スポンサーサイト


豆板醤を使って・・・

"豆板醤”がほしくてスーパーへ!

ここは中華本場の国 

覚悟はしていたけれど、やっぱり・・・・

棚には調味料がずら~~り

その中で「辣醬」と言うコーナー発見!
豆板醤っぽいものがた~くさんありました・・・
色も値段も色々・・・

「さて、どれが豆板醤か?」

瓶に「豆板醤」と書いてあるもの発見!
しかし、色が違うんです・・・・茶色・・・全然辛そうでありません ×

そう言えば、以前中国語の先生が
「中国には豆醤なる味噌がたくさんあるんですよ!」
と言っていたのを思い出しました

そこで、見た目と名前の似た雰囲気の物を探すことに!

           決めたのがコレ
       doubanjiang.jpg
「特辣」なんて、すごく辛そうだけどチャレンジで! 
    (値段は日本円で70円位と安め)


で、早速使ってみました・・・きゅうりの豆板醤味噌漬け

     kyuuriduke.jpg
   (今回は クックパッドさんのお世話になりました)


そして、肝心の味は・・・
「おっ!これは正に豆板醤の味!」(私の味覚がおかしくなければ

この即席漬けも、私好みの味

今回はハズレなし!だったようです



<本日の英語>

中国に住んでいながらも、日本食に依存気味のgreengoatですが
たまにチャレンジする事も大事ですね!!

そこで、本日の英語は「チャレンジする」

英語でも "challenge" と言う言葉があるので、そのまま使ってもOKですが

もっと簡単な方がいいですよね

外来語としてもおなじみの "try" を使ってみましょう

こんな感じで

"Let's try something new!"
   (何か新しい事にチャレンジしよう!)

"It's worth a try" * "worth"は「価値がある」の意
   (それはチャレンジする価値がある)

"You never know until you try."
   (やってみなきゃわからないよ=チャレンジしてみなよ!)

そして、そう言われたら・・・

"I'll try!" で!!
   (うん、やってみる)

色々やってみよ~っと


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

masaki☆さん

訪問ありがとう~~♪
お料理好きのmasaki☆さんだったら、ここのスーパー楽しいかもです。
なんと言っても、調味料・・・
1レーン全て調味料になってるほどですから(笑)
私にはもうさっぱり????ですが・・・^^;

よかったらまた遊びに来て下さいね~~~i-260

ピン吉さん

おはよ~♪

そう・・「っぽい」方の種類の方が山盛りあるの~
料理好きの人にはいいかも・・・私じゃないな!(笑)

ラー油が流行ってるの?知らなかった。
それも、ごはんにかけるの~?
辛いの食べると頭だけ汗まみれになる夫婦の食卓には
なかなか登場しないかも~~(笑)

きゅうりの豆板醤味噌漬け・・・
作ってすぐ(2~3時間)食べるのがいいよ!
時間経つとちょっと水っぽくなるかなi-260

No title

こんばんは^^
初コメさせていただきます。
中国のスーパーもおもしろそうですね♪
(興味しんしん)

英語の勉強も!!素敵なブログ、
またおじゃまさせていただきますね。

応援凸凸♪

arisaさん

こんにちは。
アドバイスありがとうございます!

正直中国のTVをあまり見ていないので国内の情報に疎くなっています。
見ていても、報道されていない可能性もありますが・・・

とっても怖い話ですね。
時々外食して中華を食べる機会も多いのですが
ご存知の通り、中華に使われている油の量は半端ではありません。
売っている油のボトルも、日本の2~3倍の大きさです。
できるだけ外食は控えた方がいいかもしれませんね。

そんなにろ過技術が進んでいるのなら
水道水の浄化技術をあげてほしいなか・・・と思ってしまいますi-260

No title

「豆板醤っぽい」って、、、「っぽい」のがいっぱいあるんだね
よかったね、ハズレじゃなくて(笑

きゅうりの豆板醤味噌漬け、明日やってみよっと

日本では今、ラー油がとても流行ってるって
ご飯にかける具入りラー油が売り切れ続出だって

うちの食卓にはまだ登場してないけど
日本人も辛いもの大好きだよね~~~♪

食材、、、ホントに安いね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ラブママさん

そう言えば、ラブママさんの所もよくお届け物がありますもんね~
「慣れ親しんだ味」はいつ出会っても嬉しいですよね♪

少しずつ、色んな事にチャレンジし始めているんですが
「食」に関しては、少し難しいところもあったりします
         (ご存知ですよねi-236
なので、ついつい安全性の方を考えていまい
なかなかローカル・フードには手を出せなかったりしています・・・
見た目美味しそうな物、たくさんあるんですけどね!

もう少し免疫力が高まったら、少しずつチャレンジしてみますね~(笑)i-260


No title

同じ国内でも、お味が違うからと届く宅急便!
異国となると、尚更、嬉しいですよね!!

豆板醤、ヒットでしたね~(^_^)/~。
70円というのも、魅力的!
色々とchallengeしてくださいね!

トラックバック

http://orangemouse676.blog6.fc2.com/tb.php/274-be01b971

プロフィール

Author:greengoat
 好きなもの・こと・・・・・
  英語
  英語絵本
  教材収集
  緑色のもの
  歩くこと
  音楽を聴くこと
  洋楽を一人で歌うこと
  水彩画
  猫
  ガーベラ
  Monument Valley

カテゴリ

FC2カウンター

リンクフリーです。

最新コメント

最新記事

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

