事あったよねv-421>・・でも楽しかったけど^^


> greengoatちゃん一時帰国したら宮城にも行くからね
→ほんと・ほんとっ?
 嬉しい~~~~~♪♪
 mamiちゃんと一緒に!いっぱいお喋りしようね~~
 最近mamiちゃんは"宮城弁”が身について来たらしいよ(笑)
 「おじゃっこ、のまいん~」(お茶飲んでね)とか使えるらしい(爆)

> アタシは意外と元気なのよん♪家事頑張るわ(笑
→うん・うん!元気ね!嬉しいよ^^
 新・東京生活、楽しいこといっぱい見つかるといいねi-260

残念です

帰ってこないんですか。
greengoatさんが帰ってくるなら、私も田舎に帰ろうと思ってたのに
残念です。
ご両親もがっかりされてるんじゃないですか。
夏まで待ちますね。

私もエアロビを3年ほどやってたんですよ。
40歳過ぎてからですけど。
最初はボックスステップすら出来ませんでしたね~
手の振りがついたりして、かなりややっこしい動きも出てくると、
お手上げでした。
でも意外に動けるようになるものですよね。
楽しく続けられるといいですね。

今度広州に赴任される校長先生は、とても面白い方だと
夫が言ってましたよ。握手が好きなんですって!(笑)




No title

春休みってそんなに長いんだ~へぇ~
エアロビ、ミシガンでも頑張ってたものね
さっきmamiちゃんと電話で話して、懐かし~
greengoatちゃん一時帰国したら宮城にも行くからね

子供英語のレッスンも楽しそう
日本人の子限定の教室なのかな
中国でもいつも何か楽しいこと探せるといいね

アタシは意外と元気なのよん♪家事頑張るわ(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Tocchiさん

> バトルは日常でしたね。
→やっぱりそうなんですね~
 きっとそんなもんなんだろう!と思いつつ
 家庭内バトルに慣れることのできない私です!
 最近ようやく放っておける様になってきました(笑) 

> ハイテンションになって うるさい方が先でしょうか…(笑)
→確かに、仲良しの時のあのハイテンション!
 うちも、これはこれでものすごいです(笑)
 
中学生になってもまだ二人で遊ぶってことですね!
それはそれで喜ぶべき事なんでしょうねi-260

そらきりんさん

まあ、そらきりんさんも一人っ子なんですね!
何だか色々分かり合えそうで妙に嬉しいv-398
家庭内でのあのバトル!
ありえないですもんね~~~

前にそれを旦那さんに言ったら
「もしgreengoatにも兄弟がいたら、きっとバトルしてるよ」って!!

そんな事ないですよね~
私達(既に仲間意識)は平和主義者ですもんね~~e-264

> ダンナ様の「来たばかりだろっ」のセリフ、ウケました(*^m^*)
 →ウケちゃだめよ~~
  3人には深刻だったのよ~~~~(笑)
  夏の帰省が待ち遠しいーi-260
   

ラブママさん

ラブママさんの影響・・・大きいですよ~~(笑)
だって、これまでもエアロビやっていた時期はありましたが
ジム会員なったのは、この歳になって初めて!!
エネルギーもらってますよ~~

ストレッチ、ちゃんとやらなきゃ!!ですね。
初回の次の日は、ふくらはぎが痛くてロボット状態でした(笑)

それにしても、ジム契約すると、色々なコースが自由に受講できていいですね~
ここも、エアロビ以外にヨガ・舞踊・太極拳・ボクシングダンス(?)
等などたくさんあるようなので、追々チャレンジしてみますねi-260

ゆうマーさん

おはようございま~す♪
レッスン始めましたが、「仕事」って言うほどじゃないですよ~~
ボランティアor趣味の領域かも・・・
できれば、私もちゃんと働きたいです~~
最近のゆうマーさん見てても、やっぱり「働く」っていいなーって思ってましたi-265

息子さんの会社、広州にもあるのですか~
ではそのうち、広州駐在!・・・なんて可能性もe-319
そしたら、ゆうマーさんも息子さんの所に遊びに広州へv-233
・・なんてなったらいいな~~
その時は連絡くださいね~~i-260

miekrilさん

長いでしょう~~?
普通、暑い所って、夏休みが長いのに
ここは、春休みが長くて夏休みが短い!
どう言うこっちゃ??です(笑)

miekrilさん、自分で確定申告しなきゃいけないのねv-12
うちの父がやっているのを横で見ていたので、大変さがわかります!
ずぼらな私には無理だわ~~
頑張って!!

レッスン始めたけど、私も忙しい生活の中で頼まれたら
断っちゃいますよ!
何せ、前にも書いたけど、時間はたっぷりある身ですから~

miekrilさんのクラス、年齢UPして来たんですね!!
でも中学生クラスは小学生とは違ったも楽しさがあっていいよね~
(無言クラスは困るけど・・e-264
初回クラスは5年生だったから、ゲームはどうかな?
と思ったけど、結構盛り上がりました!
男の子は幼い子が多いから、大きくなってもOKかな!

2年間のブランクありだから、アイディア盗みたいのは私の方かも~~(笑)
色々聞いちゃうかもよ!
よろしくねi-260

No title

我が家はダンナが一人っ子。
私には年子の弟と学年4つ上の姉がいるので
バトルは日常でしたね。
ムスメとムスコ 二人セットになると
ハイテンションになって うるさい方が先でしょうか…(笑)

丸々1カ月ある春休み
せっかくですから楽しまれてくださいね。

兄弟喧嘩…greengoatさんの気持ち、わかるわかる!
私も1人っ子だったので「兄弟って…こんなに仲が悪いのか…」と、悩んだというか…驚いたというかf^_^;

ダンナ様の「来たばかりだろっ」のセリフ、ウケました(*^m^*)

触発しましたあ?

そうなんですね!
ベリーダンスをされたとは、書かれていたけど
体験レッスンだったんですね!
日常生活では、絶対でないような汗をたっぷりかくと
なんだかスッキリして、気持ちが切り替わりますよ。
私は、昨日は、コアダンスでした!
始める前に、少しストレッチをするのをオススメします。
筋肉をほぐしてから、やるほうが、故障が少ないと思いますよ~!
無理をせずに、長く続けられたら、いいですね^^
(老婆心です^^;)

子供英会話教室も始められて、充実してきましたね!

No title

週2でも大好きな英会話レッスンが始まったのですね♪
自分の能力を活かせる仕事に就ける事は
とっても嬉しいことですよね(^_^)/

息子の会社のホームページを見ていて
広州を知りました!
この会社、世界のあちこちに拠点があるのですが
中国に9ヶ所、そのうち広州に3ヶ所ありましたよ。
びっくり!!
greengoatさんの旦那さま、どの業種のお仕事に?
・・・まさか同じ・・・なんて事・・・無いですよね(笑)

No title

早っ!!そして長っ!!
うちは、春休みまであと1週間の猶予が…。
それまでに確定申告しなくっちゃ^_^;
すでに、締め切りすぎてるけど(>_<)

子供英会話、スタートしたんですね~^^

greengoatさんの、そのフットワークの軽さは、
私にはないなぁ~。
「教えてください」
って言われても、なんだかんだ予定とか考えて断ってしまう私。
その辺、自分を変えないと…。

レッスンアイディアとか是非アップしてくださいね~♪
盗んじゃうから^m^

ただ、最近生徒の中学生率が上がり、
子供っぽいとしらけてるし…。
難しいです。

トラックバック

http://orangemouse676.blog6.fc2.com/tb.php/269-130556d3

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

