スポンサーサイト


我が家のTV事情

今はとても便利な時代になって、どこにいても色々な国のTVが見れるようです
もちろん、契約次第ですが、ここ広州にいても実は日本のTVが観れます

1月、私がここに来た時、我が家は旦那さんが既に契約をしてくれていました!

当初、何も知らない私達

「わ~日本のTVはNHKだけだけど、中国のTV50チャンネル以上、英語のTV30チャンネルもあるよ~

・・・って、喜んだりして・・・


で、最近・・・

長男くん&ピョンちゃん、学校から帰って来て
「ねえねえ、みんなの家ではドラえもんもコナンも観れるんだってよ~」・・・と

そして、周りに聞いたところ
ここでは日本のTVがほぼ全チャンネル見れるとの事!
そう、しつこいですが 契約次第で!!

旦那さん・・・「ここは外国なんだから、日本のTVいらんだろ~~」

と・・・・・・・・


そこで最近よくお世話になっているのがコレ

     DVD.jpg

日本語なし品 60~70円、日本語あり品 100~150円ほどで売っています!

ちなみにgreengoatは、USドラマが大好きなので、シリーズで買いあさっています

そして、長男くん&ピョンちゃんの最近のトレンドは "名探偵コナン”や "ルパン”らしいです。。。
・・・この間まで、”ケロロ軍曹”や ”ドラえもん”だったのに、ドンドン好みが変わっていくんですね~
 (最近は"アンパンマン”を見るとせせら笑っている二人・・・あんなにお世話になったのにぃ)


<本日の英語>

さて本日の英語は 「~次第」 と言う言い方!

状況によって違うのですが

「日曜日、キャンプに行く?」 と言う質問に対し

「あなた次第ね」

と言う場合は

"It's up to you."  
と言う感じで "up to" を使います!


「お天気次第ね」

と言う場合は

"It depends on the weather."

と言う感じで "depend on" を使います!

自分の意思とは無関係の「~次第」には"depend on" を使います

"Everything depends on how you think!"
   (全ては自分がどう考えるかですね)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

南方羊子さん

まあ、なんと今日、南方羊子さんのブログにおじゃまして
過去記事から、色々な情報頂いてたところだったんですよ~~

買い物スポットを探していたんですが
ロケーションや、詳細情報がたくさん盛り込まれていて
とっても参考になっています♪
 (エクスプロアより確かな情報で助かってますv-218

南方羊子さんも海外ドラマ好きなんですね~
ほしいのあったら、送りますよ~~i-260

No title

うちももったいないので契約してなかったです。NHKも映らなかったし、日本の情報に疎かったです。
DVDは本当にお世話になってました。
海外ドラマ大好き!
ERとかアリーマイラブとかたくさん買って帰りましたよ。

ピン吉さん

みんな大きくなるの早いよね~
おしゃれなkoちゃんも見てみたいな~

体調悪い時は、やっぱりTVよね~
横になっても見れるもの
Aki-rinに懇願しちゃう気持ちわかるわわかる!!

ん~確かにNHKがあれば、日本の様子もわかるし
DVDがあれば、大好きなUSドラマ見れるし
充分楽しめるね!
ほしいのあったら送るよ~~~i-260

ラブママさん

(笑)なかなか厳しいんですよ~
自分にも他人にも~~~(あっ他人じゃなくて家族に!ですね^^;)


LOST・・・病み付きになりますよ~
私、怖いもの系は一切ダメなんですが、LOSTはギリギリの線でOKでしたi-234
ドキドキしながらも、次が気になって止められませ~~ん!
かばっぺちゃんからのお勧めですが、ラブママさんも是非どうぞi-260

No title

こんちにゃ~

アンパンマン卒業しちゃったのね、寂しいね~笑
ピン吉はミシガンではあまり日本のチャンネル見なかったのだけど
去年床に伏せってからは旦那に懇願してTVジャパンってのを入れてもらったの
NHK,やっぱレベル高いと思ったよ、ドラマとかいいよね
それから日本の名峰とか、山、海、川を見ては、日本が恋しくなったものです
NHKと激安DVDだけでもきっと楽しいと思うよ♪

No title

なかなか厳しいパパさんですね~!
グローバルな子育てを、目指されているのでしょうね。
TV、確かに、ないと諦めちゃうかな?

コナンは、うちも好きで、本を揃えていましたよ。

手ごろなお値段のDVD、いいですね!
LOST、見てみようかな?

かばっぺちゃん

あはは~ LOST!
私もかばっぺちゃんにお勧めしてもらってから
まんまとはまり、シーズン5突入しました~~
ほんとやめられなくなりますね~

こっちではまだシーズン5の半分ぐらいまでしか出てないようなんですが
シーズン5は完結したのかしら?
気になって仕方ない今日この頃です(笑)

また他にもお勧めあったら教えてくださいね~~i-260


Tocchiさん

TVも無ければ無いで済んじゃうんですが
一旦、DVDなんかを買っちゃうと、ず~っと見続けちゃうんですね~
我が家では、子供も母も一緒ですv-356(旦那さんだけは別ですが!)

DS英語漬け・・・やった事ないです。
なんか楽しそうですね~
一度試して見たいです!
Tocchiさんの上達楽しみ~♪i-260

No title

中国のTV事情って複雑ですね。
契約次第ですか・・・ 私なら、ちょっと辛いかな(笑)

greengoatさんはUSドラマがお好きなんですね?!
かばっぺ、アメドラばかり見ていて、USドラマは未体験です。お勧めありましたら、またブログでぜひご紹介下さいね!
ちなみに、以前私が話ししていたLOST。
なにげにシーズン5まで制覇してしまいました(笑)

ドラマははまり出すと、とことん見てしまいますねぇ~~(アセアセ)

No title

大人は我慢できても
子供たちは辛いんでしょうかねぇ??
学校の話題についていけないってこともあるんでしょうか??


あ、そうそう 私英語漬け(DS)はじめました。
あまりのできなさ加減にがっくりですけど(笑)

トラックバック

http://orangemouse676.blog6.fc2.com/tb.php/270-9039fcc4

プロフィール

greengoat

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

